自己否定
これはあまり言いたくないことだし
認めたくないことであるのだが
一応話しておく
あなたが落ち込んでいる理由
あなたがしょぼんとしている理由
その理由のひとつとして
自分を落とすことで安心している
というものがある
あぁ、これはひどい話なので訂正しておくと
私はそうだった、と訂正しておく。
人生上手くいかないときにへこむのは普通だ
そしてそれを引きずるのも、また普通。
しかし私の考える中で
人生の価値観の中で、それでも上手くいかなくてへこんだ時
なぜうまくいかないのだろう、と漠然としたショックを抱えるはずだ
そんな中生きていくのは辛い、だから言い訳が必要になる
Q 、なぜ、うまくいかないのか?
A 、それは私が駄目な人間だからである
この論法は、わかりやすいが
無意識の中で処理されると
意識的には混乱する
自分を責めているとき
それは反芻思考でぐるぐると落ち込んでいるとき
心の底の底の、また底のほうで
わたしは安心を得ているんだ
自分が抱えていた人生の失敗の言い訳、理由、原因を
わたしは駄目な人間、という理由で納得している
ただ
その時意識的な自分は淡々とまいっているだけだ
なぜ、なぜ、うわーーーん。と
へこんでいるだけだ
なぜ落ち込むのか
理由が分からない
自分でもわからない。
のであれば、
おそらくそれは
自分を落とすことで安心しているのだ
自分が駄目な人間であれば
自分がした失敗を正当化できる
なぜ、うまくいかないのか?
それは私が駄目な人間だからである
あまり言いたくないし
認めたくないが
自分を責めるという、罪への罰、のような意識的な行為が
まさか裏では自分を正当化し、救い、役立てているなんて
あんまり意識的に、理解したくない
認めたくは、ないものだ。




