顔出しNGの事情があるのです 20
「アイツふざけやがって!! どこまで人をコケにすれば気が済むんだ!?」
たまたまトイレで用を足していたら、隣に六花大の入月勇志が我が物顔で用を足していやがって、ムカつくから声掛けたら俺のことを知らない覚えてないときて、オマケに小便まで引っ掛けていきやがった!
アイツとは中学の時同じバスケ部で、レギュラー落ちした俺は試合前にはアイツのボール拾いまでしてやってたのに、知らないとは結構なご身分だよな。
レギュラー落ちした俺のことなんぞ眼中にないってことなんだろうよ!
しかも、アイツは俺が密かに想いを寄せていた卓球部のユキちゃんからそれとなーく告白されたのに、全く気付かないで、結果的に振りやがった。
その後、 ムカついてバスケで1対1を申し込んだが、手も足も出ずに負けた。
その後、「お前やる気あるな」と言われ、手取り足取りバスケを教えてきやがって、あんな屈辱を味わったのは後にも先にもない。
だが、そのおかげで神無月学園に入り、レギュラーにまで這い上がることができたわけだから、それだけは感謝しなきゃいけねえな。
そして今日、やっとアイツをぶちのめす機会が舞い込んできたこともな!
「おい慎、さっきからなにピリピリしてんだよ、 もう試合前のミーティング始まるぞ?」
「うるせぇ黙ってろ!」
「わかったよ…」
くそッ、イライラする!!
次の試合はベンチのザコ出すんじゃなくて、レギュラーの俺を出してもらわねえと直接アイツをボコれねぇ!
「集合!!」
「「「うぃー!!」」」
「次の試合も正直大したことないだろう。 レギュラーメンバーは温存して、サブのメンバーをスタメンにするぞ」
なにふざけたことを言ってんだタヌキジジイ!!
「監督! 向こうの15番には借りがあるんで、俺に行かせてください!」
「そうは言ってもなあ?」
「頼みます!!」
そう言って普段絶対に頭を下げない俺が監督に向かって頭を下げる。アイツをボコせるんなら頭なんていくらでも下げてやらぁ!!
「慎がそこまでするのは始めてだな… よっぽど因縁が深いのか、わかったスタメンで慎を出す! 皆んないいな!」
「「「うぃーす!!!」」」
ははははははッ!
見てろよ入月勇志、今日こそお前を倒して、お前に惚れ込んでる立花時雨を俺の物にしてやる!!
「選手整列!! 各チームのスターティングメンバーはコートに入って!」
審判の呼びかけで、俺らと六花大がほぼ同時にコートの中央に向き合うように整列する。 俺の背番号が6番でアイツは15番だから真逆の位置になるが、ガン付けるのは忘れない。
「おい勇志、お前向こうの選手からガンつけられてるぞ?」
「すげぇお前のこと睨んでんぞ? 何かやらかしたのか?」
「えぇッ!? さあ~… み、身に覚えがないな~」
「「嘘だな」」
あの野郎! 余裕ぶっこきやがって!
しかし、真純と小畑までいるのか… 六花大付属中の元レギュラーが3人もいるんじゃ、こっちもレギュラー全員出すことになるかもしれねぇ。
それにしてもさっきの試合じゃ、勇志も小畑も試合に出てなかったじゃないか!? 戦力を温存してたってのか? ふざけやがって!!
「ジャンプボール! 位置について!!」
「おい、俺が15番をマークするから、お前が4番につけ! いいな?」
「はッ、はい!」
《ピィーーーー!!!》
ジャンプボールを制したのは六花大。
そこからあっという間にゴール下までボールを運ばれ先制点を決められてしまう。
「なッ、なんだよあれ?」
「あんなに出来るなんて聞いてないぞッ!?」
「気合い入れろ! お前ら!!」
クソッ! こいつらの心を折るのには十分過ぎる速攻だった!
今のはレギュラー全員でも止めれるかどうかってレベルのスピードだったぞ!?
コートサイドに立っているタヌキジジイの顔も一瞬で引き締まってやがる。
ダメだ! こいつらじゃ攻め切れない、あっという間にボールをスティールされちまう! 何やってんだ下手くそども!!
《ピィーーー!!!》
「タイムアウト!! 神無月学園!」
「皆んな戻れ! 正直向こうがこんなに出来るなんて予想外だった。すぐに全員レギュラーに交代する。 ディフェンスはマンツーマンで様子を見て、文雄! お前の判断でゾーンディフェンスに切り替えていい!」
「待ってましたッ!!」
「引き締めて行ってこい!!」
「「「うぃーすッ!!!」」」
《ピィーーー!!!》
サイドからボールを受け取り、得意のセットプレーに持ち込む。六花大はマンツーマンディフェンスで対応してくるみたいだが、穴だらけだぜ?
勇志や真純、小畑は攻め切れないが、残り2人は相手にならない。その穴を集中的に攻めていくだけだ!
その2人が付いている味方にボールを集め、そこからセットプレーでジワジワ相手のゴールを奪っていく。
開幕に離された得点差はもう既になく、少しずつこちらがリードし始めていた。
ふふふふははははッ!!
行ける、行けるぞ! このまま突き離してやるッ!!
「どうした勇志? その程度かぁッ!?」
ボールを持った俺のディフェンスにつく勇志をおちょくるために声を掛ける。
すると、勇志はコートサイドに顔を向け、まるで幽霊でも見たかのように驚愕の表情を浮かべていた。
何が起こったのかと思い、俺も勇志が向いている方向に顔を向けるが誰もいない…
どういうことかと勇志に視線を戻すが、既にそこに勇志の姿はなく、俺が持っていたボールが同時に後方に勢いよく飛ばされてしまった。
急いで振り返ったが、既に勇志はレイアップでゴールを決めているところだった。
「あの野郎! 汚ねえぞ! もう許さねぇッ!!」
「おい文雄! あれやるぞ!!」
エンドラインに戻りながら慎に声を掛ける。
「マジか!? 少し早くね?」
「いいからやるぞ! 指示出せ!」
「わーったよ!」
そう言うと文雄は右手でメンバーにサインを送る。オールコートのゾーンディフェンスのサインだ。
基本的なディフェンスは相手がハーフコートを切ってから行うが、オールコートディフェンスは相手がハーフコートを切る前からディフェンスをする。
そうすることによって相手チームにプレッシャーを掛け、容易にボールをパスしたりドリブルで運べなくして、ボールスティールするディフェンスだ。
そして、オールコートのゾーンディフェンスは特定の相手を決めていたディフェンスとは違い、ポジションと役割が決まっていて、ボールを持った相手を2人がかりで潰しにいき、安易に出たパスをカットして、そのまま速攻を決めるというディフェンスだ。
極めて難易度は高いが、神無月の優秀なメンツには朝飯前だ。そう… まさに神無月だからこそ出来る最強のディフェンス形態だ!
「ディフェンスが変わったぞ! 全員注意しろッ!!」
小畑が気付いて声を張り上げているがもう遅い!
あっという間に囲まれてパスを出せなくなった相手は、仕方なく山なりのパスを出して凌ごうとする。
それが俺たちの狙いだとも知らずに。
「残念でしたー!」
真純に向かって出された山なりのパスを簡単にカットして速攻を決める。この時点で点数は30点差あり、チームはすでに勝利を確信していた。
ざまあみろ勇志! これが俺とお前の力の差だよ!!
さすがにここまで得点差をつけられてやる気をなくしたのか、相手チーム全員動けずに固まっている。もうオフェンスを仕掛ける元気もないってか?
しかし、エンドラインから勇志がボールを受け取ると、巧みなフェイントとドリブルであっという間に2人を抜き去っていく。
ちッ! 油断しやがって!
「カバー入れ!!」
次の2人がディフェンスに入るが、1人は股の下を抜かれ、もう1人はドリブルの勢いで身体を入れ替えられて抜かれて、あっという間に俺と1対1の状況になってしまった。
「ふざけやがって!!」
「いや、本気だよ?」
勇志はそういうと1歩後ろに下がり、スリーポイントラインからシュートを放った。
てっきり俺を抜いてゴール下でシュートを打つと思っていたため、チェックが遅れる。
「しまったッ!?」
勇志が放ったシュートは放物線を描き、まるでゴールに吸い込まれるように綺麗に入っていった。
「「「うぉおおおーー!!!」」」
勇志の5人抜きを目の当たりにした会場が一気に湧き上がる。
それもそのはずだ。無名の学校の選手が、全国レベルのレギュラーメンバーを全員抜き去ってゴールを決めたんだからな。
「ねぇ今の見た!? ちょー凄くない?」
「見た見た!六花大の15番、ちょーカッコいいッ!!」
客席から黄色い歓声がチラホラ聞こえてくる。 ふざけやがって!!
勇志に入れられた得点を取り返そうと躍起になるが、こちらが攻めようにも相手チームは勇志以外全員ディフェンスの形から動かない。崩そうにも時間が掛かってしまう。
そうこうしていると、また勇志がドリブルで突破して点数を取られる。
クソクソ!!
またしても4人抜かれた! 下手くそどもめ!!
俺がそう何度も同じ手を食うと思うなよ!
「もらったッ!!」
一気に勇志に向かってダッシュし距離を詰める。これで否が応でも足を止めなければならない。 すると勇志はスッとボールを横に放り投げる。
遅れて後ろから飛び出てきた真純がボールをキャッチし、そのままノーマークでシュートを決められてしまう。
あり得ない… なんなんだよお前は…
いったい何だってんだよッ!!
《ピィーーー!!!》
「前半終了!!」
ベンチへの戻り際にすれ違った勇志の顔は笑っていた。




