表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

28/34

【27】 助言

〈カケル視点〉


 つい先日の、月曜日。

 

 突如として、来店予定をキャンセルしてきた、キララちゃん。


 その背景を、原因でもあるヒカルくんやジュリアちゃんから、聴き終えて。


 僕が抱いた感想は……


(……あー、やっちゃってるねえー)


 詰まるところ。


 人生において、誰もが経験するような、失敗談。


 だからと言って、軽視はできない、重要な問題。


 典型的な、人間関係のすれ違いディスコミュニケーションだ。


 拗れると、滅茶苦茶に面倒なヤツである。


「んで、昨日からキララちゃんには連絡がつかないうえに、今日は学校を休んでいて、ヲタク堂にも来ていない、と」


「……そ、そうです、ね」


 う〜ん。


 ここまでの話を、振り返っても。


 特に変化の見受けられない、ヒカルくんと。


「いや、いちおうLINEに既読はつくんですけど、返信は遅いし、内容も薄っぺらいから、これ以上こっちから関わるのは、マズそうっていうか……」


 対照的に、こちらは。


 話しているうちに、自責が膨れちゃったのか。


 普段の勝気が鳴りを潜めてしまっている、ジュリアちゃん。


 同じ状況を経験している、はずなのに。


 なんとも対照的な、2人である。


 ともあれ。


「なるほどねえ……」


 話を聞く限りだと、露骨に避けられてるっぽいもんねえ。


 当然っちゃ、当然か。


 僕だって、友だちだと思っていた相手から『名前覚えていませんが?』なんて言われた日には、三日三晩は不貞寝する自信がある。


 心身ともに発展途上のキララちゃんが受けた衝撃は、想像すら難しい。


 さもありなんの、反応だ。


「……うん、だね。今はあんまり、ジュリアちゃんたちのほうから追い縋らなくて、正解だと思う。このまま定期的に連絡をしてみて、とにかく相手からの反応リアクションを待つのが、賢明だと思うよ」


「そう……ですよ、ねえ……はあああ……」


 ジュリアちゃんの、クソデカ溜め息。


 でもぶっちゃけ、この子だけなら。


 時間をかければ、キララちゃんと。


 きっと仲直りできると、思うんだ。


 問題なのは……


「……ねえ、ヒカルくん」


 話を拗らせてくれている、この子の方。


「キミはキララちゃんのことを、一体、どう思っているんだい?」


「……?」


「キミはあの子と本当に、友だちになりたいのかい?」


「……」


「そうじゃないんだとしたら、キミは一体、あの子と、どんな関係になりたかったんだい?」


 問うているのは、事件の核心。


 キララちゃんを、この店(MTG)に招いた張本人ヒカルくんが。


 彼女のことを、どのように認識しているのか。


 まずはこれを、はっきりさせなければ。


 話が進まない。


「……ぼ、僕としては、あの子のことは、正直、ど、どうでもいいんです」


「――ッ! ヒカッ!」


 いつものように、どもりながら。


 溢れ出した、ヒカルくんの本音に。


「オマエまだ、ンなこと言って――」


「――ストップだ、ジュリアちゃん!」


 反射的に声を荒げた、ジュリアちゃんを。


 強い声で、制止する。


「っ!? でもよお、オニーサン!?」


「いいからちゃんと、最後まで、話を聴いてみよう」


「……っ、わ、わあったよ!」


 意図して、力を込めた僕の言葉で。


 ジュリアちゃんは、渋々と。


 腰を椅子に、戻してくれた。


「……」


 そうした、やり取りを前にしても。


 相変わらず、態度に変化が見られないヒカルくんは。


 前髪で目元までを覆った顔を、こちらに向けて。


 ボソボソと、語り続ける。


「……僕が……た、たぶん、『普通』じゃないことは、わかって、います……でも……し、仕方が、ないんです……どうしても、ぼ、僕は、僕が『興味を持てないもの』に、興味が、持てない……好き、な、れないんです……」


 きっと、それは。


 一般的な感性を持つ人間からすると。


 あまりに、傲慢で。


 身勝手な、言い分なのだろう。


 しかしそれは、紛れもない。


 偽らざる、ヒカルくんの本心だった。


 そして、自惚れでなければ。


 きっと僕や、ジュリアちゃんは。


 ヒカルくんにとって『興味のある』側の、人間なのだろう。


 だからこそ、納得いかなくても。


 僕たちの疑問には、真摯に。


 答えようと、してくれているのだ。


 ちゃんとそれは、伝わってくる。


「……っ、あ、いや、だからってなあ……ヒカよお……おまえ、それを言っちゃあ、おしまいだろうが……」


 けれど、その言葉を。


 簡単に、肯定はできない。


 だけど否定もできない。


 だって、悪意なら裁けばいいし。


 間違いだったら、正せばいいけれど。


 本人にとってそれが、悪意でも失敗でもない、機能的な『欠陥』だった場合。


 如何に、正論を用いたとしても。


 第三者がそれを当人に、納得させることは、難しいし。


 理解が及ばぬまま、導くことなんて。


 もっと難しい。


 常人なら共感することさえ、困難だろう。


 でも。


(……そっか)


 悲しいかな。


 良くも悪くも、この世界には。


 多種多様な人間がいて。

 

 そういった『|大多数から理解されない少数マイノリティ』が、一定数、存在するのだ。


(やっぱりヒカルくんも、僕側こっちの人間、なんだね)


 そして、症状に大小の差はあれど。


 おそらくは僕と同じ種類の『欠陥』を抱えている、ヒカルくんの発言を。


 僕だけは、しっかりと理解できていた。


「うん、話を聴く限りでは、やっぱりヒカルくんが悪いよね」


 だからこそ、だ。


 同じような経験の先達者である、僕だからこそ。


 伝えてあげられる言葉が、あるはずなのだ。


「……そう……ですよね。う、うん、それは、その通りだと、思います。はい、それは、わ、わかります」


「ああ、ヒカルくん。ごめんごめん、無理に納得しようと、しなくていいよ」


 きっと、これまでの人生において。


 家族から。


 教師から。


 友人から。


 何度となく、似たような言葉を。


 向けられてきたのだろう。


 ヒカルくんの口から絞り出された虚無ことばを。


 僕は、慌てて堰き止めた。

 

「っていうかさあ。キミが、そういう性格じゃないってことくらい、キミ自身が一番よく、わかってるだろ?」


「……」


「勿論、今回の被害者であるキララちゃんに、謝ることは必要だし、ヒカルくんはちゃんと、反省しなければいけない。だけどそれは『他人を傷つけた』という結果以上に、そうする『自分を理解できていなかった』って、ことについてなんだ」


「……?」


 ちょっとまだ、意味が伝わっていないようで。


 きょとんと、首を傾げるヒカルくんだけど。


 何か、琴線に触れるものはあったのか。


「……どういう、い、意味ですか?」


 さっきよりも、前のめりに。


 話を聴こうという姿勢が、見受けられる。


 うん、いい傾向だ。


「ヒカルくんはね。さっき自分が『興味がもてない』ことに関しては、興味が持てないし、好きになれなしい、覚えることすら難しいって、そんな感じのことを、言っていたよね?」


「……っ! そ、そうなん、です! どうしても、覚えた、つもりでも……すぐに、わ、忘れちゃうし……咄嗟に、思い出せないんです……っ!」


「うんうん、それはもう、仕方がないよ。努力とか、根性とか、やる気とか。そういう云々以前の問題として、きっとヒカルくんの脳には『そういう機能』が、欠けているのかもしれないからね。……あ、これは別に、悪口じゃないよ? じつは僕も、似たような症状を抱えているから、さ。少しはそういった人たちの気持ちが、わかるつもりなんだよ」


「えっ!? オニーサン、そうだったの!?」


「そうそう、実はそうだったの。だからみんなには、ナイショだよ?」


「あ、いや、そりゃトーゼンっすけど……ええー。全然、気づかなかったなあ……」


「ふははは。そりゃ、年の功ってヤツさ」


 伊達にキミたちより、長くは生きていない。


 大人ってのは、嘘を隠すのが上手いのさ。

 

「でも、そんな僕だからこそ、僕は僕自身のことを、キミたちよりちょっとだけ、深く理解できていると思うんだ」


「……り、理解、ですか?」


「うん。そう、理解。何かに対しての、理解。それがないと、テストの問題だって解けないし、道具だって正しく扱えないし、人と仲良くなることだってできやしないってことは、わかるでしょ?」


「……はい」


「じゃあその上で質問するけど、さ。ヒカルくん。キミは、キミ自身のことを、いったいどこまでちゃんと、理解しているんだい? 少なくともキミが自分を『こういう人間』なんだと正しく理解できていれば、今回のような失敗は、回避できていたと思わないかい?」


「……」


「キミは、キミという人間が他人に関わることで生じる可能性リスクを、ちゃんと理解できているのかい?」


 たとえそれが。


 自分に必要な行為だったとしても。


 そこに『他者』を、巻き込む以上は。


 持ちかけた当人に、相応の『責任』が発生することなんて、当たり前の話だ。


 適切にこれを、処理できないのであれば。


 そもそも他人を、自らの事情に。


 巻き込むべきではない。


 責任を取るために必要な対価が。


 時間なのか。


 賃金なのか。


 協力なのかは。


 その時々によって、変わるとしても。

 

 行動には。


 選択には。


 責任が、付随してくるのだから。


 果たしてそれを、自分は正しく処理できるのか。


 引いては、自分が処理できる責任の『範囲』とは、一体どの程度のものなのか。


 どこまでなら自分の能力で、責任を、全うできるのか。


 そういった塩梅を、失敗の中で。


 痛みとともに、経験として。


 蓄積していくことが。


 僕は、大人になることだと、思っている。


「だから、さ。ヒカルくんが今回反省すべきは、ヒカルくん自身が、そういった『自分自身のこと』を、ちゃんと理解できていなかったこと。そうした失敗の結果としてキララちゃんを傷つけちゃったんなら、ちゃんと謝って、許してもらわないといけないし、今後はそれを繰り返さないように、対策を考えないといけないよね?」


「……対策、ですか?」


「そう、対策。ヒカルくんはもっと『自分自身』に、興味を持つべきだ。そして自分という人間が、何をできるのか? 何ができないのか? 何が得意で、何が苦手なのか? どんな人間が好きで、どんな人間が苦手なのか? そういった条件や相性なんかを、言語化できる程度にまで理解することができれば、きっと今回みたいなディスコミニケーションの可能性は、グッと減るんじゃないかな?」


「……で、でも……僕は……僕自身の、ことなんて、全然――」


「――ぶっちゃけ僕は、ヒカルくんのこと、嫌いじゃないぜ?」


 いやまあ。


 理解できない部分は、多々あるけど。


 人間、良いところがあれば。


 相応に、悪いところもあるもんだ。


 それらを総合して(トータルで)、判断した場合に。


 やっぱり僕は、この子のことを。


 嫌いにはなれない。


 それこそ、こうして。


 つい熱を入れて、お話してしまう程度には。


「きっとジュリアちゃんや、リュウセイくんだって、似たような気持ちなんだと思うよ?」


「……」


「そしてそんな僕たちを……ヒカルくんは、嫌いかい?」


「……いいえ」


「興味がない枠に、入っちゃうのかな?」


「い、いいえっ!」


「ありがとう。だったらキミが興味を持っている人間が、興味を持っちゃうほどに、キミは魅力的な人間なんだ。だったらそんなキミ自身に、もっと、自信と興味を持ってもらいたいね」


「……」


 ふむ。


 とはいえ、これはちょっとばかり。


(……熱が、入りすぎちゃったかな?)


 気がつけば、随分と一方的に、喋り続けている気がする。


 しかも、結構大上段から。


 さも、得意げに。


 長々と。


(いやこれ……客観的に、結構、イタくないか?)


 人生経験が足りていない、中学生に向けて。


 ここぞとばかりに人生経験を語る(マウントをとる)、中年おじさんアルバイター。


 完全に有罪ギルティだろ、こんなの。


 羞恥心で死ぬわ。


「あ、まあ、なんてね!? これはあくまで、僕の持論だから、気に入らなかったら鵜呑みになんて、しなくていいからね!?」


 なんだか急に、恥ずかしくなって。


 今更ながらに、言い訳を口にすると。


「……はい……あ、いいえ、はい……だ、大丈夫、です。ちゃんと、つ、伝わっています、から」


 世界を、拒むように。


 自分を、守るように。


 長い前髪で、覆われている。


 ヒカルくんの眼差しが。


 今は確かに、こちらに向けられている。


「……ちょっとまだ……全部は、な、納得、しきれて、いないですけど……でもだいぶ、理解、できました。……うん、ちゃんと、理解できて(わかって)いると、思います……っ!」


 相変わらず、その瞳は。


 黒い紗幕カーテンに覆われているけれど。


 でも。


 何かを、理解したような。


 何かに、期待するような。


 何かに、興味を抱いたような。


 そんな『熱』が、ほんの少しだけ。


 灯っているような、気がした。


(ああ良かった……もし、本当に……僕みたいな、ダメ人間の意見が、少しでも若い子の糧になってくれるんなら、こんなに嬉しいことはないねえ)


 そりゃ世の中のオジサンが、若い子に。


 お金を払ってまで、説教をしたがるわけだ。


 そんな気持ちが、実感的できちゃう程度には。


 僕もしっかりと、オジサンになっちゃったんだねえ。


 とほほ……。


「……ずびっ……ずずっ」


「……って、ジュリアちゃん!? なんで泣いてんの!?」


「だ、だってえ……だってよお……っ!」


 ふと、気がつけば。


 途中から黙り込んでいたジュリアちゃんが、えぐえぐ。


 ハンカチで鼻を、啜っていた。


 女子中学生の涙とか、もはや凶器だろ。


 冷や汗が止まらないぜ。


「……よ、よかったなあ、ヒカあ……ちゃんと、おまえのこと、わかってくれる人がいてえ……そうだよ……こいつは、バカで、いい加減で、人のハナシを聞いてなくて、テキトーで、ボケっとしてて、あーしらの言うことなんて、全然理解してくんねーんだけど……でも、悪いヤツじゃないっすよお……っ!」


「いや、それは普通にギルティじゃない? ヒカルくん、マジでもっと、ジュリアちゃんたちのことを大切にしてあげなよ?」


 こんないい子、滅多にいないぞ?


 幼馴染であることに、感謝すべきだ。


 人間ガチャならUR確定の、大当たりである。


「い、いいんすよお……あーしらは、自分で、好き勝手に、ヒカとつるんでるだけなんでえ……でも、ヒカからしたら、ヒカのことをわかってやれないあーしらなんて、逆に、鬱陶しいんだけなんじゃないかって――」


「――それはない」


 普段は強気な姿勢が、基本デフォルトだけど。


 一度ヒビが入ってしまうと、案外脆い性格タイプなのか。


 えぐえぐ、と。


 弱音を吐き続ける、ジュリアちゃんに。


「それはないよ、ジュリちゃん」


 珍しく、ヒカルくんが。


 吃ることもなく。


 強い口調で、語りかけていた。


「ジュリちゃんには、いつも、感謝しているし、リュウちゃんだって、それは同じだ。2人とも僕の大切な人で、これからも、そうありたいと思っている」


「……っ!?」


 うおおお。


 こ、これは……ズルいなあ。


 たぶん本人は、いつもの『目の前のことにしか頭が回っていない』視野狭窄モードに陥っているから、自覚ないんだろうけど。


 こんなクソ木っ葉、恥ずかしい台詞を。


 異性に対して、真顔で言うなんて。


 なかなかにできることじゃない。


「ちょ、おまっ、そんな急に……や、やめろよお……っ」


 ほら、ジュリアちゃんなんて。


 耳まで真っ赤に、染まっちゃってる。


 きゅんきゅんって擬音が、可視化して。


 聴こえてきそうなほどの、赤面っぷりだ。


(ああ……きっとこれまでに何度も、こういうことが、あったんだろうなあ……)

 

 無自覚って、怖いねえ。


 でも若いって、いいねえ。


 だけどこんなの、見せつけるなんてさあ。


 青春終わっちゃった中年には、ただの拷問だよ?


 過激なアオハル劇場に、脳を焼かれちゃう。


「うん、まあ……それくらいにして、ね? ひとまず最初の話を、進めちゃってもいいかなあ?」


「……あっ! す、すいませんオニーサン! あーしったら、つい……くそっ! ブサイクなツラ、晒しちまいましたっ! サーセン!」


「……? ジュリちゃんは、い、いつだって、可愛いよ?」


「……っ!」


「あははは。おいおい、だからいい加減に、そのくらいにしてくれたまえよ……?」


 ビキビキイ……ッ、と。


 きっと僕の額には、さぞやぶっとい血管が、浮かんでいることだろう。


 笑顔が引き攣っていないか、心配だ。


 化けの皮が、剥がれちゃう前に。


 さっさと話をまとめてしまおう。


「とにかくヒカルくんは、今回の件を機に、もう一度自分を見つめ直して、同じ過ちを繰り返さないようにすること。そしてもうすでに巻き込んじゃなったキララちゃんには、キミが自分で考えて、誠意ある対応をとること。この二つは絶対だ。いいね?」


「……はい。わ、わかりまし、た」


「んで、ジュリアちゃんはできる範囲でいいから、ヒカルくんをフォローしてあげてほしい。あと、キララちゃんのケアもね」


「うっす! リュウにもそう、伝えておきます!」


「うんうん。あと、これは個人的な意見なんだけど……くれぐれも、それが相手にとって、押し付けにならないよう、気をつけてね?」


「……? は、はい……?」


「だ、大丈夫っす! ヒカが理解できる(わかる)まで、そのへんは、あーしらでフォローするつもりなんで!」


「なら安心だ」


 ふう。


 ま、今の僕にできることなんて。


 精々が、この程度の助言アドバイスくらいなものだ。


 あとはこの子たちが、僕の言葉を糧に、どんな成長を見せてくれるか。


 大人しく、見守るしかない。


 過保護なんて、行き過ぎれば、ただの毒だからね。


(しっかし……ヒカルくん(こっち)は、これで様子見するとして……問題は、キララちゃん(あっち)だよなあ)


 こればかりは、正直なところ。


 この後の展開が、想像できない。


 なんせ2回りほども年下の、10代女子。


 そのうえ、異性だなんて。


 そんなのもう、ほとんど別世界の生物だ。


 直に対面していても、心情を汲むことに、難儀しているのに。


 物理的にも、距離を置かれてしまえば。


 もはや完全に、理解不可能。


 そして相手の胸中が汲み取れない以上は、下手に動くのは、藪蛇だろう。


 消極的だが、堅実に。


 あちらかの反応アクションを、待つしかない。


(はあ……キララちゃん。このままMTGを、辞めちゃわないといいんだけれど……)


    ⚫︎


 しかし僕の期待は、虚しく。


 今週は、その後も。


 お店どころか、学校にさえ。


 キララちゃんが、姿を見せることはなくて。


 そして……月末の大規模大会を翌日に控えた、最後の週末大会フライデー


 その当日になって、ようやく。


 スマホが、震えたのだった。


 オラオラ、どんどん積み上げろ!

 手を止めるな! とにかく高く! 大きく! 重ねるんだよ!


 んで、オレたちは一体、何を積み上げているんだ?


 ……小鬼英霊スクイズア

 

 ――爆裂樽――

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ