我が家の崩壊
うちの娘が
学習発表会後に
色々燃え尽き不登校になった
元々行ったり行けなかったり
だけど今回は1年半ほとんど学校に行って
頑張り過ぎていたのだろう
学校に行きたくない気持ち
行けない気持ちがせめぎ合い
ヘビーな癇癪を起こし
家の建具を割るほど暴れた
私は極端にガラスが割れる事が嫌いだ
若い頃夜の街でホステスのバイトをしていた時
ストーカーのようになったお客様に
デキャンタで太ももを切られた事があった
今でも傷が残っている
それは身体だけではなく心にもだったと
今回気が付いた
ガラスの掃除をしようにも手が震える
特に今回のガラスは鋭利な型に割れていた
怯えていたって誰もやってくれる訳ではない
恐怖とたたかいながら
割れたガラスを掃除して
新しいポリカーボネートをはめた
そこからなんか頭痛と目眩と吐き気で
しばらく調子が悪く
仕事にならないから診療内科で安定剤と眠剤を処方してもらった
PTSDなのかもしれないが
その前からの蓄積されていたストレスもあったと思う
年齢と共に図太くなるのか
ストレスは心よりも身体に症状が出るようになった
心はまだ大丈夫と思っていても
身体に不調が出てきてしまう
そして飲み友の精神科医に言われたのは
私ちゃんはやっぱり逞しい
普通の人ならとっくに病んで精神病になっている
高IQだからポジティブではないけど
どんな状況下でも向き合い
解決の糸口を探し続ける姿勢
素晴らしいけれど
身体は正直だからお薬で頭を少し休ませてあげようよ
ちゃんと寝ようね
と言われてしまった
うちの娘は
私が学校行かなくてもいいと言っているのに
行かなければいけない
そう思い込む
だから今回は私も体調も悪いし
学校へ行かないのならば
家事を手伝って
お皿洗ったり
洗濯したり
して下さいと
行かなくてもいいかわりに
何もしないでゲームや動画はダメ
と提案した
それでも
学校へ行けない自分を自分で責める娘は
うちの先生に
学校へ行くべきかLINEで相談していた
うちの先生からは
学校へ行った方がいいと言われたと
余計にうちの娘が苦しくなってしまった
私は何を言ってくれてるんだ
と怒りを覚えると同時に
あれっ
なんか考え方変わったのか?
うちの先生そんな人だった?
違和感と不安感が押し寄せた




