楽しい事だけ共有したい
闇落ちした私
辛さをうちの先生に伝えても
担任の重責やその他仕事に追われ
受け止めてもらえない日々
そして微熱も続いて毎週のように通院
仕事をセーブする=収入が減る
体調不良でお客様に提供する技術の
クオリティが下がっていないか
焦りと不安で押し潰されていた
そして休日前お酒を飲み
飲んでも飲んでも
悲しみや不安が消えない
一瞬でいいから何も考えない時がほしい
気づけば安定剤を規定量の3倍飲んで
お酒を飲んで
何も考えられない時間を意図的に作るようになっていた
毎週末そんな事をしていた
ある日タガが外れ沢山薬を飲んでしまった
ひどく酩酊し
娘は元夫に預け救急車で病院へ行った
私は娘に不安をあたえ傷つけた最低な母親だ
その事情をうちの先生に伝えた
娘の気持ちを汲んで怒られた
そして先生は私に寄り添う訳でも無く
先生)俺は辛い事の共有はしたくない
楽しい事だけ共有出来る関係が良い
私)楽しい事だけ共有するのはSNSのフォロワーでいい
辛い事も楽しい事も共有出来るのがパートナーだ
そんな最低な発言をするうちの先生に
不信感しか無くなった
そもそも妊娠は1人では出来ない
妊娠しなければ流産も無い
あまりにも無責任すぎるうちの先生
もうダメだ
私はSNSのフォロワーが欲しい訳じゃない
私が間違っているのか
うちの先生が正しいのか
私の友人に電話で相談した
まさかそれが面倒くさい事態になるなんて思っていなかった…。
世の中の流産や死産をしたパートナーを持つ男性に
声を大にして言いたい
女は少しの間でもお腹で育んだ命への思いは強い
喪失感、後悔で苦しむ
その辛く苦しい思いや気持ちは
どんな状態であれパートナーの男性は
黙って寄り添って欲しい
自分の見解なんていらない
ただパートナーの苦しみや悲しみをちゃんと共有してあげて欲しい
貴方の精子とパートナーの卵子が奇跡的に結合して
産まれて来れなかったけど
女性のお腹で育まれた大切な命だった事を
ちゃんと理解して
「僕も悲しい」
と思って欲しい




