サンタクロースは親なの・・?子どもが疑い始める頃
娘が小2の頃、
「サンタさんってさ、親なんでしょ?
お友達がね、寝たふりしてこっそり起きてたんだって。
そしたら、お父さんがプレゼント置いてたって。」
私は「…そうなんだね〜。・・それ置き配とかじゃない?
それをパパが部屋の中に持ってきたんじゃない?」と返してみた。
小3の秋になると、娘が、
「日本のサンタさんは親だけど、他の国にいるサンタは本物なんでしょ?」
そこで私は、
「うちはパパがサンタクロースとやりとりしてるからな〜。
(単身赴任中の)パパに会ったときに聞いてみたら?(←時間稼ぎ…)
どこの国だったかな…サンタクロース村はあるらしいね」
と答えた。
また、幼稚園で同じクラスの保護者の一人も、小学生の子に同じようなことを聞かれたそうで。
彼女はそのとき、
「サンタクロースの秘密、知りたい? でも、知っちゃうとサンタさんからはプレゼント来なくなるよ。それでもいい?
プレゼント歯、親からはもらえるけどね。
けど、もし○くんより小さい下の子に話したら、親からもプレゼントもらえなくなるよ。」と子どもに言い、
それ以来、その子はサンタさんについて何も聞かなくなったとか。
ファンタジーを貫くか、
秘密や謎のままにしとくか、
それともカミングアウトするか…
夫と相談しようかな。




