3/5~3/8 足の傷の悪化と完治
3/5(木)
朝から不機嫌。まあいつもの事。夕方から訪問リハビリがくるので、昼間は二人でのんびりすることに。私は自室で作業。母はどうやらうとうとして過ごす。
夕方に来てくれたリハビリ担当さんだったが、この日は血圧が高すぎ(180台)だったので運動は避け、マッサージと聞き取りに終始。帰るときに「包帯が湿っていた」というので担当さんが帰った後にすぐに確認。
凄い量の漿液が漏れていた。もしかするとマッサージの作用か? 慌てて大きな尿取りパットに交換。抗菌薬を傷周りに、保湿液をそれを避けて塗って包帯を巻く。
夜も物凄い量が漏れていた。大丈夫か、これ・・・。
3/6(金)
1日仕事。朝の足の状態は変わらず。漿液漏れ防止の大きな尿取りパットはがっつりびっしょり。どうやったら止まるのか。液体絆創膏もこれだけ漏れていたら固まらないだろうし・・・。
悩みつつ処置をして、朝ごはんを出して出勤。
昼に買い物をざっとして帰宅。本人希望のにゅうめん。つるつる食べられるというが、麺30gだからね・・・。しらすやらショウガ、梅干しなどサイドメニューはけっこう食べる。
昼休み後の出勤前に思いついてハイドロコロイド絆創膏を試す。少しでも液漏れを防ぎたくてうつ伏せてもらうと「苦しい!!」と怒るし、脛の内側だからうつ伏せになってもらっても見えない。
とりあえず周囲を軽く洗い流して、絆創膏を貼って、漏れ防止のパットを付けて包帯で巻いて出勤。
夜帰宅。本人希望のチャーハンとおかずの夕食。その後に足を確認すると、なんと、漏れが減っている。激減! ハイドロコロイド絆創膏は真っ白で、多少脇から漏れてはいるけれど、今までよりはいい状態。貼りかえる。これなら日曜のデイサービスでの入浴が可能か?
この日の機嫌は悪くないものの、私が1日仕事で疲れているうえに明日も仕事なので、早めに就寝。夜に2回ほど一人でトイレに行っていたが、呼ばれることはなかった。
3/7(土)
1日仕事。朝から足の状態を確認。ハイドロコロイドが一面が真っ白だけれど、漿液の漏れはごくわずか。ハイドロ~を貼りかえるとにじみが殆どない。これは良い状態か。このまま治るか!? 今までの苦労は何だったんだ!!(笑)。 しかし治っているのにその処置も気に入らないと小言が始まる。
朝に出してみたおかゆは大不評。おかずのみ完食。昼休みに一度帰宅。メニューは本人希望の温麺。小言が多いのでさっさと仕事に出る。帰宅時に給油と買い物をして20時に帰宅するも、遅いと激怒。
早速足の状況を確認。ほぼ完治。ハイドロコロイド凄い。もう漿液漏れ用のパットも必要ない位。怪我した部分のみ白くなっているけれど、全く出ていないと言っていいだろう。皮膚の保護と保湿のために包帯は巻いておく。気のせいか、包帯のせいか、多少は足が細くなったような・・・。
その処置も気に入らない(朝昼晩と3回もやって治らない!!<治ってる)と罵詈雑言飛んでくるので、刺身を出してさっさと部屋に戻る。
早くデイサービス行ってくれないと、私の心が無理。
3/8
朝から超不機嫌で、今日はデイサービス行ってもお風呂だけ入ったらすぐに帰る! とぐずる。朝食も用意したけれど半分も食べず。それでもお風呂を楽しみに行ってくれたので良しとする。
足の状態は完治と言っていいだろう。昨晩と変わらない。へたに剥がすと周りの皮膚が怖いので、そのままにする。お風呂に入って自然に取れたら一番いい。手紙に書いて替えの絆創膏と共に持ち物に入れておいた。
「風呂に入れないなら行く意味がない」も強調しておく。実際その為だけに行っているデイサービスなので。
出かけたので掃除洗濯をして、昨晩私の寝つきが悪かったので昼寝。13時に目が覚めたので犬と共に階下に降りてお昼ご飯と、夕飯用の野菜の煮ものを作る。ヒガシマルのうどんスープは美味い。
ゆっくり風呂に入るとそれでもう母の帰宅時間。結局早退はせずに1日行ってきた。今日は無事に入浴もできたそう。
足のハイドロコロイドは入浴では取れなかったが、今度は足首に点状出血。どこかにぶつけたか? デイサービスに行くたびに傷が出来る気がする。まあ移動しているのだから仕方がないけれど。ハイドロ~絆創膏を貼っておく。
昼に作った野菜の煮ものが好評。まあ久しぶりの野菜の煮ものだったからね。出かけてきた日はご機嫌なので助かる。




