2/23 無理。
2/23
だいぶ無理になってきた。介助は全然良い。夜中に起こされても早朝呼ばれても良い。むしろ呼んでくれた方が安心して寝られる。だが本人に介助される気がなく、自分が思う体制(しゃがみこんだ状態)で、起こせ、立ち上がらせろと言われても、こちらが体を壊すだけ。最低限こちらの言う体勢は取ってもらわないと。
そして暴言が何よりも嫌。私の預金を使って介護保険サービス料も、生活費も全て支払っているのに、また金がない、そして泥棒呼ばわり。
介護をしていない、食事もろくなものを出さない、食事を出さない、頼んでも好きなものを出してくれない。
毎日買い物に行っているのは誰のため? ベッド生活できるように棚など購入したのは、誰のため?
ダイヤル式の電子レンジを買ったら使いにくいというから、押しボタン式の電子レンジを買いに行ったのは、誰のため?
私が精神的に限界になってきていて、この暴言は病気が言わせているのだから冷静に受け答え、と思っても、「ご飯も出さない!」とかいきなり怒鳴られるとつい「目の前にあるだろうが!!」と怒鳴り返してしまう。もう私の心に余裕がない。
今回の抗がん剤治療は効いていない。足の浮腫みは日に日に酷くなっている。胸も痛いというし不整脈も酷いという。肝臓が大動脈を押しているらしいので、それにより心臓にも負担が掛かっているのだろう。肝不全になるのが早いか、心臓が負担に耐えられなくなるのが早いか。
どちらにしても長くないのはわかる。だからせめて普通に接したいが、無理。
言った方は好きかって言ってストレス発散してすっきりしているんだろうけれど、言われた方はたまらない。それが病気のせいでも、許せるものと許せないものがある。
他人なら「アイツ、気に入らない。担当変えて」で済むけれど、家族はそうはいかない。
ケアマネに、もう私が無理なので、施設などを考慮してほしいと伝えた。
もともと一人ではすでに立ち上がれない、歩けない、トイレもいけない状態。これを一人で介助しているのだから、無理がある。
何も全て大人しく介護されていろと言うのではない。最低限の協力と、暴言を辞めて欲しいと言っているのに、通じない。
そして自分に都合が悪くなると人を泥棒呼ばわり、機嫌が悪いと私の人格否定。
無理。もう無理。




