2/6~8 レンタルとせん妄とデイサービスと
2/6
廊下の手すりレンタル。縦棒と横棒で、ただでさえ狭い廊下が更に狭く・・・。少なくとも車椅子は全く通れなくなる。が、トイレの後は、トイレ内手すりのおかげで立てるようになったので、それと廊下の手すりを伝えば何とか歩いて居間までは戻れるように。歩いている距離とはいいがたいが、今までは二人で抱き合っての移動だったので、それから考えたらリハビリにもなるし、良い感じ。
さらにトイレ用の滑り止めや、母用電子レンジの下に置くすのこなどを買いに出かける。温かくて助かる。愛犬をかまってやれないのが残念。その愛犬は寒さでおなかを下してしまったので、薬を飲ませて部屋を暖かくして、自室に待機してもらっている。
朝はパン、昼はマグロのネギトロの細巻き。夜はにゅう麺、アイス、プリンなど。
レンタル業者さんとケアマネさんが来ていたので、そこそこ穏やかな一日。
2/7
朝は焼き鮭。半分程度。味噌汁ご飯も少ないながら食べる。出かける予定はなかったのだが、明日のデイサービス用持ち物のためにいろいろ仕入れてくることに。
昼、またしてもネギトロ細巻き。夜もその残り、アイス、バームクーヘンなど。
先日の診察で出た浮腫み解消用の利尿剤を朝に飲んでもらったら、効きすぎてトイレが忙しすぎる事に。介助なしでは無理の今は、この薬は無理と判断し、服用を止める。浮腫みも変わらないというし。
それで不機嫌になるが、荒れるほどではなかった。
夜に、ようやく自分で「そりゃあ、言う事聞かなかったのも悪いけどさあ」。
褥瘡とリハビリの話らしい。私が散々ベッドで寝ないと褥瘡が出来る、少しでも歩かないと動けなくなる、そのためにも通所リハビリに行ってほしい、と言い続けていたのが、ここへきてようやく理解出来たようだ。
ベッドで寝ていても褥瘡は出来るが、ベッドからなら起きやすい→動きやすい という事で防ぐ効果が期待できたし、床に寝るよりは硬くもないから褥瘡が出来るのを先延ばしに出来たはず。
また、体位変換や介助の際に、介助される方も協力してくれなければ無理、と伝える。
ブツブツ言いながらも一旦は寝始める。ちょうどオリンピックのフィギュアスケート団体を放送していたので、母の寝る居間の隣のテレビでひっそりと見る。ペアの二人が、しばらく見ないうちに素晴らしい演技をしていて驚く。その後、明日のデイサービスの準備と片づけをして自室に戻る。
夜12時半、チャイムが鳴ったので行ってみると布団から斜めにはみ出した状態で、「寝入りばなに大声でしゃべるな!」という第一声。3時間前から自室に居るのに、何を言っているのかと。
「3日連続で寝入りばなに大声で喋って、邪魔をして!!」
夢かせん妄か。3時間前から部屋には居ないよと繰り返すうちに、
「誰と喋っていた!?」
「誰ともしゃべってないねえ」
「ならお化けとでもいうのか!」
「そうかもねえ」
何故かそれで納得した様で、多少落ち着いたので、体位を変える。その際にも妙に手を動かすので、どうしたのか聞いたら
「魚が泳いでる。これが泳ぐと体が動く」
「それは見てみたいねえ」
せん妄だとは思うが、金魚スキーとしてはその映像を見てみたいものだ。
コタツに足が入ったら温かくなっておちついたようで、すんなりと寝る準備。
朝まで無事に寝てくれますように。
2/8
2回目のデイサービス。お風呂の日。
朝まで無事に寝るどころか、4時頃にゴソゴソいう音が聞こえて、4時半ごろに様子を見に行ったら起きていた(ちなみに私はフィギュアスケート団体の男子シングルを見るために起きていたww)。どうしたのと聞いたら、早く準備しないと遅刻するから起きた、という。
「いやまだ4時だけど!?」
「だから何!」
「お迎えは9時半以降だよ? 早すぎるでしょ」
「良いんだ! これで寝たら起きられない!」
「声かけるから大丈夫だよ」
「うるさい! 好きにするんだ!!」
これは話が通じる状態ではないと、そのまま自室に戻る。どうせ寝るだろうと思っていたけれど、7時にチャイムで起こされて居間に行ったら、おなかすいたと元気に起きていた。しかも夜食として用意していたスイーツ類も全て食べていた。
朝ごはんを出すが、着替え始めていて食べる気配がない。しかも防寒用の上着を着ては脱いでを繰り返している。手を出すとうるさいので放っておく。一通り持ち物チェックなどもして、それでも8時なので、一度自室に戻る。
8時半にチャイムで呼び出され、まだ来ないというのにと何度言っても理解しない。雪が降ってはいたがうっすら積もっている程度なので、ほとんど影響はない。
まだか~まだか~と出入口まで移動してきて、結局寒くてコタツに戻ると言い出し、多少温まった9時半過ぎに迎えが来る。
母が出かけて7時間の自由時間、あれをやって、これをやって、と予定してたが、自分が夜更かししたせいとはいえ、そこから小刻みに呼ばれて寝ていないので、2時間ほど昼寝をする事にする。気配を気にしながら寝なくていいのがサイコー。一応昼に目覚ましをかけて寝たが、結局目が覚めたら14時前だったwww
慌てて部屋の掃除などをして、自分と犬がゆっくり昼ごはん、ゆっくり風呂に入ったらもう時間だった。まあたまにはいいだろう。
母はご機嫌で帰ってきて、昼寝をするかと思ったらずっと起きてTVを見るなど。しかし夕飯を用意したころには眠くなっていて、9時就寝。このパターン、絶対に夜中に起きるんだよな。
2/9
訪問看護の日。案の定夜中にゴソゴソしてたw 朝は8時に起こして食事を出したが、眠いと言ってすぐに横になってしまう。まあそうだろう。そうこうしているうちに看護士さんが来訪。しかしほぼ傾眠状態。肝臓から来る傾眠か、ただ単なる睡眠不足か。睡眠不足だろうww
床ずれも見てもらう。ほぼ治っているとのことで一安心。状態を見てもらうだけでも安心できるものだ。
午後に多少荒れる。午後から仕事なので、無視して出かけたが、帰宅後も刺身がない、寿司がないと喚き散らす。面倒なので適当に夕飯を出して部屋に引きこもる。
2/10
さすがに疲れたのか、夜は寝ていたようだ。良きかな。初回通所リハビリの日。お迎えは昼過ぎなのに、11時ごろからまだか~まだか~と窓際で待つ。お昼を食べて行かないと、向こうでは出ないから
おなかがすくよと言っているのに、いらないと拒否。結局帰宅後にお昼が出なかったとプンスカしていたが、13時からなのでお昼は出ないのです。
リハビリ自体はいろいろやったと上機嫌。確かにここの所、介助は必須だが立ち上がるのが早いし、多少なりとも手すりにつかまって歩けている。
明日は一日休みで、12日に待望の抗がん剤治療3回目。
足の浮腫みは太ももまで出ていて、下半身パンパン状態。少しでも細くなってくれたらいいのだが。
ほとんど毎日愚痴しかないので、そろそろ更新頻度が減ります。




