2/5 不満と爆発
2/5
診察日。9時には部屋を出ると昨晩のうちに伝えて、7:30過ぎには起こす。
朝食は手軽にと菓子パンを出したのに、コーンスープだけ飲んで後はいらないと。
着替えなどは一人で済ませておいてくれたので、その間に自分の朝食。そして腰あたりに床ずれが出来始めていて、慌てて手当て。1週間の座布団なし薄い長座布団生活の影響だろう。だからあれほど言ったのに(怒)。
歩けないからと去年通販で交わされたシルバーカーを昨日のうちに組み立てておいたので、それを押して歩くように言うと「そんなのやった事ない!」。そして座面に座ってしまう。仕方がないので車椅子風に引いて移動(安全上、座ったまま押せない)。
大騒ぎの末ようやく車に乗って病院へ。車に乗るまで20分ほどかかったw
9:30予約で2番目に呼んでもらえたが、事前に抗がん剤治療をお願いしたいと電話していたのに、結局診察だけ。しかも抗がん剤治療は来週木曜。
「外来は木金だけだから」。だから電話したんですけどね? と先生に言ったら、「ご本人の意志を会って確認したかった」
どうやら私が治療を望んでいると思っているらしい。本人の意志だっつーの
その本人は先生に「抗がん剤治療をやる?」と聞かれて「そうですねえ、やっても変わらないならやりますかねえ」とあいまいな返事。だから先生が疑っているのだろう。家ではあれだけはっきり、治療と続ける! と断言しているのに。
2回延期してもらったのも影響しているのかもしれないけれど、浮腫みが出てきた今、すぐさまにもやりたいのだけどね。先生は前から緩和療法押しなので、抗がん剤治療してもらえるだけましかとしぶしぶ引き下がる。
循環器内科の予約が11時で、消化器内科が早く終わっても帰るわけにいかずに待っていると、「おなかが空いた」「飲み物買ってこい」「まだか」とだんだんと荒れてくる。
朝食に用意していた菓子パンを持ってきていたので渡すも嫌だというし、それなら何なら食べられる?と聞くと、何もいらないというし。飲み物もペットボトルのコーヒーを買って渡したら怒りに任せて握り締めたらしく、吹き出して上着びしょびしょ。周りに人がいなくてよかった。
それ以降どんどん機嫌が斜めになり、大声で文句を言い始めてしまったので、受付に相談。認知に問題があって辛抱が出来ない。薬だけなら私との面談だけで出してもらえないか、もしくはキャンセルさせてもらえればと。受付であと2人後(それが午前中最後の順番)だから、もう少し待てませんか? と言われて一度母に伝えたけれど無理で、今日はキャンセルでと再び伝えに行ったら、順番を入れ替えてもらえた。申し訳ない。
すぐに呼んでもらえて診察に入ったは良いけれど、待たされた、体調が悪いとグチグチ。
5年以上の付き合いのある先生で、狭心症の手術2回目と、10月の夜間救急でもこのセンセイ相手にブチ切れてたので、先生もまたかと苦笑しながら次回の予約の話と、薬を出してもらって、5分位で終了。
先生と受付の人にさんざん謝ってお礼言って、会計は後にして一旦家に帰ろうと言ったらトイレに寄ると大騒ぎ。車いす用トイレに運んだら、私の介助を拒否。何がしたいのかわからないまま、自分で便器と車椅子を近づけて立ち上がろうとしたらしく(見ていてもわからないし、手を出すと振り払われる。「子ども扱いするな!」と絶叫付き)、見事に失敗して車椅子の足載せ台付近にはまり込む。
どうしようもないので職員さんに助けを求め、男性職員さんが抱え起こそうとするも、自分に掴まってと言われているのに便器を掴んで動けない状態を発生させる。近づいて「手を放してって言われているよ」と手を触ると凄い形相で振り払われる。これは近づけないと完全にお任せ。その後もあちこち掴んで職員さんの動きを妨害しつつ、何とかトイレに座らせることに成功。
職員さん外に出た後、全てお前のせいだと喚きながら用を足し、車椅子に戻るときは大人しく私に抱えられる。
その後はブチブチ言われながらも車に載せる事に成功。車の中で私がブチ切れる。介助はされる方も協力しなければ出来ないと。40キロを普通の人間が持ち上げられるわけがないだろうと。自分の状態を把握してから文句いえ。「お前が勝手にあれこれ決めるのが悪い!」一点張りの母。全て相談しているにもかかわらず忘れるから質が悪い。
帰宅後、自分で杖で歩くというから呆れながら杖を取ってくるも、結局立つこともできず諦める。行きと一緒でシルバーカーに座らせて部屋まで何とか移動。押して歩くという発想がどうにもできないらしい。
昼ごはんに刺身とご飯、本人の希望で生卵を置いて、支払いもかねて外出。いろいろいっぱいいっぱいになってしまって、泣きそうになる。
駐車場の思いやりスペースの許可証を役場で貰う。これで堂々と病院のおもいやりスペースに停められる。床ずれ予防に厚めの長座布団を買って帰る。
帰宅したら昼寝していたので、おやつに勝ってきた総菜を置いておく。
夕飯はカツにしてみたが不評。アイスのパルムは完食。私が食欲失せてコーヒーのみ。
夜中に空腹を訴えそうなのでコーヒーゼリーやみかんなどを置いておく。長座布団は使ってくれそう。




