1/26 2か所目施設体験、失敗!
1/26
2か所目の施設の体験でした。私が1日仕事の日のため、また夕方にパニック起こされて警察呼ばれたり大騒ぎされたらたまらない、というのもあり、体験をねじ込ませてもらった。
とはいえ体調も良くないから1日、というのは無理すぎるので、14時~19時半で。
小規模多機能施設のここは、私が迎えに行けば20時までおk、というので、仕事終わりで行ける、無理のない19時半を指定。これが使えれば今後の仕事がやりやすくなる、という思惑があった。
14時の送迎に来てくれた時、母は昼寝の真っ最中で、起こして半分寝ぼけたまま連れて行ってもらった。居間の大窓から外に出るのだけど、しゃがみこむ母の背中を愛犬がポンポンと前手で押していたのが可愛らしかった。しゃがんで、しゃがんで、なのか、行ってらっしゃい、なのかわからないけど。
さすがにプロは移動させ方が早い。他人相手だから母も素直に従う。窓の外からは車椅子で車まで。その後掃除などして自分の仕事へ。
仕事後に約束通り19時半に迎えに。しかし「わがままな」「迷惑な」と中から私をののしる声が、すでに入口に入った時点で聞こえるw ああ、不機嫌だなと思った。でも職員さんには当たる事がなかったようで、そこだけは安心。車いすで車の座席に乗せるまでやっていただき、帰宅。
車の中で私への不満爆発。19時半とは何事か、人を邪魔にしやがって、体調悪いのに! と言いたい放題。最初から時間は何度も伝えたし、邪魔にしているわけじゃないし、体調は予約した時には予測できなかったと説明しても効く耳持たず、その調子で家に着いても「動けない歩けない!」でしばし車の中で横になると動かない。
確かに車いすがないと無理か、と私も猛省。
車の中でしばし話をしているうちに、ようやく移動してくれる気になったので、歩けないというのを半分抱えてゆっくり歩いてもらい、休み休み家の中へ。帰宅してから部屋に入るまで30分はかかった。
母の不満としては、17過ぎたら利用者が誰もいなくなった(寂しい)、ずっと車いすで疲れた(だから休ませてほしいと言えとあれほど)、リハビリはなかった(でしょうね)、お茶があまり飲めなかった。
夕食は美味しかったそうで、このところ食欲がなかったのに、おかずだけでも8割は食べたというので、久しぶりにしっかり食べてくれたようで安心。
私としては少なくとも車椅子を借りない限りは、自力で家に入れるのは無理。互いに無理。
どこの施設を使うかはこれからゆっくり考えてもらうが、送迎してもらえる時間帯での利用にする事にした。
もしくは買ったものの使っていないシルバーカーを使うか。
どうにもリハビリをやりたいようなので、近場の施設利用で、リハビリ通所とデイサービスはお風呂利用にとどめるべきか。
話し合って決めていきたいと思う。




