Page6 2度目のはじめまして。こんにちわ。
その日のお昼から私はスマホを睨んでいた。
LINEしてみよう。
やろうとは決めていたのでそこに迷いはなかったが問題はタイミングだった。
自分の中で『伝えたいこと』はまとまっていたので指が勝手に動いた。
まずはそもそも向こうはきっと私のこととか知らないのでこんなLINEを送っていた。
原田〚こんにちわ。突然すいません、小学部5年の原田です。
福田さんに一つお伝えしたいことがありまして!
既読つくかお仕事終わる頃にまたLINE流します!〛
私はどうしてもリアルタイムで話がしたかった。
すぐに返信は返ってこないだろうとは思っていたが反応があるかもしれないと少し高揚していた。
福田〘お疲れ様です!
なんでございましょう?〙
返信が来たのは夕方前だった。
あの不機嫌な様子からすると軽いノリ。
まあLINEだし当たり前か。というか喋ったことないからどんな人とかも知らんな。
そう思いながら次のLINEを送った。
原田〚先日わたしが投稿した新聞記事をまず読んでもらえたら幸いです〛
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー [PTA活動 今後の動向注目]
原田智子40(主婦)
今年は息子の学校のPTAの役員をしている。
年度初めは順番なので仕方ないというくらいの気持ちで役員会にも参加していたが 夏祭りの準備のグループで一緒になったお母さん達がとても良い人たちで楽しんで作業にも取り組むことができ、やる気を貰えた。
役員になって普段は話したりしない学部や学年の方たちと知り合いになれて良かったし、学校に行くついでに息子の教室もチラッと覗くことができたりもした。
だが今、もしかしたら今まで通りのPTA活動ができなくなるかも?という状況らしい。 共働きの方が多くてそのことを話し合う緊急役員会を開く日を決めることすら困難になっている。
「PTA活動がどんな形になろうと協力します!と」言う声も聞かれる一方、「PTAなど無くしてしまえばいいのではないか」と言う人もいる。
基本的には学校の方針に従う事なかれ主義の私でもPTAがなくなってしまうのは寂しいなと思う。
今後の動向に注目したい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原田〚この記事読まれるの恥ずかしすぎるので学校の人には誰も見せてないので福田さんの心にだけ留めておいて下さい。
それで、この一緒のグループになった良い人たちのなかに福田さんも含まれていると言うか、この雰囲気を作ってくれている功労者は福田さんかなって思ってるんですよね。なので福田さんがやってきたことがまわりにまわって少なくとも一人の気持ちは動かしてますよーという事を伝えたくて。
福田さんがずっとPTAを支えてきてくださってるのはお子さんのことを本当に大切にされてることの延長だと思うんですよね。ムカつくこといっぱいありますけど周りがどんな状況になろうとまず子供を大事に思う心だけは変わらないと思うんです。
その気持を再確認させてくれた?福田さんにはとっても感謝していますしいて下さってよかったなって思ってます。
差し出がましいようですがお礼の気持ちを込めて連絡させてもらいました。
長々とすいません。〛
福田〘ちょっと一旦泣くわ…〙
もう読んだの?と疑うくらい
一分かからず返信が来た。
原田〚えー泣かないで〛
私も心の声がそのままLINEにでた。
というか泣くのかよ(笑)
想像もつかない答えだった。
福田さん髪の毛ロン毛だししかも赤い。
そんな人に泣くとか言われたらちょっと笑ってしまった。
福田〘笑
そんなん言われたら泣くて
子供ももさ大事なのは当然だけど、その子供の為に色々やる保護者の気持ちも大事にしたいのよやっぱり。〙
原田〚わかりますよ〛
私ははうちのこ至上主義だが福田さんの行動を見るとその言葉も納得できた。
うちのこだけじゃない、なんなら他のクラスの子供達も可愛い。
その子達を毎日想う心、色々なことに悩みながら努力を続けている、仕事をされている方も沢山いる中役員をしている人だっている。
人の心をみている人なんだなと思った。
福田〘だから今まで「PTA=強制、面倒、やらなきゃ角が立つ」みたいなのをぶち壊したかったし、みんなか「PTA楽しいじゃん!!」って思えるようにしたかったからね〙
福田〘そんな中、原田さんみたいにこうやって肌と心で実感してもらえる人が出てきてくれて本当に嬉しいよ〙
この段階でもうわたしはこの人にLINEを送って良かったなと思っていた。
原田〚わたしもすごく話してて楽しいなと思える保護者の方に出会えたときめっちゃ嬉しかったですよ〛
原田〚だから福田さんの言ってたことがすごい身に染みてわかるんですよね〛
原田〚このままな状況なのがいたたまれなくて福田さんの気持を聞きたいなと思いました〛
呼吸も忘れるように立て続けに投稿した。
感謝を伝えたい気持ちはあった。
それと同時に気持ちを聞けばなにが改善策があるかもしれないとも思った。
私は福田さんの‘辞める’という一文を目にした時、
その言葉の裏に確かな本気みたいなものを読み取っていたけど、
きっとあれを見ていた他の人にはそうは映ってないだろうとも思っていた。
きっとこのままでは良くない。
福田〘昨日の役員会で結構「えっ?」って思う事が多くてさ
結局勝手に色々決めてデキレースみたいになってたのは俺の本意じゃないなと。
あれじゃ役員なんて名前ばかりで役員で居てくれる人達を蔑ろにし過ぎだわ!と思ってね
そんな感じならもう勝手にすれば?って思ったりしてるのよ〙
(話してて楽しい人に出会えたという事に対してのリプライ)
福田〘これが1番大事な事だと思うのよ〙
原田〚役員をやってくださってる方のことをすごく大事に考えてくださってるんだなって思います〛
(気持ちを聞きたいことに対するリプライ)
原田〘確かに俺は「時代に沿って色々と変化していかないといけない」「削れる所は削って残す所は残す」とは言ったけど昨日のアレはただ削減率に拘ってるだけにしか思えんしな〙
だって1人じゃできんじゃん?
みんなで一緒に作っていくことだし〙
一人でやってるんじゃない。これは本当に教訓。
福田さんも一人でやってるんじゃないですよ、ちゃんと見ておりますよ。と私も言いたかった。
原田〚今日他のお母さん方にも話したんですけどまずその
同意を取るとらんの風鳥にわたしはむかついていますあ〛
食い気味に返信したのもあり風潮を風鳥などと誤字しているし文章もめちゃくちゃ。
すぐに〝風潮〟と訂正はしたけど
話に熱が籠るのをひしひしと感じた。
福田さんはすぐに
福田〘わかる!〙
と返信をくれた。
福田〘同意制にしたら絶対やらない人多いて〙
福田〘ボランティアやら有志やら聞こえはいいけど宛にし過ぎなんよ〙
原田〚わたしもそこがめっちゃ不安ー〛
「この人同じこと思ってる」という安堵が初めてLINEをするPTAの副会長に対してついタメ口を聞いてしまうな空気を生んでいた。
福田〚昨日も言ったけどボランティアや有志は保護者が尽力してもなお足りない部分を補う為…くらいに考えとかんと最初からボランティアありきで宛にし過ぎはダメだとよ思う〛
原田〚そもそもわちゃわちゃするのがきらいで座談会をしたり、どこかへ勉強しにいったりすること自体が興味ない人種の人たちたくさん知ってるので福田さんよりはわりと割り切れている部分は大きいです
なのでわたしはその人側のからの意見も代弁できるかなって思うんですよね〛
福田〘そういうフラットな視点は大事よね〙
原田〚すでに仲良いお母さんの一人に話をしてみたけど
その人はもう同意しない1択みたいです
理由はめんどくさいから!だそうです(笑)〛
福田〘ほらなw
そうなるんだって
まだまだPTA=面倒
が払拭されてないのに今回の裁判ネタがあったからって空回りし過ぎなんだって
ハッキリ言って我が校は何年も前からそこの事考えて改革に取り組んできてたから今更騒ぐ事じゃないと思うんじゃけどな
そもそも俺が役員やり始めた頃に前教頭もPTA改革には4〜5年は掛かりますよ?
って言ってたからね。
それでもいいからやる!
って言って始めた事だから〙
福田〘で、前教頭に「福田さん会長してください」って言われたけど「俺は頻繁に仕事休んであれこれできないから迷惑かけるし小野瀬さんが会長やりたいらしいから、やらせてあげたら?」とはその時言ったんよ
でも星前教頭は「できればPTA初めての人には会長をしてもらうのは…」って渋ってたからね
それでもそこ説得して押し通したんだけど今思えば押し通さなければ良かったと後悔しとる。笑〙
福田〘ちょい仕事してくるわー〙
PTA改革の経緯や当時の教頭先生の時の話をちゃんと聞いたのは初めてだった。
そしてどうやら仕事の合間にこんなに返信をしてくれたらしかった。
申し訳ないなと思ったが議論しなければならない議題である事を改めて意識した。
福田さんには実際の新聞記事を写メして添付して送りました。




