Page20 そして
岡片「おはようございます
原田サンと福田サンの意見読んでてほんとにそのとおりだなと思いました。
私思ってたんですけど削減案を出す前にPTA加入同意可否のアンケートをするのが先だと思うのですが。
それでそれでも同意されない場合が多数だったときに削減するところを話し合うのかなぁって思います。
私の頭が単純なだけかもしれませんが加入してくださる方はそんなに大きく減少しないと思います。」
岡片さんってほんわかして天然な方なのかとて思っていたが何が問題点なのかということを素直に述べてくれて。
私的にはクリティカルヒットなコメントで失礼な話だがとても見直した。するとすぐに次のコメントが入ってくる
小野瀬会長「皆様おはようございます。
役員会からのLINEを改めて読ませていただきました。私はとーても反省しております。こんなにもPTAについて考えてくれったことに感激して今涙が出ております。私はこのような素晴らしい人が身近にいたのにもっと頼リ相談していればなと皆様に頭が上がらないそのような気持ちです。会長としての役割をはたせていないと思います。今1番思っていることは今年の役員の方が来年度も続けていただけたら凄く嬉しいです。これからは皆様の意見を聞いて報告して連絡して相談します。
朝から湿っぽいLINEごめんなさい。」
LINEが苦手な会長さんもこんなにも長い文章で気持ちを吐露してくれていることには驚いた。
その後少し話は脱線したけれど
(会長のLINEへのリプライ)
福田「1人でやってんじゃないんだから周りに頼ったら?」って去年からずっと言い続けてきたんだけどな
これだけ皆で話し合いできるなら正直、幹事役員のグループLINEもいらないのよ
あと、前に会長には言ったかもしれんけど役員会の前にする幹事役員会もあれも正直いらんよね。って話。
名目上「会をスムーズに行う為の幹事役員会」
俺は毎回そこが引っ掛かってたんよね
そもそも今回のこの削減案を先生と話した時に2人はどこに納得したん?
「◯%も削減できるじゃん!やったー!!」な感じ?
どこに納得して了承したんかなってずっと思ってたんよ
この削減案って役員の皆が本当に納得してんのかどうか本音の部分は俺はわからんけど少なくとも満場一致ではないことはわかる(同意書の件も含めて)
どうする?
やっぱもう一回この話、練り直す?〙
小野瀬会長「全部納得している訳でない。
了承してないものもある。
この前役員会で話した協議はあくまで案としてだからもっと煮詰めていかなければいけない。」
小野瀬会長「もう1回練り直す必要があります。」
(全部納得してる訳ではのリプライ)
〘それを聞いて安心したわ〙
わたしも安心した。
小野瀬会長「先生たちももっと煮詰めていくつもりみたい」
福田〘じゃあ尚更全員で練り直さんとじゃない?〙
福田〘なんなら先生にこのグループLINE見せてもええし。
それが1番手っ取り早い気もするし、こんなに素晴らしい意見や想いを見て何も思わない響かないなら先生らが終わっとると思うしwなんなら先生にこのグループLINE見せてもええし。
それが1番手っ取り早い気もするし、こんなに素晴らしい意見や想いを見て何も思わない響かないなら先生らが終わっとると思うしw〙
(Yさんへのリプライ)
福田〘・役員不足→役員削減
・同意不足→役員削減
・役員不足→行事削減
って考えとんかな〙
福田〘とりあえず…
今の段階で皆に確認したいんだけど…
役員削減した方がいいのか
今まで通りの役員の人数と配置でいいのか
そこ知りたいわーまず…〙
(じゃあ尚更全員で練り直さんとのリプライ)
原田〚わたしも同じ事思ってたけどなんか思考被っててなんかやぁぁ
なんなら全部ワードに起こして冊子作って全員に配りたいくらいだわって思ってたわ。
まさかの自費出版www〛
福田〘「なんかやぁぁ」ってなんやねんやねんやねん!!
嬉しい時は素直に嬉しいって言えよな
自費出版はダメなのでPTA会費から出してどーぞ〙
原田〚自費出版はさすがにジョークwけどいろんな人に見てもらえるいい方法なんかないかなって思うよ。〛
福田〘わかる!
見てもらえるとわかりやすいよね!
芸能界みたいに「LINE流出!」的な感じでスクショプリントアウトして学校だよりの一面飾るのも一興!〙
この日のこの会話は本当に私達がこうして一連の出来事を語り始めるきっかけとなるやりとりだ。
ただ自費出版は目指してないし
流出もさせない。
ただ沢山の人に知ってもらいたいということが原点。




