Page19 正気の沙汰
役員グループLINE 2025年12月20日(土)
原田〚私思ったんですけど
一本の焼き芋ですら
好きな人、嫌いな人、どっちでもいい人、べちゃべちゃなのは嫌な人、喉に詰まらせて喜んでる人、
色々な考え方や感じ方があって面白いなと思うんです。
PTAについて思ったこととかもこともこんな風に気楽に話せたらいいですよね。
役員やりたくないなぁーって思ってる方達って
たぶん焼き芋食べるのに畑耕すのめんどくさいなって思ってる人なんだと思うんですよね。
でもみんなで苗を植えて、芋掘り大会して、落ち葉集めて焼き芋焼いて美味しく食べるとこまで経験したらきっとまた来年もみんなで焼き芋食べたいなって思うと思うんですよね。
1人でも多くの人にその焼き芋が届けばなと私は思います。
中には土に触るの無理!ていう人もいると思うしそう思う方はちゃんと購入して作ってくれた人に感謝して美味しく食べたらそれで十分だと思うんです。
わたしは子供たちが美味しく焼き芋を頬張る姿みたいし、保護者の人にも焼き芋食べてほしい。
永遠に焼き芋論争はおわらないけど
ホクホク派もネットリ派もみんなで笑って焼き芋を食べられる仲になれたら良いと思いませんか?
PTAも焼き芋も同じだと思うんですよね。
焼き芋には無限の可能性が秘められてると思うんです。〛
昨日の福田さんのレシートサイズの投稿や色々グループLINEのやりとりを読んでいると例え話が浮かんでしまったので朝一そんな投稿をしていた。
昨日の福田さんや私の長文がすごいと言ってくれる人もいたり
福田さんは一言
福田〘上手い(美味い)〙
と言ってくれていた。
全然関係のない雑談もしたりしてほかの方のお茶目な投稿などをみてほのぼのとした気分になっていた。
福田〘まぁ色々あるけど要するに昨夜書いたレシートサイズのアレが俺がずっと思ってやってきた事だし、やるならこれからもやっていくことなのでご理解いただければ幸いかと。〙
2025年12月21日(日)
新城「一つひとつうなずきながら読ませていただいてます。
だいぶ昔の話のような気がしますが、議事録ありがとうございました。
あと、監査を副会長が兼ねることになっていますが、そうでなくても副会長は忙しそうなので気の毒だなあと…それと、めんどくさいこと言うかもしれませんが、監査は別の人がやるのがほんとですよね。
PTA入らないという人は、役員やらなくていいし、会費も払わなくていいですが、得をしているとは思えませんね。みんなと話したり、仲間づくりをしたりする機会をなくしてるんですから、損ですよね。
一人で何ができる?
私は皆さんともっと会ってお話したいので、忘年会でも新年会でも、焼き芋会でも趣味の会でも、できることやりたいです。」
福田〘頷き過ぎて頭取れてない?
大丈夫?
全然面倒くさい事言ってないから大丈夫よ!
俺も監査は別の人がやるべきだと思ってるもん
何でも減らせばえぇってもんじゃない
形式や型ばかりに気を取られて大事な気持ちの部分は見失いたくないもんだね
仲間づくりはね色んな方法があるけど、PTAはその中の1つのきっかけではあるよね
そして色んな人と巡り会えて色んな機会を貰える場所でもあるからね〙
この日は日曜日。
毎週日曜日は家族との時間を大事にしたいので私はなるべくスマホには触らないようにしていた。
子供を寝かしつけてから改めて日中のそんなやりとりを見ているとさらに思っている事をついつい文章にしてしまいたくなり寝る前に一気に書き上げた。
原田〚私ももこうしてお一人ひとりのご意見拝読させていただいてやっぱり最初の直感正しかったのかなと思ってます。
私最初会長さんが何を言われてるのか分からなくて、けどそれ会長本人が何言ってるのか分からないんじゃなくて学校側何言い出してんの?と思ったんですよね。
「裁判?え?なにそれわたしよくわかんないw」みたいな。
わたしら政治家でも教師でもましてや法律家でもない年齢も職業もバラバラの
ただの子供の幸せを願うだけのお母さんお父さんなんです。
そんな急に法律だの違憲だの言われてどのくらいの方がピンときてました?
なんか偉い人たちそうが言ってる雰囲気だけでなんか納得した気分になってませんでした?
全然わかんないことはわかんない!って言っていいと思うんですけどまずそこからしてちょっとズレてたと思うんです。
あと、新城さんも同じ事言われてますけどPTAのスリム化と人員の削減って、どーしても
「めんどくてだるい役員の枠減らして一人でも役員やらなくていいように私たち考えました!
その分やってくれる人たちに仕事どかんと増量しといたんで安心してご自由に同意するも同意しないも選択して下さいね♡」
って役員=めんどくさいみたいなイメージを大声で叫ぼうとしてるように見えちゃうんですよね。
けど学校側は大真面目にそれが私たちの為になるって本気で思ってるんだと思うんですよ。
なぜなら学校側は今、
超ド級の少数派!
The★訴訟裁判起こした匿名希望年齢不詳その人の側に立ってるからだと思うんです。
わたしたちは全員役員という兵役を逃れたい可哀想な芋農家たちで、救いの手を差し伸べている、つまりおれ優しい!
みたいな事じゃないですか。全然向こうに悪気とか無いんですよ。
けどわたしPTA講座とかけっこう楽しみにしてるので今年予定でいけれなかったから次は3年後って何事ですかって話なんですよ。
まずちょっとそこのボタンの掛け違い修整して相互理解から始めません?
役員って楽しいしすごく自由で誰にでもそれ味わう権利がある。
むしろその少数派のただ一人に逆に頑張ってるお父さんお母さんが迫害されそうになってない?って思うのわたしだけですか?その人の勝訴がどれほどのもんなの?
そもそも私たちただでさえハンディキャップをもつ子供の親なのだから
子どもが子どものうちくらい自由に保護者の方と交流する機会奪わないで欲しいしなって素直に伝えたらいいのではないですかね。
ご丁寧にお膳立てしてくれたものだけど皆でそれじっくり話し合ったあったらなんかちょっと思ってたのと違ったなって言ったらいいだけなんじゃないかな。(ありがた迷惑とか本人の目の前で言っちゃ駄目!)
絶対やっちゃだめなのは訴訟した人みたいに学校側を敵に回すようなやり方なんですよね。それじゃわたしたちもその人となんらなんらやってること変わらないです。
わざわざそんなレベルに落ちる必要ないですよ。
もっとしたたかに先生方をあっちの味方じゃなくてこっちの味方につけれるように“よいしょ”していきましょう。ぶっちゃけ校長先生って普段何されてるのかわかんないwけど何か起こった時の全ての責任は校長先生が取るわけでからなんらかの胃痛抱えてると思うんですよね。
勿論担任の先生方は毎日毎日何かしら子どもたちの強みを引き出そうと尽力してくださっています。ありがたい話じゃないですか。一番つよい味方って結局先生だしね、先生だってPTAなんだから。
あと、人数減らして負担減らす、負担減らすって、繰り返してるけど「負担」ってそんなに「負担」なんですかね。(日本語の矛盾)
仮にずっと楽してきてこの先急にめっちゃしんどいことが起こってそれに対する免疫ゼロだったらどうやって乗り越えたらいいんですか?お話にならなくないですか。
お尻叩いてでも何かしらの負荷かけといて貰わないと卒業したらもうそんな
お尻叩いて貰うことも出来なくなるんですよね。今度は事業所なり職業訓練所なり一般の企業でがんばる子どもたちを見守っていくんですから。
むしろ今回の件だってメンタル鍛えてもらってありがとうございますって私は言いたいくらいですよ。
なんかもうこの先どういう結果になっても冷静に受け止められそうじゃないですか?
ほんと感謝感謝ですよ。
それじゃおやすみなさい。〛
次の日の朝子供を送ってからLINEを開くと
2025年12月22日(月)0:47
福田〘これもう論文だろ…笑
でも本当にその通り!
削減、削減てな。
削減率に拘り過ぎなんだって
こんなにも削減できます!
じゃないのよ。
PTA改革ってそういう事じゃなくないか?
臭いものには蓋をしてるだけじゃね?
って思ったのよ。
そういう話こそ役員会で事後報告じゃなくて皆で話し合うべきだったんじゃね?って思うわけ。
あの場で「こうなりました!よろしいですね?」って言われても皆、内容把握して頭整理する程の時間も無いから、終わって冷静に考えて色々と思う事が出てくるわけじゃん?
正直俺の本音としては、この改変についてもう一回役員皆で話し合って決め直してもいいくらいだと思ってる
ただ今回の件でマイナスな事ばかりじゃなくてプラスの部分は、こうして色んな人の想いを聞けてる事発見できたのはプラスだと思う!
俺が言いたい事はだいたい智子原田がエヴリィで買い物した時くらいのレシートサイズで言ってくれたからこの辺で。
おやすみ!〙
深夜にもかかわらず返信をくれていた。
そしてその後個別LINEの方にも。
福田〘思いの丈をぶちまけたなぁwww
すげぇ読みやすくて入りやすかったわ〙
思いの丈をぶちまけたつもりはなくて普通に思ってることを文章にしただけなのだけど“読みやすい”と思ってもらえたことは嬉しかった。




