Page18 パーセンテージ
話が脱線したが福田さんにはもし仮に次の役員の候補の方がPTA同意を拒否したり、事情でできなくなったらやろうかと思ってると伝えた。
乗りかかった船というか、ほかのクラスのお母さんに任せるのも何か違う気もしていた。
まあ結局来年になってみたいと分からないと言葉を濁した。
福田〘智ちんのやりたい気持ちはなん%なん?〙
それでも私の気持ちを聞いてくる。
そして%で聞かれるととても困るw
私は数字が苦手だ。
原田〚智ちんw
わたし今年のボランティアポジションに憧れてるからさ…
別に役員ってことにはこだわってないかなー
なってもならなくても手伝っていけたらいいなってゆるい気持ち〛
福田〘なるほど!
でももし、俺が続投するなら智ちんの考え方や段取り力は役員として常に居て欲しいかなと思うな(告白)〙
福田さんの適材適所は何かという話の流れで
私の得意分野って“段取り”なのかなって話をしていた。仲間内で食事会や何かの集まりの予定を組むのは大体私。
どんな状況になっても臨機応変に対応できるように準備したり
最悪こんなことになったらこれ準備しときゃ大丈夫じゃない?
みたいなこと想定して備えておくと安心できるのだ。
そんな私は
今回の新体制への備えがちょっと甘いんじゃないかな?って思っていると話していた。
けれど私は特に役員をやりたいやりたくない人ではない。
今年PTA役員やってみて楽しかったなと思ったから急に削減縮小だといわれてハッとしただけの人。
これを皮切りにPTAそのものがどんどん衰退して、また繋がりや繋いでいくべきものが無くなっていくのが嫌だったのだ。
あの八百屋さんもしかしたら経営苦しくて無くなるかも…と言われて初めてじゃあ無くならないように野菜たくさん買います!!!普段はスーパーでお野菜買ってましたけど…というのが私。
けど福田さんはそうではなくて地産地消の美味しいお野菜を食べたくてずっとそのお店を応援して見守り続けている人だ。
八百屋がなくなってもスーパーは沢山あるんだからって思う人が大半なんだろうなということも分かるし、八百屋さんの存在にまったく気づかない人だっている。。
けど先祖代々続いてきた八百屋さんってそんな簡単にはい!お疲れ様でした。で終っていいものなのかなと。
問答無用で立ち退きを迫られているわけではないのならもう少し考えてみてもいいんじゃないかと思っただけ。
なので役員でいて欲しいなどと言われたことにはちょっと気持ちが揺れた。
原田〚あらま。告白ありがとね。そう言って貰えるのは嬉しいわ(*^_^*)
前向きに検討してみるわね〛
原田〚福田さんにLINEしたのもこの四年続けてきたことが報われないのはありえないなって思ったからなんだよね。〛
福田〘告白しといて俺が副会長やってなかったりしてなww
四年続けて報われなかったらそれはもう俺に才能とセンスが無いって事だし向いてないって事だからキッパリ諦めるよね
未だに報われとんかどうかは自分じゃ判断できんしわからんけども〙
原田〚なんかもう会長副会長とかにとらわれずみんなでワイワイやったらええが(*^_^*)〛
福田〘これは本当にそう思ってる!
そこの線引するから面倒になる!〙
原田〚あと知ってるか分からないけどわたし智子と書いて“さとこ”と読みます〛
急に下の名前であだ名とか呼んでくるから人懐こい人なんだろなぁ…と思ったけどたぶん《ともちん》だと思ってるよな‥と思いつつ一応訂正をしておいた。
福田〘!?
さとちん!
それ知らない人の方が多いんじゃ…〙
原田〚そそ
別に知らなくていいけどw〛
福田〘さとちんって呼ぶね
試しに役員会で呼んでみるわ!〙
原田〚恥ずかしいのでやめてよ〛
そして私はこの日から《さとちん》になったのだった。




