Page17 それぞれの夏模様
2025年12月20日(土)
福田〘来年度も役員やってくれよな!!〙
と、朝から私は言われていた。
原田〚グループラインにも書いたけど
いちおうボランティア要員として待機予定よ〛
と答えると
福田〘えぇー〙
と言ってくれてそれはそれで嬉しくはあった。
〜〜〜
ボランティアの存在にこだわる理由が私にはある。
夏休みが始まる前、役員会で夏祭りの話し合いが行われた。
私は飲食係り…飲み物やおにぎりなどを売る係にはまったく興味がなかった。
子供たちがゲームをして楽しんでいる姿が見たいと思っていた。
ゲームはボーリング、魚釣り、くじ引きの三種類。特にはどれでも良かったがくじ引きに手を上げてみるとたまたま肢体不自由部門の同じ5年生のお母さん池金さんと井藤副会長と同じグループ
になった。
例年のくじ引き方法はタコ足の紐を引っ張る方法で
去年は工作の得意なお母さんがくじ引きの箱を作ってきてくれていた。
1年間倉庫に眠っていた箱は湿気を吸ってくたびれていたけど衣装ケースを改造したもので土台はしっかりしていた。
Kさんの「うん、これは全部張り替えよう」ということでリメイクをすることになったのだった。
そして準備に取り掛かるのは夏休みぎりぎりになっていた。
張り切っていたいけかねさんはお子さんが肺炎になるかも…というくらい体調が悪くなってしまっていた。結局夏休みが始まるまで学校をお休みされてしまったけど去年の夏祭りで人数が少なくて大変だったからとKさんが仲良しのお母さんの二人をボランティアに誘ってくれていた。
その2人は本当に力になってくれて買い物から準備作業まで楽しくできたし、役員でもないのにボランティアで手助けしてくれる方がいることを初めてこの時実感したのだった。
この事があって新聞にも投稿したし、それを福田さんにもLINEするきっかけになったのだった。
ボランティアというものは善意のものであるしなにか強要するようなやり方にはとても違和感があった。
あとこれは余談だし、後に聞いた話なのだが
一方福田さんの方は夏祭りの飲食担当として他の担当の保護者の方たちとグループLINEでも盛り上がっていたそうで
夏祭りの打ち上げとして懇親会を開こうという話をしていたらしい。
そんな中1人の保護者の方が苦情を飲食グループに送ってきたらしい。
その時のやりとりを見せてくれた。
小日向「お世話に成ります
小日向空の父です、以前グループラインをしていましたが終わったらガスト行こっとか私が席取っておくとか、関係ない、親睦会ですか、何にか違う目的に皆さん使われてたので私には必要ないと判断して退会させていだだきました、話し合いはいいと思います、で今回の件はわかっている人から連絡いだだけないでしょうか。宜しくお願いします」
小池「親睦会ですが、意味があっての事です。
詳しい内容がお聞きになりたければ、田原副会長にご質問頂けたらとおもいます。」
福田〘別に無理強いはしてないので問題ないと思いますよ
保護者同士なかなかコミュニケーションが取り辛い昨今ですからね。
こういう懇親会は俺は大事だと思います
そもそも従来のPTAのギスギスした雰囲気を変えたくてここ2〜3年先生と協力して改革してきてます
今までは「PTAの役員やらんといけんのかな…」
「やりたくないな…」
が圧倒的に多かったし、そういうのを変えていきたくて雰囲気や内容を変えていこうと取り組んでます
そういう流れもありグループLINEも作成してます。
わざわざ役員会を開いてまで話し合う手間を省くのも今の時代皆様仕事の都合等あると思うのでこういうグループLINEを活用しよう。
ということです
別に他愛のない話しをしてもいいんじゃないでしょうか?
それでコミュニケーションが取れて保護者同士の横の繋がりができれば行事の時にもより良い話し合いやスムーズな展開になれるんじゃないかな?
と思ってます。
関係のない話っていうか他愛もない話って結構大事だと俺は思ってます。
もしそれがどうしても納得できない!
そう仰る方も当然居ても不思議ではないと思います。
皆それぞれ感じ方や考え方は違いますから
なのでこちら側も強要はしません。
で、今回の件もそうですが、みんなで考えて答えを出してるだけなので「わかってる人」っていうのは、どのような人の事なんですかね?〙
小日向「意味合いが違うのではではこの場は学校が許可したでよろしいのですね、福田さんの思いと学校側の思いは通じ合っているで認識させて頂きます、私個人、責任感を持ってやり遂げたいとおもいますが、グループライン上でねの馴れ合い、勝手にしていただいて結構です。少しは緊張感のある場だと思ってましたが、今後は何か有れば学校の方に連絡させて頂きます。」
福田〘グループLINEは学校側も勿論知ってますね。
学校側にはここ2、3年こちらの想いは伝えてますからね。
認識されてると思いますよ。
これを馴れ合いだと思われるのは自由ですし、別に構いませんが
こちらも当然、責任感を持ってやり遂げるつもりで皆様とのコミュニケーションの元やっていってるんですよ。
1人でやってるんじゃないんです。
全く緊張感ないみたいに言ってますけどメリハリってわかります?
ずっと張りっぱなしの緊張感とか特に求めてないんですよ。
今後何かあれば学校の方に連絡されるのは構いませんけど、リアルタイムでの話にはならないことご承知くださいね?〙
福田さんの返答はまさに
〘俺は何も間違った事言ってない〙
この人本当にあの赤髪ロン毛の方なのかな?思うくらい“ちゃんとした人”。全国の赤髪ロン毛の方ごめんなさい笑
実物のご本人様とは喋った事がないのですが役員会での発言聞いてるともっとダルそう…皮肉っぽい人なのかと思っていた。
別人と間違えているのかな?とか脳裏を過ぎるくらいに丁寧な文章を書く。
福田さんと仰る赤髪ロン毛の方ごめんなさい笑
とにかく
福田〘俺は最初から何も変わってないんですよ〙
原田〚ブレない男の子〛
福田〘ブレたら改革なんて出来んし人を引っ張っていけないからね〙




