Page16 暗黙のそれ
ここで私のクラスの話をしてみると。
息子が4年生の終わり頃のこと。
いつも元気でクラスを引っ張っていってくれていた男の子が他校の支援クラスへと転入することがわかった。
息子のクラスは5人しかいないので来年から4人になるんだね、
寂しいけど新しい環境で頑張るその子を応援しようと話していた。
地域の交流校でもあるので会える機会もきっとあるだろうと。
困ったのが来年度のPTA役員のことだった。うちのクラスは【順番】という方法で決めていた。
そして来年度はその子の保護者の方の順番だったので当然じゃあその代わりに誰がやるのかという話になった。
「こんな事なら早めにやっておけば良かったですね」
と参観日にその子のお祖母様が申し訳なさそうに仰っていた。
一年時に役員をやってくれた父母の方に役員できるかと聞いてみると、兄弟児さんとの兼ね合いで来年度は難しいとの返答で結果【順番的に】私が2度目の役員をすることになった。
今回は仲良いお母さんもいないし、他の学年からは誰が出るんだろうと思いながら4年生を終えたのだった。
小池「同じ人がやってもいーと思う( ˊᵕˋ )
私は、やれるなら来年も是非」
田原副会長「では、やりたい方はアンケートで「やる」方を選んでください!よろしくお願いします」
(同じ人がやってもいいへのリプライ)
福田〘こういう気持ちが1番嬉しい!〙
福田〘結局PTA改革したくて目指してる答えってここなんよ〙
小野瀬会長「みんなLINE打つの早くて着いていくのがやっと」
池金「みんな個性があって楽しぃしね~。会長も面白くて、私は大好き(*^ω^*)」
福田〘自分のペースでえぇんよ〙
原田〘私のクラスはまだ一度も役員やってない方がいちおうやってくれてる予定にはなってるので
今回説明を聞いてそのかたがやりたくないならやるし、
できたらその方のことサポートできるようにボランティア要員として待機してたいなって思うんですけどそれもあり?〙
田原副会長「ありと思います。次回役員会でその辺も話し合いたいですね。」
小池「楽しくやれるのが1番で♡
どーでもいい話題でも乗っかって会話出来る仲間内が最高だと思う
もう少し、P役員同士のコミニケーションの場を設けてみては?」
織原「お疲れ様です。
私は、学校のこと知りがたいなー!って思って今年は役員しましたよー(⌒▽⌒)
来年もできるなら、やりたいなー」
また一人今まではLINEを見ていてくれていたお母さんのお一人が嬉しい言葉をくれた。
たぶん小池さんさんのコミュニケーションの場を設けたら?の発言を受けそれからしばらく忘年会でも開くかどうか!?の話し合いがつづいた
岡方「お疲れさまです。ここまでやっと読むことできました。
てゅか皆さんLINEのスピード早いです」
いつもおっとりしている岡方さんが素直な感想を投稿してくれた
福田〘話が少し脱線してますが…
なぜ俺が現役員の「続投」に拘るか…
まずはさっきも言った「やりたい気持ち」これを最優先にしたい
もう一つは「1年目の間に慣れる人」と「1年目で色々感じて2年目から慣れる人」当然3年目で…って人も居ると思うし各々ペースが違うと思う。
だからそういうので慣れて「続投」ってなってくれたら凄く嬉しいなって思ってるだけ。
それと同様、役員会の時に皆の前で発言は苦手だけどLINEなら言える。
または文字や文章にして伝えるのは苦手だけど役員会の場で声でなら伝えられる。
両方苦手だけど環境が違う場面なら喋れる。
というふうに色々な人が居ると思う。
そういうのも全部ひっくるめて大事にしたいのよね。
だから今日皆の想いや意見を聞きたいって言ったのよ。
流れが早くて付いて行けないって人も居るけど気にせず自分のペースでいいし、言えるタイミングで言ってほしいなと。
今回の役員会で色々と大きく変わろうとしてるし色々な部分で不安とかもあるだろうし、大きく変わろうとする時こそ前年度の経験者が多く残る方が土台や展開に有利だと思ってんのよね。
今までもちょこちょこ変化してきたけどその時も続投者は居た。
俺もそう。
数年前に土台を作って今色々展開してこの先更に変化する為にはやっぱりその時の人達の力が必要だと思うのよ。
ちょっと上手く伝えれんかもしれんけど、そういうこと。
で、今年度やってみて楽しかったな、また来年度もやりたいなって思ってくれたら1番最高!
それで役員の空きが少なくなるとすげぇ良いことだと思う
今まで役員決めで頭悩ませてたけどそうやって続投することで去年くらいからは少しはその部分緩和されたと思ってる
ちょっと言いたい事がまとまらなくなってきたから、この辺でw
わかる?〙
そして〘なげぇ!笑〙と自分でツッコミを入れる
岡方「長いけどわかります!
私はあまり発言できないタイプなので今、福田サンの文章が嬉しいです。」
福田〘長くてスマンwww
文字にしたらやっぱレシートくらいの長さになるw〙
レシートとはどうやら福田さんがよく使う長いLINEの表現らしかった。
織原「福田さんが、言いたいことはわかります
私も最初、Pって何?嫌だなー。って思って入ったけど、いざやってみると大変なことはあるけど、皆とワチャワチャしながらやると、面白いなー!!って思って気づけば6年やってます(笑)」
福田〘そう思ってもらえて続けてくれるのが1番嬉しい
ギスギスしたり気負ったり嫌な思いしながらしたって何も上手くいかんよな!〙
岡方「たしかにこの1年のPTAって楽しいですよね。皆さん明るくて」
岡西「ごめんなさい!ここに美人がいますのでとても楽しいと思いますよ!」
新たなる面白い投稿に私は笑った。
(この1年のPTA楽しいリプライ)
福田〘去年もその前も頑張ってくれた人達が居てくれたから年々明るくなっていってる気はする〙
福田さんの超長いLINEへの皆さんの返信LINEが落ち着くと
原田〚いやでもほんとにFさんの年齢(51歳)で全て吹っ飛んだw〛
福田〘それな!
あの童顔ヤロー!!〙
福田さんとの個人LINEにて今日の最終的な感想が一致するのだった。
童顔の谷古さんによると仕事終わりにLINEを開くと未読99件になっていたらしい。そして福田さんは未読500件を目指すのだとかなんとか言っていた。
福田さんのコメント
前回と今回の話見てても思ったけど「順番制」も無くしたかったのよ




