Page15 風潮という名の…
それからもLINE議論は続いた。
井藤副会長「返信ありがとうございます
・肢体不自由部門の選出人数は、部門懇談で意見を出してみて、また次回の役員会でお伝えします。
池金さんと私が同じ意見なので、肢体不自由部門の人は結構そう思ってるのでは?と思ってます。
・加入しない人が多いというのは、極論かと思ってるので、今はまだ考えない方が良さそうですね
私も学校同士の関係があるし、PTAがもしなくなったとしても、違う形で保護者会みたいなものが必ず必要になる時があると思うので、じゃあ無くせないよね!って思います。
だから細々でも存続すべきと思います。
・会長、副会長の選出方法はどうなるんですかね?
サポートリーダーと別となると、決め方が気になります。どうやって決まるのかなーと。
今までの会長さんの選出はどうしてたのか知らないので疑問で…
何も知らなさすぎすみません」
福田〘・肢体不自由部門の件はそれでいいと思う
・加入、非加入は無い話じゃないから想定はしとかないといけないと思う
裁判云々になったからこういう感じになってるんだろうからね
でも正直それって今までの風潮的に嫌々入らされたとか、やらなきゃ角が立つからとかの流れの末路だと思うんよな。
だからそれを無くしたくて何年もやってきたのよ〙
福田〘会長、副会長選出方法…
今までは自薦が多かったかな?
続投します!って感じ
多分今回もそこは変わらない
やりたい気持ちがある人優先して足らない部分を呼び掛けて補う感じ?かな〙
田原「福田さんのおっしゃる通り、会長達は立候補です。26日にアンケートがくると思いますよ」
と田原副会長が補足をつける。
福田〘そのアンケートで規定人数より多かったらどうするの?
その前に現役員の皆に来年度どうするか聞いた方がいいんじゃない?〙
田原副会長「会長、副会長ですか?
話し合いかなあ?くじかなあ?」
福田〘その2つだけじゃなくて全体〙
小池「新しい人が役員やってくれる人がいたら、新しい方にやってもらいたい気持ちもあるし!続役でやれるなら役員として、やりたいなぁ…と思うけど」
福田〘まずは1年頑張ってくれた人の気持ちを優先にしたいかなと俺個人は思ってる!〙
(その2つじゃなく全体へのリプライ)
「『アンケート結果見て、考える』
です。1月初旬に結果わかります。
やる人いない時、多い時は、1/26の参観日に各学年で話し合いしてもらうと思います。」
福田〘現役員からの自薦は?
前はそれで埋めていって足らずを埋めんかったっけ?〙
小池「最初は、やりたくなかったけど、回数重ねて参加する事によって、責任感も出てきて、楽しく活動に参加出来るようになったのは事実!
1年やってみて、ホント楽しかった♡と思ってますー」
と、一人のお母さんがコメントをされているのを見て
これは福田さん泣くのでは…と思ったらやはり泣くらしかった。
(現役員からの自薦は?のリプライ)
田原副会長「これは幹事役員だけのような…」
福田〘そういうのが俺は、いらんかな〜って思ってるよ?
そこの線引って何?〙
田原副会長「学年役員はみんな一回はやってほしいから、順番になってると思います。特に小学部。」
福田〘それがプレッシャーになってるってのをそろそろ気付いて変えた方がいいよ〙
田原副会長「わかりました〜!」
福田〘ってか、その風潮変えたいから現役員から〜ってまず聞いてきてたのよ
結局、昔からの問題点って「PTA役員を誰がやるか」でしょ?
今まで毎回難航してたからね
だから何年か前から変えてたはず〙
福田さんの改革ってそういうことだったんですね。




