Page14 熟考と即断
グループLINEが落ち着いた頃また福田さんからLINEが届いた。
福田〘結局みんな思うこと言いたいことあるんと思うから、なぜそれを聞いてやろうとしないのか?が謎だわ。
面と向かって意見言うの苦手な人だって文字なら言えるパターンもあるじゃろうし
そういう所にも気を回してほしいよね!〙
原田〚福田さんの言う事っめちゃわかります
んー、でもまわりでLINE苦手って人もやっぱいるんよね、LINEで話すより役員会で手を上げて発言するほうがよっぽどむずくない?
じゃあLINEでも意見言わない人達ってどーやって意見聞いたらいいのかな。。。と疑問に思ってる。
わたし毎朝バス停で井戸端会議してるけどPTA役員関係なくそーゆー普段のコミニケーションももっと大事にしてほしいなって思うかな〛
私はLINEやメールの方が俄然発言しやすい。
特に人見知りなので大人数の会で発言することなどは滅多にない。
それでも今回の役員会で気になることは手を上げて発言できたのは‘人見知りとか言ってられない’状況だったからだと思う。
福田〘それぞれの発信の仕方があるからその都度合わせられるなら合わせればいいと思う
今回は会議中の発言とLINEでの発言しかないからね
そもそも堅苦しい空気になると皆、構えてしまうだろうからまずはそこを会議でもLINEでも崩すようにしてきたのよ
そうすりゃ後の繋がりは自然と付いてくると思う〙
原田〘役員のLINEをみて楽しそうだなって思ってくれるだけでも全然わたしはアリだとも思ってますよ〙
福田〘その為にやってるし、やってきたからね〙
先ほどのグループLINEにて役員会にでれなかったお母さんの一人からのLINEはとても丁寧なものだった。
井藤副会長「えっと…
割り込みますが…
私もネットリ派です
役員会出れなかった私の疑問です
・各学年1人ずつの選出とありますが、肢体不自由部門は全体から1人という事ですよね(?)
部門懇談で皆さんの意見を聞かないと分からないですが、子どもの入院や通院とかで、PTA参加が難しい事もあるかも知れず、そうなると2人の方が良いという意見もあるかも知れません。
そうなった場合は、増やしても良いでしょうか?
あと、可能性の低い事だと思うのですが、念のため確認させてください。
・PTA加入の同意書ですが、もし加入しない人が全体の過半数を超えたとしても、組織は存続すると思っていてもよいでしょうか?
(PTAという組織は、やっぱり無くなるべきではない存在だと思うので…
・会長、副会長の選出は、サポートリーダーから選出という認識で合っていますか?
基本的な疑問ばかりかと思いますが、状況がいまいち把握できていないので…お手数ですが教えていただけると助かります」
という内容をラインしてきてくれたお母さんがいたのだが欠席してもとても気にしてくれているのだなと思ったし
福田さんは仕事中にも化変わらずそれに匹敵するくらいの丁寧な返信をしていた。
福田〘ドネットリイェーイ\(^o^)/〙
福田〘俺が思うに…やりたい!って思ってくれる気持ちは何より最優先したいなって思ってんのよ
それでもし役員の人数が増えたとしても!
今までPTA役員なんてやりたくない人の方が多かったと思う
でもここに来てやりたいって人で人員が増加するなんて有り難い話だし他校に自慢できるレベルの事でもあるんじゃないかと思う。
↑のは、あくまで俺の理想ね。
で、入院や通院で参加が難しい場合
やる気があるなら皆でカバーすりゃえぇんじゃないかなと思ってる
その人が気負わない為にも。
補助してくれる人が居て部門から2人出たっていいとは個人的に思う。
次!
加入しない人が全体の過半数を超えたら…
これは多分皆が思ってる部分だと思う
これの正解って多分役員会の時も出てなくて「そうなった時に考える」的な感じだったんじゃないかな
今回のは実験的?な感覚なんかな
同意書云々はトラブル回避の為だろうし
次!
会長・副会長の選出…
会長・副会長とサポートリーダーは別なんじゃね?〙
するとそれを補足するように田原副会長の投稿が入ってきた。
田原副会長「お疲れ様です。ねっとり派いて嬉しいです!
確実に答えられるのは、会長・副会長の話です。福田さんのいう通り別です。
会長・副会長は今の幹事役員で、サポーターは今の理事になります。」
そしてまた別のお母さんからの投稿
池金「私も焼き芋ねっとり派です
人数増えても良いなら、その方がいいですね
個人的に子どもの通院と体調不良で、主体になって動くのは難しくても、出れる時は役員会参加したいし参加ついでに子育てとかケアの話も会えた人としたいです」
〘ドネットリイェーイ\(^o^)/
そう!それ!!
その気持ちを1番に考えたいし大事にしたい!!
何も気負わなくていい!〙
一人一人へ返信していく。
田原副会長「人数減ってもPTA組織は残したいです。岡山県の他校と繋がっておくのは必要な気がします。」
福田〘問題は減った時にどうするか!ってことね〙
そして福田さんの想いはどんどんLINE上に積み重なっていく
福田〘役員会終わって色々考えたけどさ
今回のって削減率に拘り過ぎとるよなって思ったのが感想〙
福田〘今までもちょいちょい出てきてた事なんだけど「保護者同士の横の繋がりが難しい」ってのがあってね
PTAの役員会や行事でその繋がりを構築する事ができたとか聞くとさ、時代に沿って生活環境に沿ってPTAも変化、行事も変化とは思うけどそこにばかり目が行き過ぎてしまいがちだから削減すればええってもんでもないよな…って。
何年も役員やってて本当に思うのは1人じゃできない事だから皆の力が必要不可欠だし、居てくれれば居てくれるだけ有り難いって話。
その中で意気投合する人も居るし、何より色んな行事していくなら皆の意思疎通や気持ちが1番大事なんじゃねぇかなってずっと思ってやってきたのよ。
話すのが苦手な人も居るし
でも自分の中にちゃんと意見や想いも持ってると思う
そういう人には、そういう人に合ったやり方もあるし、それに合わせればいいと思う
だから俺はまずそういう部分を重視したいのよ
綺麗事や理想論に聞こえるかもしれんけどそれならそれで仕方ないけどね。
でも俺はそう思って今までやってきたから
まずは何より居てくれる皆の気持ちを大事に!
じゃないと何かを変えるにしてと何も乗り越えれんなと思ってる!
つまり焼き芋はネットリが至高ってこと!
あと、谷古さんが童顔過ぎる問題!〙
ドネットリイェーイ\(^o^)/って何すか…
けどもこの人本当に良いことを言っている。
そして大事なことをみすみす見過ごす私ではなかった。
異議あり!とスタンプすると
〘なんや!!!!〙と不愉快そうな返信が入ってくる。
焼き芋はホクホクこそ究極と伝えると
またもや戦の狼煙が上がるのだった…




