第一印象怖い人。
私は「富尾ハウス」という老人ホームの事務で働いている。入職したのは1年前。
前職を退職した後、次の就職先を迷っていた私にとある縁があってここの老人ホームにすんなりと就職することができた。
家から職場まで車で15分くらいだから、通勤にもちょうどいい。
とある縁っていうのは、富尾ホームの施設長と前職で上司だった麻生さんっていう人が知り合いで富尾ホームの施設長が事務員を探しているという話を聞いて前職の上司が私を勧めてくれた。
前職を退職後、家でダラダラと過ごしながらも就職先を見つけないとという焦っていた時、
麻生さんから「就職先にいいところがあるんだけど、一回一緒に見学してみない?先方にはもう月井さんの話はしてるんだけどね。」と連絡がきた。
なんと、めっちゃ急だなぁ。相変わらず少し強引だけど・・・。でも見に行くだけ行ってみようかな。と思いながら
「ありがとうございます。就職先悩んでたのでちょうどよかったです。見学だけでもお願いします。」と返信すると、すぐに「じゃぁ明後日10時に富尾ハウスに集合ね!」とすぐに連絡が来た。
見学の日、スーツを着て軽く緊張しながら富尾ハウスに向かい、駐車場に着くと麻生さんがすでに待っていた。
「あ!おはようございます!今日はありがとうございます。」
「いいのよー!今日は私も休みだったから。ここの施設の施設長って女性でね、昔からの知り合いなんだけどすごく感じも良くて優しい施設用だから安心してね。」と言われた少しだけ緊張が和らいだ。
施設長と麻生さんと3人で雑談混じりながら面接をした。
面接と言っても志望動機とか聞かれなかった。見学だけって聞いていたから何も準備してなかった私はすごくホッとした。
施設長からの印象は結構よかったみたいで「今すぐにでも来てほしい!」と言われた。
施設長はすごくいい人に感じたし、条件もよかったのでここで決めてもいいな。という気持ちになっていた。
軽い面接が終わって、施設長が施設内を少し案内してくれた。
最初に案内してくれたのが事務所だった。事務所のドアから見えた事務所の中には職員さんが穏やかな感じで仕事をしていた。
あ、ここいいなぁ。って率直に思った。
他にもデイケアだったりを案内してくれて、雰囲気もすごく良くて結構気に入った。
帰るころ、事務所から男性が出てきたのが見えたのでチラッと視線をやると、目つきが少し怖くていかにも仕事人間!曲がったことなんて大嫌い!みたいな第一印象の男性だった。
「うわぁ・・・この人絶対怖い人だ・・・やっていけるかな」と思った。
「じゃぁ、また改めて入職日とかを直接、月井さんに連絡するね。」と施設長から言われて
「はい!今日はお忙しい中、お時間いただきありがとうございました。よろしくお願いいたします。」と言って施設を出た。
駐車場で麻生さんから「印象どうだった?」と聞かれたので、「結構いいなぁって思いました!今日はありがとうございました。」というと
「それはよかった!また結果を教えてね。じゃぁ、これからも元気に頑張ってね。」と言われて麻生さんと別れた。
家に帰ってそそくさスーツを脱いで部屋着に着替えた。
前職は最悪な人間関係が原因で辞めた私にとって、今日最後に見かけた男性が気になっていた。
「あの人・・・絶対怖い人だよなぁ。色々と文句言ってきたりうるさい人だったらやだな・・・。他の人はどうなんだろう・・・」なんてことを一日中、頭の中でぐるぐると考えていたが、
寝る前には「まぁでも今考えてもしょうがないしなぁ。人間関係なんて働いてみないとわからないしな。前職より最悪な人間関係はもうないと思うしな。」という考えに至って眠りについた。




