【プロットタイプ】〇xcelに魔改造するのが趣味です
注意事項1
起承転結はありません。
短編詐欺に思われたら申し訳御座いません。
上手い回答が出来ない人間なので、感想欄閉じてます。
これは読者様の問題ではなく、私の問題。
詳しく知りたい方は代表作の『作品と作者の注意点』に書いてあります。
※『小説家になろう』、『カクヨム』様にも投稿をしております。
注意事項2
暇な時には〇xcelに魔改造を施します。
上司に叱られます。
ワンセットです。
千房鏡花という生き物は、就活に死ぬ程苦労して、ご縁があった派遣会社に務めている。だから頻繁に移動は起きるし、新しい仕事を覚えるのも割と多い。ちなみに拾って貰った会社には地面に頭蓋がめり込む程に感謝をしている為、取り引き先には愛想を売るのが鉄板となっている。
……最近出来てないけど……!!
そんな私はゴリゴリの派遣社員である為、重たい専門職の仕事を任せれる事は少ない。任せられる職場もあったが、今はそうでもなく。『派遣はサブで』という役割りが与えられている。
その為、空き時間を見付けては、〇xcelに魔改造を施す事が趣味と成り果てていた。
――シュミレーションがこの値で、其れがこの値と同じになって、だからだいたいこの数値。
そんな説明を受けて、凡人鏡花は思った。
いや、分かんねぇ〜!!!! そもそも関連性が訳分からないし、上司なんか筆算してるし、〇xcel使った方が早ぇーのにそうしないし!! 頭良いからかも知れんけど!!
鏡花は思った。なんか説明意味わからんけど、筆算してるって事は計算するって訳で、〇xcelで自動化した方が早くね? 値入れれば勝手に出ます。って方が皆楽じゃない?
そこで鏡花の楽したい願望がフルギアになり、〇xcelに魔改造(〇BAやマクロはしない)を施し、数百という試行錯誤の最果てに、求めたい値が出る様に作り上げた。
尚、その時の上司の反応。
――分かりにくい。説明して。とゆか、この式不要じゃない? 消して。
いや、アンタの説明も大概訳分からんよ!? 『よくそんな訳分からん世界で、なんかよく感覚的に解いてんなぁ……』とか関心するぐらいよ!?
鏡花は黙った。鏡花は凡人である。上司が何言ってんのか分からない平凡な派遣社員である。それ故、このシートが無ければろくに計算が出来ぬ。それ故に、陰ながらコソコソ使おうと決意した。
「今更『こんな構造化した式を作りたがる人いる?』って疑問に思って、AIちゃんに聞いてみたのぉ、したらば、『パワーユーザーが作りますね』って帰ってきたのぉ。なんか褒めて貰えたと思ったから瑠衣たんも褒めて欲しい〜!!」
そうわざとらしく泣き言を上げると、黙って頭の上に手が乗った。そして黙って髪を下って遠ざかった。瑠衣が褒めていると気づくまで、数秒掛かった。
〇xcelのシートを自分の使いやすいように魔改造するのが趣味です。
主に長ったらしい式とか打ち込むのが趣味です!!
時間が溶けます!! 暇を出された派遣社員の遊びです!!
ちなみに一応、業務と関係あります。
うちの勤めてる会社、システム化が穴だらけでぇ、効率化したくて、〇xcelに細工するんですよ。
合法の範囲内で。
簡単な式を飛ぶよくうにして、作成。
数式はOKね〜(・∀・)ニヤニヤ
って。
で、其れを見た私の上司。
なんでこの式入れるの? 今いらない。使う意味は?
だから要らないから消して。
それすると、式が壊れるんので、やりたくありません( '-' )
今は要らないけど!! 使う時はあるから!! 貴方が指定して来るからぁ!!
という派遣社員の叫び。
意外とこんな事する職場が多いと聞いて、書いた話。
あらー私だけではなく!!
プロとかパワーユーザー(その道のプロ)は外付けのもの使うからしいけど、制限下だとね(´-` )




