表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

1/10

追放

不定期ペースで連載していきます。

見てもらえると嬉しいです。


この世界では、魔物に対抗するためにスキルと呼ばれる力を使う。

だから冒険者は一人じゃなく、パーティを組むのが普通だ。


そして今、俺たちは――


デッカいカエルの魔物と戦っていた。


「行くぞお前ら!」


パーティリーダーのムニスは、剣を掲げ宣言する。


「うん!」

「アタシに任せなさい!」


「みんな、頑張ってくれ〜」


皆が士気を高めている中、俺は荷物持ち兼応援係だ。俺のスキルでは、俺自身は戦えないので、

これはしょうがない。


「おい…ハンス…」

「…わかったよムニス。」


コソコソと剣士のムニスは俺に合図を送る。俺はスキル『強化』を使った。


「燃やし尽くせ!『ファイア』!」


彼女の杖から怒涛の勢いで炎が噴射されていく。


「うわぁ…すごい……

 あっ!マギカちゃん!足ケガしてるよ」

確かに彼女の言った通り、マギカの足に火傷があった


「は?!うそ、治してよサナレ!」

「もちろん『ヒール』!」


「よ〜し!この間に俺が…!」

ムニスの剣が、普段なら弾かれるはずの硬い皮膚を、あっさりと切り裂いた。


「やっぱりお前のスキルは優秀だな〜」


「そう思ってるなら、2人にも俺のスキルのこと教えてくれよ」


昔から変わらない褒め言葉に懐かしさを覚えつつも、俺はカエルの素材を集めながら反論した。


「いや、オレは威厳を保たなくちゃいけないんだ。お前のスキルで強くなってるなんて知られちゃ困るんだよ!」


「わけわかんねぇ…」


そう。こいつの謎のプライドのせいで、俺の強化スキルは存在すらほかのパーティーメンバーに教えられていない。


ムニスは幼馴染だし、俺のスキルを一番理解してくれてる奴だとは思ってるんだが…変にプライドが高いのがこいつの駄目なとこだ。


「ねぇちょっと!男2人でコソコソやってんじゃないわよ気持ち悪い。早く帰りましょう」

マギカは気が強く口も悪いが悪いやつではない。


「気持ち悪いは言い過ぎだよ……ハンスくんアイテム回収はバッチリ?」


「うん。バッチリ拾ったよ」

サナレは気が弱く打たれ弱いが優しいやつだ。


「よし!じゃあ帰るぞお前ら!」


俺達は戦利品を持ってギルドへ向かった。


「お〜! かなりの大仕事をこなしましたね〜。これはSランク、いっちゃうんじゃないですか?」


ギルドの受付嬢の一言で、俺達は酒場みたいにうるさくなった。


「やった!!」

「マジか!?!?」


俺とムニスが同時に声を上げる。


「うるさいわよ男ども」


そう言いながらも、マギカも満更ではなさそうだった。


この国の冒険者は、魔物討伐の実績でランクが上がる。

Sランクになれば、王宮絡みの高額依頼だって受けられる。


「…よし!ギルドマスターに昇格してもらってくるので、名刺を貸してくださいな!」


――彼女はSランク表記になった名刺を眺めながら


「なんか…夢みたいだね…Sランクだなんて…」


「アタシもそうよ。サナレ…だって実感わかないもん」


「マ、マっマギカ、おおおお落ち着けよ」


「震えながら言ってんじゃないわよ」


動揺している俺たちの中で、ムニスだけは自信満々に


「オレはわかってたぜ?なんせオレがいるからな」


「ハハ、ムニスらしいな。」


「まったくね」


「アハハ…」


俺達は実感のわかないまま、宿で眠りについた。



うぅ…もう食べられない…

「おい。起きろハンス。」


「うぅ…なんだよムニス…今日は別に仕事もないだろ…」


「とにかく起きろ!俺達から話があるんだ。」 


「も〜なんだよ…」


「ついてこい」


重い腰を上げ、目をこすりながら彼についていく。

一体朝からなんだって言うんだ…


ついて行った先はパーティでよく行っている居酒屋だった。女子2人はすでに来ていたようだ。 


「で、話って何だよ?」


「実はな?お前には…パーティを抜けてほしいんだよ」


「………はぁ?!」


理解ができない…ムニスは俺のスキルの力を一番理解しているはずだ。

なのになんで…


「ごめん。でもアンタは戦闘も補助もできないし、Sランクの依頼を受けるにはあまりも危険だって話にもなったのよ」


「うん…あとね、ほかのSランクパーティに合併の誘いをうけたの。それで…」


「お前みたいな弱いやつがいるとパーティの質がさがるから抜けさせろって言われたんだよ」


マギカとサナレまで…でも、

正直いつか2人にはこんな風に言われると思っていた。一番の問題はコイツ…


「お前…!ムニスは俺のスキルの強さを

一番知ってるはずだろ!?」


「そうだな。お前の力はよく知ってるよ。なんせ5歳のときから一緒にいたんだから」


「じゃあちょっとは擁護しろよ!!!!」


「うるさい!!!とにかく抜けてくれ!」


「お前…ほんっとに…!!!」


「2人とも、落ち着いてよ…」


「そうよ。それに元はといえば、アンタたち2人で始めたパーティなんでしょ?ちゃんと話し合って決めなさいよ。」


言い争いを始めた俺達を、2人は冷静な言葉で止めた。


「…わかった。ハンス行こうぜ」


「……」


俺達は人通りの少ない道に向かった。


「で、お前。どういうつもりだ?俺がパーティの能力強化してるの知ってるだろ?」


「…」


「おいっ、何とか言え…」


「ごめん!!!!!!」


「うわうるさ」


「違うんだよ〜!!だってさ?格上パーティのバカ強そうな人にさ?"あんな雑魚は切り捨てろ"

って言われたら断れるわけないだろ!!!!」


「お前さぁ……」


……ああ、そうか。

こいつは昔から、こういう男だった。

変なプライドに負けて断れなかったんだろう。

なんてこいつらしいんだ…


「本当はそんなパーティなんか入りたくない!!!!ぶっちゃけ断りたい!」


「じゃあ断れよバカが」


「断れるわけないだろ!!!!このオレが!!!!!」


「……元はといえば、普通に俺が強化スキルでみんなをサポートしてるって話すればこんなことにはなんなかったんだぞ…」


「うるせー!!頼むよ…ちょっといないでいてくれたらそれでいいんだ。そしたらマグニフィクスもオレたちの弱さに呆れてクビになる。

その時に戻ってきてくれたらいい」


「……わかったよ…お望みどおりやめるよ。」


「え!!マジ!!!」


「そのかわり……もう二度とお前の力にはならないからな。」


そうして俺は、15年間いたパーティを追放された。


2026/01/29 ちょっと文変えました。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ