遅いけど初詣
だいぶ遅くなっちゃったけど、パパと2人、やっとこ「初詣」に行って来た。
やっとこ今年の「初詣」に行って来た。
本当はお正月の三が日中と思っていたけど、結構雪が降ってたし、ものすごく寒かったし、2人共雪かきで疲れすぎちゃってたしなどなど、様々な理由や言い訳があったもんだから、お参りが延び延びになっちゃってた。
それでも色んな神社の前を車で通る際 (バスも)は、ドライブスルーお参りの形で手は合わせてきたの。
でも、それじゃあダメだよね、絶対御利益なんかないよねって思って、年度内ギリギリだけど、ちゃんと行って来た。
今回は小樽駅に近い龍宮神社へ。
辰年の時に行きたかったけど、今更言ってもしょうがないものね。
…で、龍宮神社…小樽に引っ越して来たばかりの子供の頃(小2の3学期に八雲町から親の転勤で)に、(小3になって)丁度お祭りで親に連れて来てもらって以来だから…46〜7年ぶりだったあたし。
パパは生まれも育ちもずっと小樽なのに、龍宮神社に来るのは初めてだそうだ。
駐車場に上がる短い急坂がちょっと怖かったけど、こじんまりした素敵な神社だったよ。
観光客が数人いて、榎本武○公の金色の像とか、すぐ横に線路がある感じや大きな御神木とか、なんてことない普通の神社だけど、なんか妙に良かったな。(可愛い女の子のキャラクターの絵とかもあった)
パパとお賽銭箱にお金を入れて、手を合わせたけど、何もお願いしなかったな。
しなかったというより、頭の中がヒューって真っ白になって、何にも思い浮かばなかったと言うのが本当のところ。
なんでかねえ…不思議…そんでもって、なんとなく体が軽くなった様な、憑き物が取れた様な…
お参りの後、パパと御守りを買った。
沢山可愛いのがあって、だいぶ迷ってしまったよ。
調べてみると、龍宮神社に隕石で作った刀が奉納されてるとか。
今は展示してないから、見られなかったけどね。
帰りも道路にある大きな鳥居を車でくぐり抜け、そのまま駅前の長○屋に寄って、地下の「ど○ど」で焼きそばをた〜んと食べて、お土産にも焼きそばと鯛焼きを買った。
そして、毎度のお決まりコースで、ドン○ホーテで「カカオケ○キ」を買い、1階のフルーツ屋さんであたしはメロン(青肉)の、パパは苺のスムージーを買った。
帰りの車内で飲むスムージーの美味しいこと、美味しいこと。
お昼に帰宅の短いデートだったけど、楽しかったあ〜!美味しかった〜!
昨日今日と続けて(あたし)小樽の中心部辺りに行って来た。
やっぱりなんかいいんだよねえ。
昔と比べて、だいぶ閑散としてるけどさ…なんかいいんだよねえ。
こういうのが地元ってことなのかねえ。
改めて、きちんと初詣しに行って、本当に良かった。
やっぱり、そういうのって大事なのかもねえ。
全然関係ないって思ってたけどさ。
最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。




