なんでよりによって…
昨日のこちらは大荒れの天気だったが…
昨日は大荒れの天気。
全国区のニュースでも取り上げられるほど。
強すぎる風、露出している顔や手に容赦なくぶつかってくる細かくて固くて冷たい雪の粒、だのに、道路や歩道はぐちゃぐちゃだったり、雪が少し解けてツルツルだったり、ほんと酷かった。
そんな昨日はあたしの誕生日。
とうとう55歳になっちゃったよ。
…だから?天気、荒れた?
もしかして…天気、荒れさせたのって…あたし?
うっかり、年に1度の誕生日だったから(当たり前か。そう年に何度も誕生日だったら、あたしは今一体何歳なんだ?って話だよね)、自分では気づかないし、制御出来ない「力」を使っちゃってたのかな?
いやいや、いやいや、あたしにそんなすげえ力なんか、ある訳ないって。
…いや、ほんと、ないから…違うから…………じゃあ、じゃあ、仮にあったとして、あったとしてだねえ、あったとして、じゃあ、なんで自分の誕生日、あんな大荒れの天気にしちゃうのよ。
普通に考えたら、違うでしょんが!
折角、そういう「力」あるんだら、誕生日なんだもん、晴れの穏やかな天気にするでしょうよ!…って、思ったよ。
そんな昨日、パパがわざわざお休みをとってくれたので(嬉しい)、朝から2人でお出掛け…と言っても、最初はパパの病院。
風邪ひいたとかではなく、毎月通っている病院。
いつもは駐車場に車を停められるか心配なほど混んでいるのだが、昨日のあの天気のおかげ(?)か、待合室に患者さんが誰もいなくてびっくりしちゃった。
だもんで、パパ、すぐ呼ばれて診察室へ。(始めに呼ばれた時、パパ1人車に忘れ物取りに行ってて、戻って来てから、2人でちょっとテレビ観てて、程なくあたしが「そうそう、パパ呼ばれてたわ」と思い出し、「なんでそれを早く言わないのさ!」と少し叱られ一瞬しょぼんとなるも、すぐさま待合室のテレビ観て元気出たの)
待ってる間、待合室にあたし1人だったので、朝からお笑いのテレビではなく、オリンピックの特集やってるとこに、勝手にチャンネルを変えさせてもらい、フィギュアスケートの女子のやつ(これまでの歩みとか、コーチとの絆など)を観て泣いちゃった。
戻って来たパパが、テレビ観て泣いてるあたしを見て、ちょっと驚きながらひいてた。
薬局で薬をもらって、今度は駅前の「長○屋」へ。
ここもやっぱり天気のせいで、閑散としてたっけ。
だから、ゆっくり落ち着いて買い物出来た。
誕生日プレゼントとして、「ドン○ホーテ」印の「3秒に1個売れている」カカオケ○キ(2種類を2箱づつの計4箱)や、ツナ缶(ノンオイルのやつ。10個パックを2パック)、踵削り(電池の)を買ってもらっちゃった〜!
わ〜い!わ〜い!ピョ〜ンス!ピョ〜ンス!(飛び上がってる音)
そんでもって、地下の「ど○ど」(パパが高校生の頃、ほぼ毎日通ってたお店)で、焼きそばの「大盛り玉子」(ソース焼きそばのお店だの。そんで玉子をトッピングにしたのよ。玉子っつっても、ただの目玉焼きよ。)食べちゃった。
美味しかった〜!
焼きそばに付いてくるスープも優しい味で美味しいのよ。
焼きそばを待つ間、パパ、たい焼きも買ってくれた。(こし餡とカスタードとチョコ)
前回来た時、うっかり「ジャンボ玉子」にしたけど量が多くて食べきれず、パパに助けてもらった苦い経験から、今回は1つサイズダウンの「大盛り」にした次第。
これで丁度良かった。
更に1階の「も○もと」で、チーズケーキ(焼き)とチョコケーキも買ってもらっちゃった。
えへへ。
沢山買ってもらっちゃったから、欲張り過ぎてバチが当たったようで、駐車場の出入り口付近で雪に足をとられ、右足をグネッと捻っちゃったし、ズボンの裾がびしょ濡れに。
ちょっぴりとほほとなりながら、次の業務ス○パーでまたしても、焼豚切り落としや苺のジャム(大瓶2個)、オートミール4袋(500グラムの1番安いやつ)など、沢山買ってもらっちゃった。
レジのメガネの女性店員さん、機械にお札を入れる時、両手で「ゲッツ!」の仕草やお釣りの渡し方が独特で、珍しいタイプの店員さんに当たって、ちょっとだけ「ラッキー!」って思った。(なかなかその店員さんに当たることないの)
「もうええでしょ!」と思ったら、最後、す○家で「デミグラス牛丼」を晩御飯に買ってもらっちゃった。
後、シャトレ○ゼでアイスどっさりと、プリンやカップのお餅なども。
アイスは「あたしへの」ではなく、どちらかというとパパが「アイスないと死んじゃうから」と言うので…
そんなこんなで、外は反抗期の中2ぐらい荒れていたけど、病院も寄ったお店も全部空いてて(そらそうだわな)、そう悪い誕生日って訳でもなく、むしろどっちかというと、「嬉しい」誕生日でした。
だけど…今日、何?このいい天気?
雪に反射したお日様が眩し過ぎて、目えやられるよ!
昨日、あんなに天気悪かったのに…なんで?なんで、今日、こんなに眩しいほどいい天気で暖かいの?
…あ…やっぱり…昨日のあれは、あたしの誕生日だったからなのか?
ええ〜!やんだ〜!
それはいいとして…今朝、今日もお休みとってるパパと2人、テレビで女子のフィギュアスケート観て号泣。
あたしはひょいひょいすぐ泣く女だけど、パパも、パパまで泣いてた。
本当、良かったねえ。
おめでとうございます♪
最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。




