まだまだ先の話だと…
まだまだ先だからと思っていたら…
冬のオリンピ○クが始まっちゃってる。
正直なところ、まだまだ先だと思っていたので、この間、朝起きてすぐテレビをつけてびっくり!
あれ?なんか開会式やってるよ!え?じゃあ、「マルコ○ーロ」は?やってないの?
きちんと毎週観ていた訳じゃないけれど、「今日は観れる」「確かもうそろそろ最終回のはず」と思っていたアニメがそもそもやっていないと知って、あの時はちょっとガッカリしたっけ。
それでも、もう始まっちゃってる選手入場を観ながら、「ああ、イタリアいいなあ!」「絶対食べ物美味しいだろうなあ」「美女とハンサムがいっぱいいるんだろうなあ」「建物とか街並みが全部素敵なんだろうなあ」と。
それから毎日、熱狂して観ている訳ではなく、テレビをつけるとやってるから「じゃあ観る」というスタンスで観ている(本当はニュースなどのダイジェストがいいんだけどね)
そしては、メダルを取れた選手や残念ながらメダルに手が届かなかった選手達に涙。
おばさんになって、どんどん涙もろくなってきてるよ。
そんな感じで、「まだまだ先だと思っていたら」シリーズで、冷蔵庫の生クリーム(紙パックの)の賞味期限が…2月9日だった。
えっ?嘘っ?今日10日だよ!賞味期限1日済んじゃったよ!
慌ててあわわわ。
乾麺や缶詰、レトルト物やペットボトル物などだったら、多少の賞味期限切れでもさほど動揺はしないところだけど、「乳製品」だから。
ちょっとばかりドキドキハラハラ。
そうっと開けてにおいを嗅ぐも、大丈夫!セーフ!
でも、一旦開けちゃったもんだから、すぐに使わないとと思って、とりあえず「クリーム系」のおかずをこさえたよ。
ストックしてある粉のホワイトソース(100円ショップで購入。1箱に2袋入ってて便利)を使って、「マッケンチーズ」もどきにした。
見たり聞いたりしたことはあるけど、実際本物を食べた試しがないので、「多分、こんな感じ」と自己流で。
早ゆでのマカロニと冷凍の野菜ミックス(玉ねぎと人参とジャガイモの小さい角切りのやつ)を一緒に茹でて、湯切りしたそれらに賞味期限切れの生クリームで作ったホワイトソースとチーズ(スライスチーズしかなかったから、それを4枚)と、乾燥スライスニンニクとマーガリン少し(バターがなかったので)、最後に乾燥バジルを入れて、少し火にかけ(あんまり長く火にかけると、焦げてきちゃうから注意した)混ぜて混ぜて完成。
お好みで食べる時、ちょっと胡椒を振って。
適当に作ったわりには、とても美味しかったな。
普段、特に寒い時期は、冷蔵庫に必ず生クリームをストックして置いている。(2〜4個。甘く味がついてて、既にホイップしてあるのもあるけど、それだと料理に使えないので、我が家じゃ紙パックのやつばっかりなの)
生クリームって、案外賞味期限が長いから、急に猛烈に生クリームを使ったお菓子が食べたくなったり、どうしてもどうしてもクリームシチューやグラタン、クリーム煮などが食べたくなっちゃう禁断症状が現れた際、すぐに作って食べられるから便利だなあと思って。
年末年始に猛烈に生クリーム菓子が食べたくて、だけど外は雪がすごくてとてもひょいひょい買いに行けなかった時、風呂上がりに業○スーパーで買った「ダブ○チョコマフィン」を器に入れて(食べやすい大きさに切って)、その上に泡立てた生クリーム(随分前にカタログで貰った電動の泡立て器があって助かったよ。手で泡立ててたら疲れちゃって大変だったもの)を乗せ、最後にちょっと酸っぱ味がある苺のジャムと冷凍の苺(ダイスカットの)を乗せたデザートを作って食べたら、美味し過ぎて美味し過ぎて。
パパが「こういうので十分だよねえ」って。
確かに。
そりゃ売ってるケーキは美味しいに決まってるけど、こういう「なんちゃって」ケーキもなかなかのお味。
全然関係ないけれど…今日で札幌雪ま○りも終わっちゃうんだねえ。
これも「あれ?今日からだっけ?」という感じで始まったと思ったら、もう終わりとは…
あ、でも、「小樽雪あかり○路」(路でした)は、14日までなので、沢山の方が来てくれると嬉しいよねえ。
最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。




