表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
47/64

第47話 「銀の狐と黒い蛇-激闘①-」

 雲ひとつない晴天の下、土煙の舞う屋敷沿いの道にて。


 僕は彼……夜乃幽永と、3度目の対面を果たしていた。

 そう遠くない内にまた会うとは思ってたけど……まさに昨日の今日って感じだ。


「……フゥ」


 まず、軽く深呼吸をする。

 昨日以前のままの僕なら、彼の存在を確認するなり我を忘れ、先手必勝とばかりに大した考えもなく斬りかかっていただろう。

 現に昨日はそうしていた。


「言いたい事があるんだけど」

「?」


 でも、それは昨日までの話だ。

 とりあえず最初にこれだけは言っておかないと。


「スパシーバ……ありがとう」

「……は? 何だって?」


 僕の言葉が余程意外だったのか、彼は間の抜けた声を漏らした。

 意味が分からず困惑したような表情も合わさり、なんだか滑稽に見えてしまう。


「何ってお礼だよ。それ位分かるだろう?」

「そこじゃねえっての。俺が分かんねえのはスパシ何とかの意味と、お礼を言われる理由だ。そんな覚え、ミジンコ程の欠片もねえんだけど」


 ミジンコ程って。

 よくこの場面で、引き出しからその言葉持ち出したね。


 なんて事は言わずに……。


「君になくても僕にはある。君が『あの時の僕』を殴り飛ばしてくれなかったら、『今ここにいる僕』はいなかったかもしれない。だからお礼を言ったんだ。ありがとう、幽永君」

「なんだそりゃ……。あのまま放っといたら、俺の気分が悪くなるからそうしたんだ。だからそんな事言われる筋合いねえよ。てか結局スパ何とかってどういう意味だよ」

「ロシア語で『ありがとう』って事」


 幽永君は頭をガシガシと掻きながら、少し呆れ気味に言った。

 その様を見てる限りじゃ、戦闘狂とは思えない……少し目立つ同級生として、隣のクラスにでもいそうな雰囲気を醸し出している。

 いや待てよ、確か1個上だから上級生か。

 どっちでもいいけど。


「言いたい事は終わったろ? じゃあ……そろそろ始めようや」

「……そうだね」


 幽永君は普段の態度に戻り、呆れ顔から一変、楽しげな笑みを顔に浮かべた。

 そりゃもう戦る気満々といった様子で、両手の指をボキボキ鳴らしている。


「そういう仕草……凄く小物臭いのに、君がやるとゾワッとするね」

「カハハ! 褒めたって大したもんは出ねえよ。出るとすりゃあ精々グーパンとかその辺だな」


 それはそれは。

 本当に大したものじゃないね。

 いらないから返したいくらいだ。


 ところで、これから戦う為には1つ気がかりな事がある。


「ここで戦うつもりかい? それにこんな派手な事して……」


 僕は幽永君の背後に目をやった。

 ついさっき起きた『何か』のお陰で、あった筈の塀は粉々に砕け、土煙を濛々と上げている。

 結構大きな音も鳴ったし、そろそろご近所の人がこの場に集まってきて、大騒ぎになってもおかしくないけど……それは色々と困る。

 一般人を巻き込むわけにはいかないし、あまり注目されるのも避けたい。


 そういう僕の考えには、幽永君も同感らしく、軽く首を振りながら言った。


「まさか。ここじゃ色々不都合が多いからな。そこに特設ステージの入口がある」


 幽永君が指差す方向へ振り向くと、その場には明らかに不自然な立て鏡が1つあった。

 この状況で鏡。

 今までの経験があれば、どんなに勘が悪い人でも意味が察知出来るだろう。


「そこなら、邪魔する奴は誰もいない。御誂え向きだろ?」

「結局、僕らがぶつかる時はそこに落ち着くんだよね……。異論はないよ」


 僕の返事を聞くなり、幽永君は足早に鏡の中へ入っていった。


 思えば僕らブレード使いの戦いは、基本的に鏡の中が舞台だったな。

 基本的と言うからには、いくつか例外もあるわけだけど。


 僕の初戦もそうだし、苦い思い出だけど、巴ちゃんと戦った時もだ。

 そして……この幽永君の急襲も。


 過去の戦いに思いを馳せながら、僕は立て鏡の中へ入った。

 一足先に入っていた幽永君は、準備運動がてら腕を交差させながら、僕が入ってきたのを確認して言った。







「3度目……多分これで終わりだ。それに相応しい戦いをしよう」

「……望むところだよ」


 右手に持ったブレードを構える。

 焦らず、相手をよく見ろ。

 昨日の時とは違う……。

 相手の心理を予測し、それを食った言動を取ってこそ、僕だ。


「……」

「そっちも戦る気だな。嬉しいぜ偽造!」


 幽永君は準備運動を止め、右手を僕の方に突き出す。

 次の瞬間には、その手に大鎌が握られていた。


 おっと、これは意外だ。

 開幕からブレードを使うのか。

 昨日みたく、様子を見てからだと思ってたんだけど……。


「敵を目の前にした状態で、あまりごちゃごちゃ考えない方がいいぜ⁉︎」

「ッ!」


 先手を取ったのは、幽永君だった。

 地面を蹴ったかと思えば、一瞬にして僕との距離が詰められる。

 僕を大鎌の射程に捉えたと見るや、それを横になぎ払ってきた。


「フッ……!」


 ギリギリで背後に下がってそれを躱し、思わず息が漏れ出す。

 目測で躱せたのは分かってたけど、つい当たるんじゃないかと思う程の緊張感だ。


 ともあれ次はこちらの番。

 僕はブレードを振り下ろした。

 それを幽永君は向かって左側に躱す。


 その傾いた姿勢から、幽永君はブレードを僕に振り上げた。


 これは後ろに下がったんじゃ間に合わない。

 頭より先に僕の体がそう判断したのか、自然と距離を少しだけ詰めていた。

 そして、ブレードを使って大鎌の柄の部分を受け止める。


 幽永君は怯む事もなく、受け止められた大鎌を自分の方に勢いよく引き寄せた。


「!」


 首の後ろから、冷たい感覚が近づいてくる。

 それもその筈……大鎌を柄の部分で受けたって事は、僕の後ろに刃があるって事なんだから。


 しゃがんで躱す?

 振り返って防ぐ?

 いや、どの状態に移行しても隙が出来てしまう。

 なら、僕の体はどうやってこの状況を脱出する?


 刹那の間に考えを巡らせた結果、僕が出した答えは——


 まずブレードから一瞬だけ片手を離し、その腕を自分のブレードにぶつける。

 その直後……小さくジャンプした。


「! どういうつもりだ⁉︎」

「さてね」


 信じられないという反応を見せる幽永君。

 そりゃそうだ。

 首を守るためとはいえ、こんな事をすれば体の方をバッサリやられてしまう。

 イリュージョンじゃなく、実際に胴体切断なんてシャレにならない。


 だが幽永君の大鎌の刃は……







 僕を切断する事なく、少し宙に浮く僕の体を幽永君の方に引き寄せた。


「何⁉︎」


 低い姿勢だった幽永君の顔面に、僕の膝蹴りが命中する。

 幽永君は仰向けに仰け反り、僕はその上を慣性に従って宙を移動し地面に着地した。


「ぐおッ!」

「上手くいった……けど、やっぱり割と痛いな、コレ」


 ひとまず、さっきかけた能力を解除。


 僕は刃をモロに受けた背を自分でさすりながら、今の心中を吐露した。

 制服のブレザーを金属化して鎧代わりにするだけじゃ、ダメージは殺しきるのは無理か。


「ちっくしょう……今のはなんだったんだ」

「教えてあげない」


 僕は人差し指を口の前に持ってきて、嫌味に笑ってみせる。

 ……あれ、攻撃に使った膝が微妙に痛むな。

 そのせいで、笑顔が微妙に引きつってしまった。


「顔面にいったのに、こっちにもダメージ帰ってくるなんて。どれだけ頑丈なんだ、君は」

「お前こそ……さっきの感触、金属でも斬っちまったのかと思ったぞ。……うわ、鼻血出た!」


 幽永君は俯いて顔を抑えながら言った。

 鋭いな……。

 まさにその通りなんだけど。

 いい加減僕の能力も推測されるかもしれない。


 でも3度目の対面にして、ようやく先にダメージを与えられた。

 昨日は全くついていけなかったスピードも、何故か目で追えている。

 大きな進歩だ。


 幽永君は鼻を擦りつつ姿勢を戻し、僕の方に向き直した。


「原理はよく分からんが、1本取られたって事だ。取られたものは、返してもらわなきゃなあ!」


 そう言うなり、幽永君は思いきり振りかぶりブレードを僕の方へ振り回す。

 その風圧で、付近をを舞っていた土煙が僕を包み込み、視界を瞬く間に奪われた。


「くそっ」


 古典的だけど、結構ヤバイよこれ。

 四方八方、どこから仕掛けてくるか分からない。

 というか今更だけど、鏡の中でも土煙は舞ってたんだ。


 一旦、感覚を研ぎ澄ませよう。

 自分の理性は保ったまま……昨日みたいなあの感覚を。

 今は目は使えない。

 音を、気配を感じ取るんだ。


「……!」


 背後から、ただならぬ気配を感じた。

 気を抜けば丸呑みにされそうな、凄まじい威圧感が。

 後ろから来る!


「そこ!」


 振り向きざまにブレードをなぎ払った。


「え……?」


 ……が、何かを斬った感覚は全くない。

 空振った?

 いやまさか……あの感覚は錯覚なんかじゃなかった筈だ!

 でも現に、僕のブレードは虚しくも空を斬っている。

 どうなってるんだ⁉︎


「残念無念! コッチなんだよなコレが‼︎」

「⁉︎」


 声が聞こえたのは背後から……つまり、さっきまで向いていた方向だった。


「1本、取り返した‼︎」


 気付いて振り返った時には、既に遅かった。

 強い鈍痛が胸に響く。


「ガハッ!」

「このまま吹き飛べ!」


 1発目が命中するや否や、すかさず連続攻撃を繰り出してきた。

 僕はなんとか防御の姿勢をとるも、躱す事は出来ずに言葉通り吹き飛ばされる。


「うぐ……きくな」


 ジャストミートしたのは1発目だけだったので、倒れはせずに済んだ。

 全部モロに食らってたら、早くも勝負ありだったかも。

 それだけ、1発1発が重かった。


 風切り音が聞こえたかと思えば、土煙が四散し、中にいた幽永君の姿が露わになる。

 またブレードを思いきり振り、風圧を発生させたんだろう。


「感覚的に、最初の以外は防がれたな。けど中々の蹴りだったろ?」


 幽永君は右足を上げてみせた。

 あの威力の蹴りを、あれだけの数連打したとは。

 つくづく底知れないな。


 でもそれを肯定するのは嫌なので、僕の方からも何か言い返させてもらおう。


「どうだろうね。昨日までなら、1発で骨1本お陀仏だったのに、今日は大丈夫みたいだよ? 加減し過ぎたのかな?」

「カハハハハ! 俺は昨日と同レベルを意識してやったぜ? そりゃお前が成長してんだよ! いやあ本当楽しいなあ‼︎」


 幽永君は心底嬉しそうに高笑いした。

 それってつまり、本気出したらもっと強いって暗に言ってるじゃん。


 それだけじゃない。

 さっきの威圧感の正体だ。

 錯覚なんかじゃ決してない。

 なのにそこには何もなかった。


 ギャグみたいなレベルの身体能力と、持ち主のいない威圧感。

 この2つを攻略しないと——


 この戦い、僕は負ける。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ