いらっしゃい眼
どうやら、老眼が始まったと思ったのは2年前だったかな。
今、さらに老眼が進んで閉まっている様だ。通常の近視用の眼鏡も度数が合わないのか、以前より見づらくなってしまった。
とりあえず、新たなメガネを作りたいのだが、この場合どんなメガネを作ったらよいのだろうか。
老眼が始まる前は、量販店の安いところで、今だったら考えられられないかも知れないが、1本作ったら2本目が無料のモノを作っていた。1本目は近視用、2本目はPC作業用の近視用より度が弱めのもの。
今回は量販店でも安めなところではなく、それなりに名の知れたところで作った方が良さそうな気がしている。取り合えず、近視用、PC作業用、老眼鏡?、3本も作らねばならないかな。ああああああああああ出費が。。。。
遠近両用なるものがあるらしいが、ちょっと調べたら使い方が難しそう。一つのレンズないで、遠近ぞれぞれのエリアを分けてみなければならないらしい。PC作業中は不便そうだなあ。眼鏡をかけ替える手間は省けるけれど、どうなんだろう。
100均で売っている老眼鏡の一番弱いやつを買ってみた。これは、いつ使えばいいのか用途がわからない。スマホを使うとき? 本を読むとき? 裸眼の方が断然見やすい。
近視だから、老眼眼一本では無理。PC作業用の眼鏡にさらに老眼鏡をかけてみたが、見やすさで言えばこれが一番なのだが、メガネ2本がけはなんともいえない違和感と不快な気分。
眼科に行って視力検査してから、メガネ店に行く方がよいのかな。
そんなこんな考えていたら、来週からそれなりの名の知れた店が期間限定のキャンペーンをするらしい。
この機会につくるべき? 近視用は絶対必要だな。それとPC作業中に使う老眼鏡をつくろうかな。
ぐるぐるぐるぐる悩んでいる。来週までに考えなくては。本当だったら、近視用を作ってから様子をみて良い感じだったら、PC用老眼鏡をつくりたいのだが、それではキャンペーンが終わってしまう。
はてさてどうしたもんか。
誰か教えて。




