はじめに(本編は次ページから)
いつもありがとうございますor初めまして。
千秋 颯といいます。
なんかこういう畏まった(?)場が不慣れなのでキーボードの上でそわそわしています。
この度はこのエッセイをご覧いただきありがとうございます。
……で、本題に入ろうと思ったのですが、すみません。
ビビりなので、私と読者様が互いに傷付かないために先に注意事項を挙げさせていただきたいです。
ちょっと長くなってしまった&私があとで振り返る時にこの前置き邪魔過ぎるなとなったので話を分けさせてもらいました。
まず、このエッセイはタイトルで凄そうなこと並べてはいるが蓋を開ければ結構身も蓋もない? 種も仕掛けもないような話と私が私を褒める為の備忘録みたいな感じになります。
如何せん、私がタイトルのような結果を出すに至った創作論って、独自で編み出したものではなく他の人が生み出したものを参考に……というか丸パクリしたものでして。
ですので創作論の根幹については私の口から語ることが出来ないのです。
創作論についてだけ述べるのであれば、関連記事が小説家になろう様内にも、他のサイトにも溢れるほどあると思いますし、商業作家様との繋がりがある方はそういった繋がりから得るのも手だと思うのですが……とにかくそうやって自分がやれそうなものを片っ端から試していくのが手っ取り早いかなという結論になってしまいます。
私がお話しできるのは「(成功者がいるという実績がある)この方法で戦っていくんだ!」という創作論を見つけた後の話がメインになるかなぁという感じですな!
また、誰かに「これがいい!」「これはだめ!」と指摘するようなものではなく、あくまで私という癖強物書きの取り扱い説明書みたいなニュアンスが強いです。
誰かへ明確に発信したいというより、自分の思考や特性のアウトプット・備忘録という感じ。
過去の私、こういうの出来てなかったなぁ。こういうの出来るようになったのでかかったなぁ等を纏めた感じなので、人によって合う、合わないは全然あると思います。
誰にでも効果覿面な、万能薬的な感じではないです!
誰かを攻撃したり、行動を強要したり、成功を保障するようなものではないという点だけご留意いただけますと……!
また現在、商業化を目指して奔走している方で、「今心荒んでて人の実績を称賛できる状況じゃないねん!」という方は念の為Uターンしていただく事をお勧めさせてください……!
これは商業経験がなくネガティブの権化だった時代の私が見たら嫉妬に狂うなという経験則からの念の為のアナウンスです。
商業化を本気で目指してる方の中には、精神を張り詰めてしまっている方もいらっしゃると思うので……! そのような方がいらっしゃれば、このエッセイを見るんじゃなくて、自分自身を沢山褒めてあげてください。そして美味しい物を食べてください。しゃ〇葉のすき焼きとかいいと思う。
過去の私、お前は絶対に見るな。嫉妬の過剰摂取でひっくり返ってしまう。
「仕方ないな、100日も頑張ったなら話聞いてやるか」という心優しき方や「暇だから読んでやってもいいよ」というやっぱり心優しき方がいらっしゃれば、のんびり暇潰しにでも見ていってやってください。
あとですね、気が向いたらリアクションぽちぽちでもしていただけたら私が勝手に労わられた気持ちになって喜びます。
そんなこんなで大変長い前置きとなってしまいましたが、以上問題ない方のみ先に進んでいけましたら~!
果たしてそんなツワモノはいるんだろうか……。




