令和8年2月27日〜令和8年3月1日
3月が始まったばかりとは思えない暖かさに、もう4月なのではないかと思ってなんだか切なくなってしまう今日この頃。それでもお腹はすく。
2月27.28日と仕事の都合で大阪へ。昼は仕事で出たお弁当でパンとローストビーフ、ポテトサラダにラタトゥイユ、ブロッコリーやミニトマト。ポテトサラダは燻製っぽい香りがしておいしかった。量もまぁまぁ控えめでよし。
実は空いてる時間でちゃっかりアフタヌーンティーを予約してた。アフタヌーンティーは泊まるホテル内にあるラウンジのアフタヌーンティーセット。2段スタンドでスコーンは別皿だけど、小さなパフェもついてくる。
お茶は2杯…といってもロンネフェルトのお茶はカップ2杯分くらいのポット提供だから、1つ目に頼んだダージリン+セイボリーでお腹いっぱいに…。敗因は昼のお弁当だな。まぁ、ありがたくカップ提供のカフェオレも頼んだけど。余裕があればロンネフェルトの違う茶葉を飲みたかった…。
みんなおいしいし、ホテルのクオリティだなぁとは思うけど、自分的にはセイボリーよりはスイーツの方が美味しかった。いちごのパフェは小ぶりだけど、ついてきたショコラドリンクをかけて食べたらおいしくて!いちごとチョコって合うよね。一番好きだったのは抹茶のフレジェ。苦みは少ないけどちゃんと抹茶の味がしっかりしてる。でも、甘すぎるわけじゃないし、しっかり調整してるんだろーなーと思いながらありがたくいただいた。
その日の夜は牡蠣が食べたくて食べたくて。大阪駅のまわりってオイスターバーが多いよね。まぁ、系列一緒のとこが多いような気はするけど。選んだのはホテルから一番近い商業ビルの中に入っているお店。
18時までだとハッピーアワーでお得だとのことで急いで向かった。
まずはハッピーアワーでおすすめ生牡蠣2P+カヴァ。提供は早くて2種類の生牡蠣とお酒が届いた。カヴァって何と思って調べたらスペインのスパークリングワインだってことだけはわかった。こーゆう時は普段は絶対に飲まないものを飲んでみたくなる。牡蠣は種類で違うもんだなぁと感心。ちなみに、1個は苦手だったけど、もう1個はおいしいと思ったよ。
次もハッピーアワーで焼き牡蠣2P+白ワイン。食べないつもりだったけどどうしても炭水化物が食べたくて牡蠣グラタンも注文。焼き牡蠣の方が好きだなって再確認した。
翌日28日は反動でお米が食べたくて。しかも、おにぎり。朝はツナマヨおにぎりと辛い春雨スープ。昼はたらこおにぎりとほうじ茶。夜は餃子とレモンチューハイ。
3月1日は朝は食べる気がしなくて、10時ころにおやつでお菓子を少し。昼はお寿司が食べたいって言うから、少し遠いところにある回転寿司へ。住んでる市内は回転寿司が2店舗あるけど、遠いとこにある店の方が好きなんだよね。今日は気分的にまぐろ祭を開催。回転寿司のよいところは好きなものだけを手軽に食べられるところだよね。まぐろ、ねぎとろ、旨だれまぐろ…。飽きたからイカとえびも食べ、かつおのたたきも食べて終わり。帰りにお寿司屋の近くのお店でお気に入りの食パンを買って帰る。
3時のおやつはお土産に買ってきた神戸のチーズケーキ。甘い記事の上にチーズが乗ってるやつ。これが好きなの。
夜は無性にトマトのパスタが食べたくて。それも、ミートソースとかじゃなくて、トマトとニンニク!みたいな具も無いやつ。というわけで、ソースを買いにでかけて帰ってきたらストックのパスタがなかった。また出かけるのが面倒で自分で打ってみた。リボンの形のファルファッレってのにしてみたけとなんか硬い。やっぱり買いに行くべきだったかな。まぁ、食べられなくはないし、ソースは美味しかったし気分に合ってたから良しとした。
旅行に行くと食べ過ぎるけど、楽しいんだよね。今回は仕事の反動もあるとは思うけど…。また行きたいなぁ。今度は観光だけでね。




