表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
魔国の日常  作者: 盗賊
66/130

クリスマス・イヴの雪祭り

 さて、クリスマスです。

魔「アレ? えんじぇる様は?」

 え、えへっ☆

魔「おい」

勇「あれ? 私の救済企画は……?」

 勇者の救済企画? ナニソレオイシイノ?

勇「おい作者ぁ!! 前回少し言ってただろぉ!!」

 しーらないっ。やるなんて断言してません!!

勇「おいこら!!」

魔「クリスマス企画、どーぞぉー」

 どーぞー

勇「待てぇぇええええ!!」フェードアウト

『クリスマス・イヴの朝……』


「わぁ……!!」

『魔王城の大きな窓から、庭を覗き込んでいる人影が』

「魔王様っ、雪っ、雪ですよ!!」

「おぉー、どうりでさみぃわけだ」

 魔王、あくびまじりにかえす。

「ホワイトクリスマスになりますね!」

「あぁ、今日こんなに積もったんなら明日までもちそうだなぁ……」

「そうですね! じゃあ、ケーキは雪っぽいイメージにしましょうか。ブッシュドノエルと普通のショートケーキ、どちらがいいですか?」

「うーん、両方!」

「りょ、両方!?」

「どうせみんなで食うんだから二個あっても困らんだろ。残ったら次の日も食うし……」

「魔王様に残り物なんて食べさせられません!!」

「そーか? 別に気にしないが……」

「俺がします!!」

「ま、モーブのケーキはうまいし、その日のうちにみんな食うだろ」

「ま、魔王様がとてもほめてくださってる……か、感激すぎるぜぇぇえええええ!!」

「うーん、なんとなく久しぶりな感が……」

「♪」


 魔王城廊下

「雪……」

「モーブ? どうしました?」

「はっ、せ、先輩!? い、いえなんでもありましぇっ……」噛んだ

「……」

「なんでもありません!!」

「……雪。そう言えば、あなた雪遊びが好きでしたね」

「お、覚えてたんですか!?」

「それは、まぁ、遊べ遊べとあんなにうるさくされればいくらなんでも……」

「わーわー!! そんなとこまで覚えてなくてもいいです!!」

「……もしかして、雪遊びがしたい、などといいませんよね?」

「……」図星

「……」

「……ぁ……」

「……?」

「……あ、あそびたくなんて、ないんですからぁ!!」

 モーブ逃亡。


 庭

 ……ぼふっ

「雪♪」

 わふわふっ♪

『あー、モーブが楽しそうに雪と戯れております……』

「あれぇ? モブモブじゃん?」

「こんなところで何してるんだ?」

 勇者と盗賊の二人。

 勇者、薄い青灰色のポンチョ、白のボンボン飾り付。ホットパンツに黒のタイツ、ムートンブーツ。

 盗賊、黒のワンピース風コート、縁に白のフェイクファー。サイハイブーツ。ゆるふわロングヘア。女ver

「盗賊、勇者、一緒に遊ばね!?」

「え?」

「雪遊び?」

「そうそう!!」きらきらきら

「え、っと、さ、寒いかな?」

「あ、遊んでくれねぇのか?」しゅんっ

「あ、と、とりあえず、魔王と約束してるからな! 一緒に魔王のところ行こう!?」

「あ、お茶ださねぇと……!!」しゃきっ

「「ほっ……」」


 魔王城執務室

「マオマオやっほ~♪」

「魔王、来たぞ~」

「おぉ、よく来た」

「見てみて、マオマオ!! ユシャちゃんかわいくない? 僕がコーデしたの!!」

「う、うーん?」

「ど、どうだ? やっぱ変か?」

「いや、可愛いと、思う、ぞ……?」

「なんだそのはっきりしない答えは!!」

「い、いや、だってよぉ……」

「マオマオ、そういうのウトそうだもんね。聞く相手間違えた。ピンクに言ったらちゃんとした評価貰えるかな……?」

「うぅー、やっぱり変なんじゃないか!?」

「似合うよ似合う。かわいいかわいい」

「適当じゃないか!!」

「僕も自信無くしちゃったよぉ。どこかのダメ男のせいでさぁ」

「俺のせいかよ!?」

「うぅ~(泣」

「あー、ほら、ユシャちゃんが自信喪失しちゃって軽くどよんとしてるよ?」

「え、あ、勇者!? ほら、俺そういうのよくわかんねぇだけでさ? に、似合ってはいると思うぞ!?」

「いいんだ、そんなお世辞……どうせ私は可愛いのは似合わないさ……」

「勇者かむばーっく!!」

「きししししっ」

「笑ってないで助けろ盗賊!!」

「じごーじとくw」

「おいぃ!!」

 こんこん

「魔王様、お茶できました」

「ナイスモーブ!! 入ってくれ!!」

「し、失礼します?」

 何とかまったり。

「ほらゆぅゆぅ、モーブのケーキは美味しいねぇ」

「そうだな……」

「紅茶もうまいな、勇者?」

「そうだな……」

「勇者はマオマオのことが好きなんだよねぇ」

「そうだ……な、って違う違う!! 何言わせてんだ盗賊!!」

「よかったすっかり元通り♪」

「バカ盗賊!!」

「落ちこぼれ勇者!!」

「それは言うなぁ!!」

「自覚ありか!!www」

「うぅ……」

「おい、せっかく元に戻ったと思ったのに、さらに落ち込ませるなよ……」

「てへっ☆」

「と、盗賊っ!!」

「ん? なぁに?」

「そ、それ食い終ったら、遊んでくれ!!」

「……騎Cみたいなこと言わないでよ……」

「ゆ、勇者……」

「わ、私は寒さに弱いんだ……」

「ぼ、僕だって、どっちかって言うと猫だから、おこたで丸くなってる方が好みかなぁ?」

「なんの話してんだお前ら?」

『かくかくしかじかです』

「な、なるほど……?」

「あ、そうだ。マオマオ、一緒にモブちゃんと遊んであげなよ?」

「ハ?」

「雪だから、犬は元気に庭を駆け回りたいそうだよ?」

「犬じゃねぇ狼だ!!」

「はいはい」

「あー、さみぃからパス。あそんでやれよ盗賊」

「マ・ジ・で……?」

「あ、遊んでくれねぇのか?」しゅぅぅぅん……

 狼耳としっぽが出現→ペタリ

「うぅううううう……」

「べ、別に悲しくなんて、ないんだからなっ……」

「分かった! うん、遊ぼうか!!」

「ほ、ホントか!?」パァァァっ

「うぐっ」

「……ホントこの話の最強モーブだよな」ひそひそ

「そうだな。モーブに敵なんていないんじゃないのか」ひそひそ

「こら、そこ、聞こえてるよ……?」

「「おぉ、こわ」」

「……」

「んじゃ、いこっ、いこっ」

「も、もちょっと待って! 紅茶飲んでからっ」


 庭

「さぶっ」

「だいじょぶか?」

「なんであんたはそんないつも通りの室内着で平気なのさ……」

「ん?」

「いや。……んで、何する? 雪だるまでも作る?」

「雪合戦! 雪合戦しよう!!」きらきらきらきら!!

『モーブが幼児化しています。体は大人、精神は子供!! なんちゃって?』

「うるさいよナレー?」

『きゃっ、こわーい』

「……。モーブ、二人で雪合戦?」

「降参した方が負けな?」

「マジで?」

「行くぞ!?」

「え、は、ちょ!?」

 きゃーきゃー


 室内

「おー、やってるやってる……」

『魔王、庭に面した一番いい部屋見つけましたね?』

「もち。わざわざ書類もこっちもってきて仕事だぜ」

「私はただ単に観戦」

『……結構、薄情者!! って言われそうな条件満載ですね?」

「こんな面白いこと見ないわけねぇだろ?」

「そうだそうだ」

『……また勇者がモブセリフに……』

「あ……」

 こんこん

「魔王様、こちらだとうかがったのですが?」

「おー、ビィか? どうした?」

「失礼します。客人が。急ぎの用事だそうですが……」

「そうか、すぐ行くよう伝えてくれ」

「かしこまりました」

「てことで勇者、少し行ってくるな~」

「おぉ、仕事がんばってこいよー」

「おう、がんばってくるぁ」


「あ、せんぱーい!!」

 遠くから駆け付け。

「モーブ?」

「今、盗賊と雪遊び中だそうです」

「……遊びたくないんじゃなかったでしたっけ?」

 窓開けてモーブが顔を出す。

「先輩も一緒に遊びませんか!?」

『だいぶ幼児化していますね……』

「あそびませんよ。いったい何してるんですか……」

「雪ですよ! 雪!!」

「分かりますけど……」

「あれぇ~。モーブ何してんのー?」

「騎C!? 雪遊びだけど、お前も来いよ!!」

「……盗賊さんはいないの?」

「いや、一緒に遊んでいたはずだが?」

 遠くで雪に埋まってる盗賊。

「凍死!?」

「生きてる生きてる。殺さないで……」

「わー、ごめん盗賊! だいじょぶか!?」

「うぅ……モーブ、マジで容赦ない……」

 瞬間移動で窓際に。

「ぼ、僕にあたたかな、おめぐみを……」よろよろ……

「わ、悪かった!!」

「ホントだよ、もー、ぶふっ!?」

「お、クリーンヒットぉ~」

「何してんだ騎C!?」

「殺す気か!?」

「……」魂出かけてる。

「やっほ~サンタさんだよぉ~。雪玉をプレゼント☆」

「どこに出合い頭に雪玉投げつけるサンタがいるんだ!! しかもこれ、相当固めただろ!! コンの能筋バカが!!」復活

 騎Cに詰め寄るために窓際から離れ。

「そうそう、俺の握力で頑張った☆」

「……お前、確か、林檎潰せ……」

「それは言っちゃだめだぞモーブ☆」

「……さっきから語尾に☆つけてんじゃねぇ!! 殺意わくわこんにゃろー!!」

「え、なになに、ヤってくれるの!?」

 少しヤバめな雰囲気。

「……なにがありましたかきしさま!?」

「「!?」」

「ぅ?」こてん

『わぉ! マジで幼児モーブです!!』

「あれ? 薬使ってないんだけどな……?」

「薬って何のことだい騎C?」

「こっちの話~」

「……」

「きしさま、どうしましたか?」

「どうもしないよ~」

「やぁ、どうもミニモーブ。こっちにしたことはあるけど、会うのは初めてかな? ボクは盗賊って言います」

「はじめまして、とうぞくさん。モーブっていいます」

「よろしくね」

「はいっ、よろしくです!」

「……ぐはっ、かわえっ!!」

「ぅ!?」

「気にしなくてもいいです。だいじょぶです」

「そ、そうですか?」

「そうそう」

「……何この微妙な距離感?」

「気にしたら負けだぜ騎C?」

「そう? じゃぁ、さっそく遊び再開……」

「しねぇよ!?」

「えぇー……」

「……きしさまととうぞくさんはなかがいいのですね」

「全っ然!?」「そうだよぉ~」

「おい、嘘つくな」

「盗賊さんこそウソ言わないのぉ~」

「……腹立つ!」

「あははっ」

「ぅ?」

「てか、ちょっといいかいモーブ?」

「はい?」

 ちょんちょん

「うーん、体調の問題かな? すぐに戻りそうだから放っておいてもいいかな?」

「体調の問題? ミニモーブになるのって体調に関係あるのぉ!?」

「たぶんだけど、魔法の薬とかでうんぬん……」

「……」

「ま、いろいろ要因はあるけど、そんなところじゃないかなぁ?」

「……モーブ、次何して遊ぶぅ?」

「あそびですか!? ゆきですか!?」

「そうだよぉ」

「カマクラつくりたいです!!」

「カマクラ? じゃぁ、シャベル貰ってこないとダメかなぁ」

「俺、じゃぁ、休憩してくるから、騎C、あとたの……」

「とうぞくさんはあそんでくれないのですか……?」うりゅ

「うっ」

「……くすん」

「わ、分かったよ!! シャベル、はいっ!!」

 ぽんっ

「わっ、さすが盗賊さん、魔法スキル半端ないねぇ~」

「それからモーブ! 遊ぶのなら装備はちゃんとしなさい!!」

 犬耳のニットの帽子とミトン、マフラー、ウィンドブレーカー的な上着。

「うぅ~……」帽子苦手モーブ。

「なんか盗賊さんお母さんみたいだねぇ。あ、そしたら俺がお父さんかな?」

「きしょいこと言わないでよ!! チキン肌ぱねぇ!!」

「もうちょっと言葉遣いはおしとやかな方がいいかなぁ、ねぇ、息子よ?」

「ぅ?」

「このシャベルで殴られたくなかったら、今すぐ消え失せろ」きらーん

「やっだぁ、こわ~い」

「……」

「カマクラ作るでーす!!」

 犬掘り

「うわっ」「おっと?」

「こらぁ、後ろに人がいないか確認してちょうだい!!」

「ご、ごめんなさい!!」

「カマクラってどうやって作るんだっけ?」

「確か、一回積んで固めて掘るんじゃなかった?」

「そっか、モーブがいればすぐにつみあがりそうだね」

「そうね」

「♪」

「僕らもやりますか」

「はいはい♪」

「あ、間違って、あんたの上に雪つんだらごっめ~ん♪」

「間違えて、シャベル振りかぶった先に盗賊さんいたらごめんねぇ~」

「なんで積み上げるのにシャベル振りかぶんのよ」

「積み上げる先はここだよぉ? 間違えないでねぇ~?」


 室内

「おー、今度はカマクラか。ん? 騎Cもいね?」

「魔王、おかえり~」

「ただいま、勇者」

「騎Cもまざって、モーブがミニになってカマクラを作り始めたぞ」

「……なるほど。カマクラに炬燵もってってみかんくいてぇなぁ。いや、鍋もいいな?」

『モーブがミニになったことに、もはやつっこまない魔王!!』

「雪なのにそんなことできるのか?」

「できるらしいぞ。だがそんなに大きな物作る気なのか、あいつら?」

「あの様子だと、できそうですがね?」

「「……」」

「てか、あいつら、モーブ間にじゃれてね?」

「そうだな。やっぱりアイツラ……」

「そういうことなのかっ」

「そういうことなんじゃないかっ」

「俺らばっかなんか言われてるけども」

「あいつらだって、なぁ?」

「だよなぁ」

「うむうむ」


 庭

「くしゅっ」

「何、盗賊さん風邪?」

「だいじょぶですか!?」

「だいじょぶ。なんか、噂な気がするから……」室内睨み。

「それ迷信じゃないのぉ?」

「漫画とかアニメとかフィクションだったら当たり前」

「そっかぁ~」

「……?」

「さてっと、積むのはこんくらいでいいんじゃない? ……てか、どんだけでかいの作る気なんだあたしら……」

「さぁ? でも大きい方が夢あるよねぇ」

「がんばりましょう!!」

「これ、作ってるうちに天井崩れたりとかないわよねぇ?」

「……重そうだもんねぇ……」

「ぅ?」こてん

「「……がんばろう」」((モーブのために……))


『ちょぉっととばしましてぇ~』


 庭

「「「できたぁ~!!」」」

「すごいおっきいです!!」

「く、崩れなかった」

「よかったぁ……」

 モーブはスコップでちょこちょこ削っていましたよ? 可愛さ半端ないっす。お届けできないのが残念です。

『削ったのあんたなんですけどね?』

 だいぶ長くなってしまったんで……しょうがないです。

「さて、作者はほっといて、中はいろ?」

「はいっ!!」

「うわぁ、きっと俺でも余裕だよぉ……」この話一番の長身。

「ホントすごいの作ったね……」

 中に入ろうとした瞬間!!

「よっ」

「先邪魔してるぞ」

「「「……」」」

 そこには炬燵と一緒に魔王と勇者の姿が……

「なんでいるの?」

「ビィに送ってもらった」

「手段じゃなくて理由ね? ホワイ?」

「そこにカマクラがあったから!!」

「山みたいに言ってんじゃねぇよ!!」

「わーいこたつでーす」

「まぁ、モーブが喜んでるからいんじゃない盗賊さん?」

「……なんで君たちはそんななじんでんの?」

 騎Cとモーブ、すでに炬燵に入ってなごみ。

「あ、モーブ、それが勇者だよぉ」

「それ言うな!!」

「こんにちは、モーブです」

「よろしくな」

「はいっ」

「~~~~……」

 頭を抱える盗賊……

「ほら、お前も炬燵はいれよ。みかんもあるぞ」

「……いただくよ」

『盗賊さんって、食べものに弱いんですかねぇ?』

「人を食いしん坊呼ばわりすんじゃない!!」

『ひゃぁ!? で、でもでも、モーブのお菓子にもすぐ飛びつくし、つられるし!!』

「つられてなんかない!」

『えぇ!?』

「そこでそんなに驚くなぁ!!」


『そんなこんなでクリスマスイヴの日は過ぎていきます』


『そのうち元に戻ったモーブが……』

「……はっ!? もうこんな時間!?」

「あ、モブモブ元通り~」

「まだケーキの準備してねぇ!!」

「聞いてる~?」

「やっべどうしよう!!」

「どしたの~?」

「明日のクリスマスに間に合わねぇ!!」

「それは大変!!」

「うわぁあああああ!!」

『てな感じになったのは、まぁ、仕方ないですよね……?』

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ