表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
魔国の日常  作者: 盗賊
58/130

勇者ニート疑惑

 そういえば、この話をお気に入り登録してくださってる神様のような方がいるそうですよ?

盗「バカ作者!! もっとちゃんとお礼言って!! ってか、もっと早く言いなさいよ!!」

 き、気づくのが遅く、お礼を言うのが遅くなってしまってすみません……、ですが作者は、とてつもなくうれしいです!! こんな話が、お気に入り登録してくださるほどに成長していたようで……ぐすっ

魔「泣くな! よかったじゃねぇか。頑張った甲斐?」

 ありました! 作者は感激であります!!

盗「ホントありがとうございます。励みになります……」

 完全自己満足小説だったのでうれしすぎますぅ。

魔「おい、作者がそんなこと言うな」

 では、今回はじめましょうぅ

魔「人の話をきかないやつが多いのはお前のせいか!!」

 始まり始まり~

魔「きけぇ!!」

「そういや、勇者って仕事してるのか?」

「ハ? なんだいきなり……」

 魔王城執務室。午後のティータイム。メンバー、魔王、勇者、盗賊、スナイパー。

「いや、だって、仕事してる姿見たことないし……」

「それはスナイパーにでも言っといてくれ」

「え、あたし!?」

「あいつは論外」

「ああ……」

「ちょっと!?」

「でも、一応仕事してる時もあるかも知れなくもないから……」

「聞いてよ!? 仕事してるわよ!?」

「あー、このケーキ美味しー」

「なんかひとり違うこと言ってるやつがいる!!」

「で、どうなんだ?」

「仕事はしてるさ。じゃないと生きていけないしな?」

「勇者特別手当みたいなのないのか?」

「あるわけないだろう……お前は“勇者”を一体なんだと思ってるんだ……?」

「んー? 主人公属性?」

「……」

「先代たちならともかく、レベル三の、魔王となれ合ってる勇者なんかにそんなのあるわけないデショ。ついでにいえば、今のトアル王はケチだから、そんな制度あったとしてもなんだかんだ理由つけてやらないと思うよ? トアル王、ユシャちゃんのこと嫌ってるし」

「「そうなのか?」」

「え?」

「「……え?」」

「魔王はともかく、勇者、知らなかったの?」

「……」

「ユシャちゃん、どんかぁ~ん」

「う、うるさい!!」

「まあ、そういうこと。魔王を倒す、ヒーロー的勇者なら魔王を倒した後、何不自由ない生活は送れたんじゃない?」

「通例通りでも、この状況だったら生活保障はない、と」

「そらそデショ。何の利益もないのに誰がそんなの養うかってのさ」

「誰が、そんなの、だ!」

「と、いうわけで、僕らは冒険者ギルドに所属してるのさよ」

「冒険者ギルド?」

「厨二~www」

「ぴんくぅ、出番なくなるor君の象徴、そのピンクツインテをもぐ。どっちがいーい?」

「!?」

「あ、それとも騎Cに追っかけてもらう? あいつに追われるの、すんごい恐怖だよぉ?」

「な、なんであいつが!?」

「……盗賊、あいつと仲いいのか?」

「そういやフラグ立ってたしな?」

「いや? 仲いいわけ無いじゃん? でもさ、ちょっと相手したげる。っていえば、ほとんどの確率でお願い聞いてくれるでしょ? それになんだかんだで約束流しちゃってたしなぁ……どうしてくれようあの約束……」ぼそそっ

「まあ、確かにな……」

「ああ、そんなことは置いといて」

「ちょ、ふるだけふっといて、もうポイなの!?」

「え? そんな騎Cに追いかけられたい?」

「それは嫌!!」

「じゃあ黙ってなよ?」

「うっうぅぅ……」

「ま、そんな感じで」

「どんな感じよ!!」

「……」

 ぱちんっ

「!?」

 ばってんマスク。

「~~~!?」

「しばらくおとなしくしてなさい」

「~~~~~!!」

 取ろうにもとれず。

「……コワッ! 何あれ!?」

「リアルしゃべっちゃだめですマスク」

「どんな命名!?」

「細かいことは気にしちゃいかんのです」

「……何の話してたっけか?」

「勇者がニートな件について」

「ちがうだろ! 大体仕事はしている!!」

「え? あれ、そうだっけ? ユシャちゃん、バドしか興味ないニートじゃなかったっけ? どっかに就職してた?」

「お前も一緒にギルドに入っただろう!?」

「あ、そうだったそうだった」

「おまえなぁ……」

「で、具体的には何してんだ? てか、冒険者ギルド?」

「魔国にはないのか?」

「そんなはずないじゃない。こういう世界には大きな都市、人の多いところ、有名な場所、などなど、いたるところに支部やらなんやらがあるはずだよ?」

「でも、魔族退治、とかも……するんだろう?」

「……勇者、お前、そのギルドに入ってんだよな? そして勇者なんだよな? なのになんでそんなに疑問形なんだぁ!! お前する側だろぉおおお!!」

「ま、魔王落着け」

「これが落ち着けるかぁ!!」

「勇者、魔族退治って言ってもね? 魔国でもお尋ね者とか賞金首とか、そういうのが上がってくるのよ?」

「え、そうなのか?」

「いくらなんでも無差別に、なんて、正規ギルドができるわけないでしょう! 魔族側と友好関係保ってる国だっていっぱいあんのよ!?」

「え、あ、ああ、まあ、そうだな?」

「そうだな? じゃなくて、そうなの!!」

「お前、それでも本当に勇者かこら!!」

「ゆ、勇者だぞ!」

「一瞬どもってんじゃねぇぇええ!!」

「えぇー!?」

「てか、一応パーティー登録したけどさ、ほとんど二人でいったことないよね……?」

「そうだな。大体レベルが違うしな……」

「お前ら、二人で今度行って来い。そして勇者のレベルを上げて来い。ついでにギルドの常識を教えて来い」

「そんなのむりげーwww」

「オイ! 私はそこまでお荷物か!!」

「「ちがうの!?」」

「こらー!!」

「……で、そんな低レベルの勇者は今までどんな仕事してきたんだ?」

「ていれ……いや、あえてツッコむまい。で、それはだな……迷子の猫さがしとか、浮気調査なんてのもあったような……?」

「お前は探偵か!!」

「えー……」

「報酬は人によるけど、依頼完了時の経験値なんてもらえないようなやつばっかだね……」

「そういうお前は何やってるんだ?」

「僕? 僕は……魔獣退治とか、討伐が主かな? ドラゴン退治なんてのもあったけど」

「こっちのが断然勇者っぽい!!」

「私の立場!!」

「いやぁ、さすがにドラゴン一人ははきついよ? しかも、俺盗賊さんだから、忍び込むのが得意。よっぽど浮気調査とかに向いてるっていう事実!!」

「そのレベルをよこせ!!」

「その身長よこせ!!」

「そのスキルよこせ!!」

「その……」

「やめやめやめ。お前ら、小学生か!」

「「ぶーぶー」」

「幼稚園か!」

「下がった!?」「そこまでか!?」

「で、仕事はなんとなくわかった。勇者が使えないということも」

「使えない!?」

「依頼はギルドの掲示板に張り出されてるんだけどね。ギルドも、メンバーが集まってやってるとこもあれば、出張とか、その土地に来た冒険者のために開かれたギルドとかいろいろ種類があるみたいよ? まあ、中継地的なものや、拠点地的なものだね」

「ほーほー」

「んで、ギルド同士、みんなつながってるから、全体的にギルド、って呼ばれることが多いね。どこ行っても変わんないけど、メンバー制だと、メンバーの方が優遇されたりってのもあるみたい? 僕たちが登録してるのは全世界共通のギルド。ギルドカードもちゃんと発行されるんだよ」

「へぇー」

「そ、そうなのか……」

「……ギルドに誘ったの勇者だよね!?」

「……」

「勇者、お前……」

「あーあーきこえなーい」

「……」

「も、いいよ……」

「いつもパシられてるのももしかして……?」

「パシリ違う!」

「大体は依頼じゃなくてただのパシリだよね」

「だから違う!!」

「そうなのか」

「そうだよ」

「聞け!!」

「ユシャちゃんいい人だからさー」

「そうか」

「……」←いいヒトと言われて悪い気はしない。

「でもさ、やっぱパシリだから……」

「断じて違う!!」

「そんなにお金持ってないヨネ……?」

「それは、そうだが……」

「家賃無いだけましかな?」

「そうか! 勇者一軒家か」

「先々代の勇者がたてたらしいよ?」

「そ、そうだったのか!?」

「……いや、お前の家ぇ!!」

「勇者、もの知らな過ぎるよ……」

「だ、だが!!」

「……あれだよ。死亡フラグの家」

「……な、なんだそれは……」

「俺、魔王倒したら、この家で恋人と住むんだ!! てきな?」

「ああ……なるほど……」

「魔王を倒した帰りに、油断していたのか、ザコ①にナイフでぐっさりいかれてお亡くなりになりました……」

「……縁起悪……」

「……引っ越そうかな……」

「じり貧の勇者に、そんなお金あるの? 大体、あれ、王様からもらったもんでしょ? そう簡単に手放せないよ?」

「うぅ……」

「ドンマイ勇者……」

「あー!! もうやだー!!」


『こ、今回私の出番―!?』

「あ、あたしこそ、扱い酷すぎる!! 最初にマスクされてからそのまま放置よ!? 放置!!」

『う、うるさいですよ! 出番あっただけましじゃないですか!!』

「あんな扱いよりゃましだわ!!」

『だったら出番よこしやがれですよこのやろー!!』

「キャラ崩れてるわよバカ―!!」

『ハッ!! わ、私はまだ正常です!!』

 作者は少し異常です(キラッ

『何が、キラッ、ですか!!』

「あたしの扱い改善求めるわよ!!」

『私のもですよ!!』

 うっさいばーかばーか

「『バカはあんただぁ!!』」

 チッ!! 今日はここで終わりっすー。おつかれっしたー♪

「『まてこらぁ!!』」

 チャンチャン♪

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ