6話︰牧場
8時起床。昨日に比べればちゃんと起きれた方だろ。昨日買ったパンを食べて、また暇になる。今日も何をしようか。とりあえずまだ行ったことのないとこにでも行ってみるか。
「誰もいないな」
結局、昨日遊んでいた公園に来たものの、誰もいなかった。まあみんなも適当にぶらぶらしてるか家でだらけてるだけなんだろうな。神社にいけばのどかはいそう。
「そういや、加奈実の家が牧場とか言ってたな」
どこかは知らないけど、頑張ってそこに行ってみるか。
「これか」
10分ほど歩いていくと、牧場の看板が現れた。
『この坂を約5分』
加奈実って意外と不便なとこに住んでるのか。牧場だしそんなもんだろうけど、学校に通うとか考えればこの坂毎日はきつそう。
そうこうしているうちに、牧場についた。
「広いな」
わかってはいたが、広大に広がる牧草地。端には小屋や家もある。
でも、よく考えたら勝手に入っていいのか?案内板もあったしいいと思うけど、人の家って考えたらなんかだめな気が。
「あのー何してるんですか?」
「うおっ」
いきなり後ろから声をかけられてビクッとし、振り向くとそこには小学生くらいの子がいた。手には買い物袋を持っている。しかもアニメによくあるような「袋から飛び出た長ネギ」がある。
「? 袋じーって見つめて、何か変ですか」
「いや、初めて見たからさ、こういう長ネギ」
「食べたことないんですか、長ネギ」
「そうじゃなくて、こう袋から飛び出てる長ネギを」
「これ入るくらいの袋持ったらデカすぎますよ?」
「たしかに。あれ、じゃあみんなどうやって買ってるんだ」
「手で持って帰ってるおばあちゃんもいますよ」
「まじで?」
あれなんでこんな話をしてるんだ。
「牧場に用ですか」
「用事というより、ただ何となく見に来ただけ。知り合いがここに住んでるとか言ってたから」
「あ、お姉ちゃんの知り合い?」
「お姉ちゃん?」
「加奈実」
「あ、そうそう」
「そうなんですね。あ!もしやボーイフレンド?」
「断じて違う」
「多分あの小屋にでもいると思いますよ」
加奈実の妹らしき人に連れていってもらう。動物がいそうなんだけど小屋を覗くと、加奈実が居た。
「お姉ちゃん友達来てるよー」
「お、おかえりー。あ、自由かー。遊びに来てくれたん?」
「暇だったから牧場ってどんなのか見たくて。あとここって勝手に入ってもいいのか?」
「一応ちょっとだけ直売所もやってるし、大丈夫ー」
小屋に入ると独特な匂いがした。長い1本の通路があり、その両側に動物がいる。
「特に用事もなくここまで来たんでしょー?せっかく来たしさ、餌でもあげてみる?」
「え、いいのか、やってみたい」
そういうと、加奈実は大きなバケツを渡してきた。中を見ると草みたいなのがいっぱいに入っている。こんなの食べるんだ牛って。
「これがこの子達の主食。粗飼料っていうやつだねー」
「そしりょう?初めて聞いた」
「あと他にも配合飼料ってのもあるよー」
「ドッグフードみたいなの食べると思ってた」
「さすがに食べぬ」
しかもこいつら、1日に30キロくらい食べるらしい。もやし30キロ食べるのを想像したら吐きそう。
「この牧場には何がいるんだ?」
「基本牛とか馬、羊だねー。鶏もいるけど」
「結構いるな」
慣れた手つきで餌やりや掃除、乳絞りをこなしていく加奈実。そしてそれを何もせず眺める男子。
ある程度やることが終わった頃にはもう11時になっていた。
「世話、慣れてるんだな」
「小さい頃から手伝っててさー」
横にいる馬に手を置く。きっともう幼い頃からの親友同然なんだろうな。
「こいつ、今でも乗ったらすぐ落としてくるんだよ」
「ダメじゃん」
全然仲良くなかった。けど信頼感はもっている、そんな感じに見えた。
そして加奈実がなにか思いついたように言いだした。
「そうだ、乗馬やってみようよー」
「こんな話された後したくないんですけど」
「大丈夫大丈夫ー、優しい子もいるから」
そうしていろいろと準備をし始めた。
なんだかんだ初めてだから正直楽しみだ。
「よし、乗り方説明するねー」
牧場のひらけた場所に出て、加奈実が実演して乗ってくれる。説明をしながら、実際に見せてくれた。プロ並みの手さばきで乗っているのに見とれて、説明はほぼ聞き流してしまった。この加奈実に懐いている白黒模様の大きな馬は、顔が優しい。動きも丁寧だし、馬の中だとイケメン枠だな。
「はい、乗ってみよ」
とりあえず、言われた通りに乗ってみる。
「おー!乗れた乗れた」
思っていたより簡単に乗れて、姿勢も意外とフィットした。
すると馬がこちらに首を回して顔を見てくる。
そしてその顔は、さっきのイケメンではなかった。
「ブフン(何を乗れたくらいで)」
歯をむき出しにして鼻で笑ってきた。加奈実にだけ優しいのか俺に厳しいのか分からないがバカにされた気がした。加奈実のときはこんな顔も鳴き声もなかっただろこいつ。
「ブフン(歩かせるなら早く歩かせろよ)」
言葉は分からないが、なんかそう言われた気がした。なんか。なんとなく。
とりあえず抵抗してみる。
「ブフン(やっぱ指示がないと動けないか)」
「ブフン(勝手に動いて落としてやろうか)」
「ブフン(落としてみろよ)」
「なに2人ブフンブフンしてるの」
加奈実に言われた通りに綱を動かす。
すると馬は指示通り動き出した。
聞いていたよりも全速力で。
「ブフン(落ちても知らないからな)」
「ブフン(そんなもんじゃ落ちねえぞ)」
だんだんスピードをあげたりしてきたが、なんとか落ちずに走り終えた。なんだかんだこいつは振り落とすことなく走ってくれた。案外こいつとは仲良くやって行けるかもしれない。
というかそもそも何言ってるのかは分かってない。
「いただきます」
昼時になると、家で食べていきなよと誘ってくれた。
牧場の中にある家で、妹と加奈実と3人で机を囲む。
「妹の森すみれです。今は小5です」
軽く妹とも挨拶をかわし、昼飯をたべる。
シンプルな焼きそばを作ってくれた。料理、できた方がモテる気がする。
「んーー、何しよっか」
昼を過ぎると、一旦やることは終わりらしい。
「あ、そーだ、牧場広いし、散歩しながら案内でもしよっか」
「お、楽しそう」
「暇だから私もいくー」
こうして3人で牧場内を散歩することになった。天気も良く風が気持ちがいい。それよりも、あのうるさいセミの鳴き声が聞こえない。これこそが牧場の魅力なのかもしれない。
入口から見ていたよりも牧場は広がっていて、ところどころに羊もいた。途中小さな川と橋もあったり、のどかで居心地が良い。
「ここからの景色がいいんだよー」
崖沿いから眺めると、森岬村が一望できる。灯台やスーパー、堤防も見える。よく見えなかったが、堤防には誰かが立っている気もした。多分あれだ。
ある程度牧場の中を回り終え、また暇になる。
「んー、もう特にすることもないねー」
何かないかと考えていると、後ろにあの白黒の馬がいた。
「なあ、もうちょっと馬乗ってもいいか?」
「いいよいいよー、楽しかったか」
馬に近づく。
「ブフン(落ちても知らんぞ)」
その後しばらく乗馬を続けた。振り落とされそうになりながら。ブフンブフン言い合いながら、気がついた頃にはもう日が落ちそうになっていた。
「今日はありがとな」
「またどうぞ」
「またいつでも来なよー。遊びに行ってるかもしれないけど」
2人が入口まで見送りに来てくれていた。帰る寸前、2人の後ろから大きな影が現れる。
「ブフン(また来いよ)」
「ブフン(お前、名前は)」
「ブフン(……ポチ男だ。妹にそう付けられた)」
かわいそうに。馬は変な名前を付けられても何も抵抗できないんだろうな。
「じゃあな、ポチ男」
「あれ、名前言ってたっけ」
2人と1頭に見送られて、坂をおりていく。
―帰り、スーパーにて
「目覚ましロボット?」
セール商品の中に目覚ましロボットが置いてあった。音楽や声をランダムに流してくれるらしい。いらないな…。20パーOFFののり弁を買って店を出る。
家に着いてご飯を食べ、風呂に入ってからすぐベッドに入る。今日も動き回って疲労が溜まっていた。部屋の電気を消す。
「おやすみ、目覚ましロボット」
横にはセール品だった目覚ましロボットが置いてあった。




