113/1002
だから、バスについて考える(113夜)
目暮あゆは今夜も眠れない。
だから、バスについて考える。
バスはお客をたくさん乗せて走る乗り物。
海外のあふれそうなぐらい大量に乗っている写真を見た事がある。
日本でも満員バスになる事もあるがあそこまで行かない。
まず、そこまでして乗らないし運転手が止めるだろう。
そういえば、国語の問題で知ったが運転手のほかに車掌がバスに乗っている時代もあったらしい。
今は運転手しか乗っていないのに慣れているから、何か無駄なシステムに思える。
まぁ、料金とかも自動じゃなかったんだろうな。
便利になると人の仕事がなくなる。
オートメション化の弊害かね。
まぁ、私が子供の頃から言われていた事だが。
最も、大人になったら人間が働かなくなる時代がくるとも思っていたな。
便利にはなったけど、結局使うのは人間だ。
むしろ、IT土方なんて言葉まで生まれた。
オートメションのシステムを作ったり維持したりするために、過酷な労働が生まれる……
上手くいかないもんだね。
その分、他が便利になったんだね。
IT土方って現代社会の犠牲者……?
でも、何とかしようという流れに社会はならないな~。
上の世代はパソコンを自分で使わないからIT土方の苦労に気付いていないのかな?
もっと、問題にすべきだ。
目暮あゆは今夜も眠れない。




