111/1002
だから、鏡について考える(111夜)
目暮あゆは今夜も眠れない。
だから、鏡について考える。
鏡は自分の姿を見る道具。
自分以外も映ってるけど。
こう書くと幽霊が映ってる時の話みたいだ。
一緒に映るのは背景とかも、って事ね。
でも映ってはいけない物も映っている、というのは怪談でよくある話。
写真の方が多いか。
写真は残るからな。
鏡は見逃してる可能性あるからな。
でも、心霊写真に劣らず幽霊目撃談が多いのは何故だろう?
インチキが多いのかな。
心霊写真も大半がインチキらしいけど。
見逃してるんじゃなくて、心霊写真のインチキが多いだけか。
心霊写真というか、ツイッターでよく公開されている「鏡に映っている向いてる方向が違う」、あれは何なのだろうか。
心霊と言うより科学的に証明がありそうな気がする。
だいたい、鏡に知らない人が映るなら霊だろうけど映っているのは自分だからな。
霊なわけがない。
人はわけがわからない物を見るとすぐに霊と結びつけたがる。
何かしらの説明が欲しいのだろう。
つまり、幽霊よりも得体のしれないものの方が怖い。
そのくせ、ホラーは幽霊ばかりだ。
最後まで正体不明のホラーの方が怖そうだ。
ありそうだけどね。
幽霊の方が人気あるのは本能的に怖いのを拒絶するからか。
目暮あゆは今夜も眠れない。




