だから、コーラについて考える(105夜)
目暮あゆは今夜も眠れない。
だから、コーラについて考える。
コーラは戦後に日本にきた飲み物らしい。
映画でやっていた。
最初は日本人の口に合わなかったという。
それが今では自販機に必ず置いてあるほど普及した。
私も好きだ。
炭酸が、のどごしにいいのだ。
結局、未知な味は慣れれば美味しいと言う事なのだな。
ビールも最初は飲めなくても慣れると美味しく感じるらしい。
私は飲めないけど。
晩酌とかは私がパソコンする時に炭酸を飲んでいるのと同じ感覚なのかな。
ビールも、のどごしらしいし。
でも、日本酒は炭酸入ってないよね。
でも、晩酌と言えばどちらかと言うとビールより日本酒なイメージ。
まぁ、そこは日本人だからか。
つまり、私がパソコンの合間に飲んでいる炭酸は晩酌にはなりえない。
午後の紅茶とかが近いかな。
お腹が空けば、お菓子も一緒に食べるしね。
3時のティータイムもなんだかんだで日本にも普及しているな。
あれだな、子供に時間を教育するのに調度いいからかな。
でも、日本なら3時のおやつって言うね。
これは、3時のティータイムとは別の文化なのだろうか。
時代劇を見ると江戸時代も茶屋でおやつを食べていたりする。
もしかしたら、その時代からあったのではないか。
たまたま外国とかぶっていたとか。
まぁ、3時は調度お腹がすく時間だしね。
目暮あゆは今夜も眠れない。




