表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
梟と俺のミッション 〜想定外なんて言い訳にもならない〜  作者: ぽしょなれ


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

31/101

031.事後処理

事件の事後処理はちゃんと行われた様だ。


ちゃんとと言うのは、世間的には隠蔽されたという事だけど。 それは想定内、誰でもわかる。


そして我々にも箝口令が敷かれたが・・俺達は雇われているだけで警察組織の一員では無い。


全員懲戒免職なんて全く怖くない。・・室長は怖いかな。


どうやら我々の扱いに困っているようだ。


しばらくすると室長とともに招集がかかった


「カテゴリー5、コード5体制」 コード6よりひとつ下の対応だ、後処理はレベルが一つ下がるだけだ。


「「「ラジャー」」」


・・・・


「班長、その格好で行くの?」


俺はハンティング帽に化けた師匠とリュック姿だ、殺されかけたのに着飾る気はない。


「もちろん、敬意を表す必要性は微塵も感じない」


「そうでしょうけど、一応・・」


「一応何?」


「もういいわ」


よし、諦めてくれた。


あの事件をどう収めたのか詳しく知らない。


「事件はどういう事になっているんですか?」


「全部無かったことには出来ないから、

 警部が警察を首になった腹いせに起こした単独犯で、

 組織的な関与は無かったことになっているわ」


「撃たれた捜査員は?」


「警部が狂って乱射した時の被害者って事になっているわ。

 心配しないで、貴方はややこしいから無関係って事になってる。

 もちろん私もね」


「想定内でも最善のパターンだな。

 最悪は罪をなすりつけられて逃亡者にでもなったらどうしようかと思っていた」


「ちょっと間違えば有り得たわね。

 今日は貴方の今後の取扱について話があると思う、注意してね」


「だから、何を注意するの?」


「アドバイスが思いつかない場合にそう言うの」


「なるほど」


・・・・


室内に入ると、3名ほど並んでいる・・役職はしらないがトップ3かな


「よく来てくれた、ま、座って」


立ち話じゃないってことは長いのか


「ところでここでその格好は・・」


「これは探偵のトレードマークですから、立派な正装です、何か問題でも?」


「そ、そうか」


裏の扉に機動隊は控えていない・・よしっ、 この3人だけだ。


窓の外、向かいのビルに狙撃者の存在も確認できない・・よしっ


爆発物はないか、みんな死んじゃうからね


盗聴器は・・あった・・どうするかな


「ところで・・」


「待って下さい」


すたすたと盗聴器の所に移動して無言で指差す


どうします? と目線を送る


処理しろっ! と目線が返ってくる


ぐしゃっと潰す


「これで良いでしょう、話の続きをどうぞ」


席に戻り続きを促す。


「よく気が付きましたね」


「プロですから」 2ヶ月前からだけどね


「話に聞きましたか弾丸を避けたとか?」


「まさか、そんな事出来るわけ無いでしょ。

 銃口の向きと指の動きからタイミングをとって避けただけです」


「それでもすごいですね、何処でそんな技術を」


「もちろん映画とかドラマですね。

 それと野鳥撮影が趣味でして、トリガーと鳥の飛びたつタイミングとは同じで予備動作があるんです

 微妙ですが、やってみます?」


身体強化される前は出来なかったね。


「遠慮しておきます」


「俺ももう遠慮したいです」


「それで本題なんですが、猫山さんに特別顧問になっていただきたいな、という話なんです」


「特別顧問とは?」


「それほど気負わなくて大丈夫です、

 猫山さんの活躍はよくわかっています。その力を少し貸していただきたいなと言う事です」


「今とあまり変わらない気もしますが、それに荒事は遠慮したいです。

 特に今回の件で、後ろから撃たれたり刺されたりする可能性が出てきましたので。

 警部の取り巻きはどうなったのですか?」


「直接的な証拠は無いですから、限りなく黒に近い灰色って事です」


「それらの居る部署以外でしたら協力しても構いません。

 それと俺達はチームで動いています、俺の班の連中も連れてきたいです」


「それではこうしましょう、捜査課と同列の組織として新たに部署を作ります、

 そこで動いてもらうというのはどうでしょう?」


「でも俺達に捜査権とか逮捕権は無いですよ」


「それと特別に監察官の下部組織にしましょう、睨みが効くはずです」


出来るのそんな事? おかしな組織にならない?


「それでは『監察・捜査支援課』を設立します」


なにそれ、適当にくっつけたような名前。俺達国家公務員でもないし。


「一応試験を受けてもらいますけど」


やっぱり、試験は苦手だな


「形式的なものになります、ご安心を」


名前を書けばいいってやつかな?


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ