インタビュー③
はい、元演劇部で●●氏と同期だったK(本人の希望によりイニシャル呼称)です。
どんな人だった?
あー……見るからに大人しい人であんまり自分の意見を表に出すような人ではなかったかな。
そんな人が演劇部に入部したのも、演劇部は俺の代から出来た部活でまだ人数が少なかったっていうのもある。演技の上手さとかの能力よりも人数が一人でも多くいる方が優先されていたから。
あっ、そういうわけじゃないの。
●●氏、とても演技というか、人前で話すのが得意な見た目ではなかったのは事実だけど、やらせてみたら化けたのよ。
そう、素質ある人だったの。
だから……演劇部が出来た年の文化祭でやった演劇発表では生徒の演技指導と演出までやってのけた。
それにはいくらなんでもレベルアップし過ぎだろうってたまげたね。あまりにも短期間でその才能を開花させてしまっていたから。
えっ? 何それ。●●氏と部長の●●が付き合っていた……ないないない……。
ソースはどこ?
はぁ、●●氏と●●が校内でイチャイチャしている場面を目撃した同級生がいるの……いつの話?
そんなまだ初期の頃かー。どうだったんだろうねー。
●●氏が演劇部に入る決め手になったのは●●が可愛いからっていうのはあったかもだけど、それは他の男子部員も同じだったと思うよ。
俺? 俺は高校一年生の時からYouTuberになって広告収入を得てみせるって将来設計していたから、その目標のために演技経験は生かせると思って。
それはいいとして、俺から言わせてもらえれば……演劇部内で●●氏と恋愛関係になっているとするなら部長じゃなくてもう一人の女子、●●だと思う。そう、その女子も同期。
この二人はなんか背丈も近いし徐々に打ち解け合っているのをみてあれ、もしかしてお似合いなんじゃないとは思ったよ。
ところで、これ何のインタビュー? うちの学校にある怪談について調査しているってことだったと思うけど。
……そういうこと。
●●氏と●●が付き合っているなんてそれこそ世の摂理に合わない怪奇現象だってアホなこと言ったのかそいつ。
けど、それで元演劇部員に取材依頼をすることになったのは運がいいね。
この学校の怪談は演劇が核になっているからな。
……文化祭の演劇発表で部長の●●が別人に見えた人がいる……いつの?
あぁ、そうか。あの年の文化祭でそんな事まで……。
それに関してはこっちも初耳だな。
でも……その文化祭前、あのビデオテープを観てから演劇部がちょっとずつ異物が入り込んだみたいになっていたから……その人はもしかして……。
この学校の怪談と言ったらそのビデオテープなの。
俺が高校生の時はまだそれっぽいワードでネット検索したら直ぐにヒットするくらいはメジャーだったけど、個人名が晒されていたりうちの学校だって特定できるような記述も多かったのがまずかったからか突然、これまでのように検索しても表示されなくなったのよ。ページ自体が削除されたのかもしれない。
そういうオカルト的な事件や事故、行方不明者を面白がってまとめたサイトも不謹慎だからなのか検索に引っかかりにくくなっているでしょ。
今となってはこうして直接、取材しないと知ることができない怪談になりつつあると思うよ。
……と、こんな怪談を三年生から聞かされたから俺達、演劇部はそのビデオテープを探してみようとなったの。
それは見つかったのよ。
砂嵐、ノイズがひどくてまともに再生はされなかったけど。
亡くなった女子生徒の幽霊は出てこなかったし、後になって●●氏がこの怪談の真相は集団ヒステリーなんじゃないかって合理的なこと言ったからそれだってなってこの件はこれでお終いになったの。
その、ビデオを観た日は何も起きなかったけど……中間テストが終わって久しぶりに演劇部が集まった日から……その異変はあったな。
先ず部長の●●が……性格、人間性が変わったって言ったらいいのか……そう、もはや別人格になっていたのよ……。
それがあまりにも自然で、ご本人も元からこうだったって言わんばかりだったから、もう俺も他の演劇部員どころか同じクラスの皆んなもいじることすらできなかった。
……うん、さっきの怪談と同じようなこと言っているな俺……部長がまるで別人格になってしまっていたって……。
呪ったり、人を殺したり実害があったわけではなかったから見過ごしてしまったけど……亡くなった女子生徒の霊はあのビデオを観てしまったことにより蘇ってしまったのかもな……。
それで●●に憑依して、今も演劇を楽しんでいる……?
……そうね。自ら出向いたり、視聴者からの要望があれば心霊スポット巡りもしているけど、その活動をしようと思ったのは……幽霊って本当にいるのかどこかで確かめたかったからかもしれない……。
●●には連絡できるかって?
無理、無理。だってその●●って、あの人気映画とかに出まくっている●●●●だから。




