06.ヤダ!
■06.ヤダ!■
【リリース】:第三幕 四席
【作詞】:ポメロ
【作曲】:ポメロ
【V.】:ポメロ
【熱情の名前】:不快感
【熱情の形状】:弾けて転がって暴れまわる不定形
【内容】:
ポメロが挫折の夜に産み落とした「不快感」の結晶。
ポメロの声と、それに呼応するように駄々を捏ねるギターの掛け合いから始まる。
スラッシュ奏法による粒立った音圧と、癇癪を表現した高速鳴動。
構成や理論を無視し、ただ「嫌だ」という感覚を叩きつける剥き出しの呪詛。
【歌詞抜粋】:
「ヤダ!」「嫌だ!」「ヤダ!」「ヤダヤダヤダ!」「嫌だ!」「ヤダ!」
「いーーやーーだっ!」「……ヤダ!!」
苦みの強い野菜、
服にひっつくトゲトゲの種子、
続く大雨、
臭い便所。
メルダック(本編ボツデータからサルベージ):
なによ、あのガキ。
最初はペラッペラの音で、一山いくらの「お怒りパンク」かと思ったわよ。
十三番舞台の掃除婦だって、もう少しマシな絶叫をあげるわ。
でも、Aメロに入った瞬間……時空が爆ぜた。
あれは暴力じゃない。悲しみでも、怒りでもない。
ただの、純粋で、原色の……【不快感】という名の結晶体。
アータ、分かってる?
普通、表現者ってのは「分かってほしい」とか「愛してほしい」とか、
薄汚い下心を音に乗せるものなのよ。
でもあの子、アーシのことなんて欠片も見てなかった。
路傍の石っころを蹴飛ばすみたいに、その剥き出しの不快感を
アーシの顔面に叩きつけて、そのままさっさと通り過ぎていった。
……屈辱だわ。
海千山千のアーシが、ただの生理的拒絶に中てられて、
ソファの革を毟るほど悶かされるなんて。
イケなかったわよ。
当然でしょ。
中身をぐちゃぐちゃに弄り回しておいて、最後は「不快感でした」なんて、
すんとした顔で答え合わせ?
……アハッ、笑えるわ。
いいわ、合格よ。文句なし。
こんなんファンになるしか選択肢ないじゃない。
あの子のあの「ヤダ!」は、伝統派の連中が一生かかっても解けない、
サイテーにイカレた【暴虐しぐさ】だわ。




