要支援とは・・
やはり・・忘れ物・落とし物は年寄りには、付き物でしょう。特に、脳梗塞後の要支援1の認定を貰って居る夫・秋生には、いつもの事なんです。私はつい平気で、愚痴を溢します。本人は落ち込んで居るんです。気が付きませんでしたが、奥さんの私には、負けたくないんですね・・。負け惜しみが出る内・・まだいいと云う事でしょうね。人それぞれ違いますから・・一つの例として読んでみて下さい。
2月〇日
「やっぱり無いね。引き出しは何度も見たけれど・・袋も、ひっくり返して見ましたよ~。どうする?マイナンバーカードは確定申告の書類を書く時に、見せて貰ったよ・・。失くしたのは、その後の事になるね~」「うんうん・・〇さんの家に会費を払いに行った。その時財布の中身を見たんじゃ・・」「何処で?」「△さんの家の前で見たんじゃ・・お金、確認した!」「ふ~ん、その辺りで落としたんかね?明日歩いて見るから・・」「そうそう明日、土曜日は県人会の集まりがある・・袋町まで送って行くからね。朝、出かけ前にお父さん歩いて探して見てね。私は帰ってから探して置くから・・」探しましたが、財布らしきはありませんでした。「もう一度、家の中を見ます。ダウンの上着のポケットも見てよ・・下着入れケースもひっくり返して見ましたよ」「しょうがない・・明日、交番に届けよう」「マイナンバーカードは、早い内に再発行して貰おう」「写真はこの前のがあるから、大丈夫・・」
2月〇日
朝食後一番に・・「交番に届けよう・・早い方がいい」「交番に届けて来るから、お留守番お願いします。行って来ます~」「あっ、お早うございます・・」丁度お隣さんに出会い、挨拶をしました。「はいはい・・乗って下さい」エンジンを掛けた時の事です「あっ!あった!」夫がもさもさと言うんです。助手席のドアポケットの中にありました。「お父さん、未だ乗って居る?あったから、もう行かんでもいいんよ。交番に行く必要ないんよ!」「あ~そうか・・」ところで・・助手席に座ったのはいつでしたかね?と考えます。金曜日、スポーツセンターの前で、財布が無いから、袋の中身をチェックした時?かも知れない。夫のトレーニングも私の水泳も、止めにして帰りました・・夫は、夕飯の支度が遅くなるから、無意識に財布を隠したのでしょうか?多分この辺りが正解かと思います。年を取ると・・無意識に解る。何となくそうして居た事があります。その日予定通りに出来なかった事は、不服でしたが・・夕飯の支度はいつもの通りに出来ましたので、一安心しました。我が家は、夕飯の後片付けを済ませると、「今日の仕事、全部終わりました。ありがとうございました。おやすみなさい」「今日も一日、お世話になりました。ありがとうございました。おやすみなさい」夫は、豪く丁寧に労って呉れるようになりました。お互いに豪く丁寧に一日のありがとうを言います。これが・・恒例になりました。
夜8時過ぎると・・私の時間です。部屋に入ると、パソコンに向かいます。夫・秋生は何となく分かって居るんでしょう。話しかけて来ません。以前話しかけても、集中して居て、迷惑そうな顔をしたからです。執筆して居る事・・投稿して居る事・・気付いて居るんでしょう。何となく分かって居ると思ます。朝、遅く起きても(まるでプロの小説家の様に)朝食を黙って待って居て呉れます。秘かに支援して呉れて居るのかな?と思います。私も何となく喋りたくないので、執筆の事まだ黙って居ます。夫は『時間の無駄!だろう』とは、まだ言いません。日頃のお詫びに・・タオルハンカチを贈りましょうか。(なろうで貰ったリワードあるから)
2月〇日
「お出かけチェックシート作りました。見て見て・・。はーいこれよ。忘れ物無い?よりも・・スポーツセンターは、ポイント手帳・はい〇、小銭入れ・あるね。と云う具合にするんよ。介護施設は、バッグ、ハンカチ、ティッシュ、タオル。病院は私も一緒に行くから、持って居るね。診察券・はい〇。とか云うふうにしましたよ。玄関の壁に貼りました。自分でチェック出来るように・・頑張って下さい。
ちょっと、うるさいでしょうか?
続く
要支援1 夫の支援日記・・書いて見て良かったなと思います。3ケ月の間にも、いろいろな事がありました。何とかしながら・・良い方法を探しながら、一日を過ごしました。




