①
ねぇ ももたろうさん
なんだい? おにくん
ぼく ほんと に
ひとざと に おりて いいの?
いいよ
なんで?
なんで って
ぼく わるい こと した ん だよ
みんな の たいせつ な もの
とっちゃったよ
そうだね
わるい こと しちゃった よね
そんな ぼく が ほんと に いいの?
みんな おこってる よね?
ぼく いくの こわいよ…
うん
わるい こと して
あやまり に いく の こわい よね
たしか に みんな おこって たよ
そうだよね…
それで
おにたいじ に いった からね
ぼく つよい から
だれ にも まけない から
きらきら した ほうせき
すき だから ほしくて
みんな から とっちゃったの
うん
ももたろうさん
ぼく より つよくて かてなくて
でも ももたろうさん やさしくて
いっしょ に あやまり に いこう て
いって くれて
うん
ぼく こわい けど
ももたろうさん が いっしょ だから
あやまり に いく ゆうき もてたの
うん えらいね
わるい こと した じじつ は きえないよ
でも ちゃんと
あやまろう と してる もんね
おにくん は えらいよ
えらく なんか ないよ
えらかったら わるい こと してないよ
ぼく は だれ にも まけない から
すき な こと してた だけ なの
ぼく は いじわる な おに だったの
そうだね
えらければ さいしょ から
わるい こと して ない よね
でもね
そうじゃ ない ん だよ
そうじゃ ない の?
うん
わるい こと は いけない こと だよ
みんな
ふつう に してる ひと が おおい かもよ
でも おにくん は
わるい こと を して しまった
だけど いま は
ちゃんと はんせい してるの
みんな は おこってる
かんたん には ゆるして くれないよ
どうしたら いい の かな…
あやまる しか ない よね
あやまる…
うん
あやまる しか ないの
ひどい こと いわれる かも しれないよ
でも おにくん が
わるい こと した こと に かわり は ない
つらい きもち に なっちゃうよ
うん…
でもね
ちゃんと とった もの を
ぜんぶ かえそう と してる
おにくん は きらきら した ほうせき を
たからもの の よう に だいじ に してたの
こんな きれい に みがいてね
おこる ひと も いる けど
その ひと たち より
ほうせき を だいじ に
おにくん は してた かも しれないよ
でも とった こと に
かわり は ない ん だよね…
そうだよ
だから あやまる しか ないの
ゆるして もらう まで
もう わるさ しない と おもわれる まで
みんな の おてつだい を するの
うん… できる かな…
みんな ゆるして くれる かな…
むずかしいよ
じかん が かかるよ
だけど
ぼく も いる からね
それに きっと だいじょうぶ
おにくん は ちから つよくて
いじわる して きた けど
ちゃんと
やさしい こころ を もってる から
そうかな?
そうだよ
だって ちゃんと
こわい のに ゆうき を だして
あやまろう と してる もん
うん…
あっ ほら
むら が みえて きたよ
うん…
きんちょう して きたよ…
ふふ
あれ?
なんか ようす が おかしい かな?
どうしたの? ももたろうさん?
なんか むら が さわがしい
なに か あった の かな?




