#2
拝啓
こんにちは。まさかお返事いただけるなんて思いませんでした。嘘です。でもありがとうございます。嬉しいです。
自分でも書きながら気持ち悪い文章だなと思っていたのですが、あなたの手紙をみて驚きました。あなた相当気色悪い文章を書くのですね。私よりも読みにくくて気味悪いですよ。改めなさい。私も頑張りますから。
しかしあなたがあんなにも気持ちの悪い文章をかくのは意外でした。いつもいつも捲し立てて語りまくって喋りまくってしていたあなたのことですから、言葉を築く能力だけは高いのではないかと想像していたのですが、もう本当に気持ち悪かったですよアナタ。日本語を使いなさい。義務教育受けたでしょうあなただって。でも手紙を書くときの「拝啓」の使い方を教えてくれてありがとうございました。そういうところだけねちっこいんですね。これラインですよ。まあそれはいいとして、あなた初めてっていうか久しぶりに話す人にむかってお前とか言っちゃだめですよ。失礼です。無礼。私だったからよかったものの。あと一番最初の手紙なのにトイストーリーのことしか書いてないじゃないですか。何なんですか。まあ返事はいただけて嬉しいですけれども。同志を得たのが嬉しいですか。そうですか。友達なくしますよ。友達いるんですか?いないでしょう。人間性がひん曲がっているからです。でも今からそのねじれを治すにはもうこちこちに凝り固まっていますからきっと無理でしょう。残念でしたね。手遅れです。まあでもトイストーリーに対するあなたの愛は深く伝わりましたよ。こちらとしてはもう少しあっさりめに話してくれたらありがたかったですが。おかげさまで胃もたれしちゃってトイストーリーはもう3年くらい見ることはないでしょう。
あなたも高校まで出て何していますでしょうか。大学行ってますか?就職しましたか?私は京都の方でいろいろやっています。寿司配達のバイトをしているうちに地理の方もそこそこ把握してきています。でも東大路通だけは嫌いです。いつの間に九条通になったかと思えば自分が迷子になっているのです。携帯の充電は切れている。前日の夜に充電することを忘れていたから。家の最寄りのマクドなんか調べて方角がわかったらもう充電切れです。怖い怖い。どうでもいいですかね。
まずあなたの所在がわからないから今回もこうしてラインで長文を送りつけている。私は文通がしたいのです。住所を教えてください。メールアドレスでもいいですから。このままラインだけでやりとりを続けるつもりならあなたを私の最初の友達という称号をみすみす捨てた大馬鹿者として言いふらします。言いふらす人もいませんが。とにかく教えなさい。住所を。もしくはメールアドレスを。ラインはノリが軽い。
さて私も最初はこんなことを書こうとか指針を決めていたのですがいつの間にかよく分からなくなってしまった。何を言おうとしていたんだったか。迷子した話だったか。違うな。自分の文章力のなさを目の当たりにしています。
あぁそう、あなたお返事を書いたということはこのまま私と文通しても良いということでしょうか。有難うございます。大変嬉しく思っております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。果たして私はこのままこの人と文通を続けていいのか早々にして不安になってございますが、良いですよね。よろしくお願いいたしますよ。 田中




