近況報告
お久しぶりです。宮地沙希です。
去年の7月に退院してから、ずっと書いていませんでした。
今月の一大イベントは、娘の引っ越しです。
大学生になると同時に、大学近くの女子寮で暮らしていた娘が、4月から4年生になり、授業が週に2日程度になるのて、頑張って実家から通ってもらうことにしました。
朝夕食事付き、家具備え付けの寮だったので、運ぶのは服、本、雑貨類だけなのですが、甘く見ていた…
2月末の卒業ライブ(娘はアカペラサークル)で30曲覚えるのに必死で、終わったら引っ越し業者を探すという娘に任せていたら、ライブが終わって1週間経っても、ラインに既読がつかない…
やっと連絡がきたと思ったら、遊び過ぎて寝不足が続き、熱を出し寝込んだ… 引っ越し業者、調べなきゃ… 頭、痛い…
嫌な予感しかせず、私がネットで引っ越し業者の見積もりをとってみると、3月24日(退寮日)だと、なんと10万円!!
日付を限定せず3月で見積もりをとると、前半は4万円なのに、20日には8万…
娘に業者に頼むなら、前半でと伝えると
バイト22日まであるから、そんなに早くは無理だよ〜と能天気な答え…
そこで、活躍するのが、みっけねこヘルパー!!車を出してくれると言う。
いろいろ話し合った結果、引っ越しは5万で、みっけねこに丸投げすることにした!!
2回に分けて、荷物を運んでくれると言う。まめなみっけねこは、一度、現地を見ないとわからんなと、1人で娘の寮まで電車で出向き、不審者扱いされながら、管理人さんと話をしてきた。
電話では駐車できるスペースはあるが、あくまで自己責任で停めることはできるが、管理人から停めて良いとは言えないとのことだったのだが、みっけねこによると、管理人さんはあくまで建物の管理しかしておらず、駐車スペースの管理は別会社なので、なんとも言えないらしい。
娘に段ボールを買ってやろうか、自分で手配させるか悩んだが、お世話になっているケースワーカーさんに相談すると、寝込んでいてもネットで購入すること位できるでしょ?と言うので、娘に伝えるとラインで
5個買うか10個買うかどっちがいいかな?
1人で引っ越し準備するの初めてで、分からない…
あなたにしか分からんよ、5個買って、入らない分は捨てるか、10個買って、ひたすら詰めるかと返信すると、
しばらくして、またライン
10個のほうがコスパいいから、10個買うけど、2千円もするの!必要経費として出してもらえない?
引っ越し業者に頼んだら、とんでもない金額になったことには動じないのに、自分の出費になることは、ひたすらケチろうとする感覚…
洗濯物も10日以上溜めており、寮の洗濯機3日分位しか入らないし、冬場は乾くのに2日かかるから、なかなか片付かないと言うので、乾燥機使えば?と言うと、
乾燥機はお金かかるから… 金欠で…
そりゃあ、ディズニー行ったり、ライブ行ったり、飲み会行ったりしてたら、金欠にもなるでしょうよ…
段ボール、スーパーでただでもらえるらしいよと言うと、じゃあスーパーでと返信がきたが、荷造り進んでる?とラインで聞くと、既読つかず…
3日後には、引っ越し第一弾だが、ちゃんと運べるように荷造りできているのか?
もう知らない!!みっけねこに任せる!!!
余談ですが、私は先月から土曜日5回連続のアーチェリー講習会に参加しています。障害者交流センターで無料!6名の枠に抽選で当たりました。
アーチェリーは、めっちゃ楽しいです。私以外は、車椅子の方、視覚障害の方ですが、先生が丁寧に教えてくださり、的の中心に当たる快感は、くせになります。
作業所は、木金で、革細工でいろいろ作れるようになりました。
退院してから、ずっと車で1時間かけて通院していたのですが、主治医が全然話を聞いてくれない3分診察だったので、家から車で30分の病院に変えました。こちらの主治医は、若い男性で話しやすく、変えて良かったです。
娘が実家に帰ってきたら、また生活に変化がでるでしょうが、精神的に安定した暮らしが続きますように!
ではでは。読んでくださって、ありがとうございました。




