魔猪
冬、閑散期の冒険者のおいしい獲物は魔猪だ。
サントロ町の隣、シークワ町へ向かって山の麓を進む途中で私も挑んでみたが、魔猪は軽自動車かってくらい大きかった。
やつは温泉魔法饅頭で頭部を包んでもそのまま突進してくる。
猪は直進しかしないと思っていたら私を追ってカーブしてくるし、窒息で苦しみながらも凄いスピードで向かってきて、避けるのがちょっと遅かったらこっちが死んでた。
転移スキルがあるのに、焦った私は走って逃げたのだ。アホか。
物理攻撃のみなので比較的対処しやすい魔物なのかもしれないが、私のような雑魚が挑んでいい獲物ではない。マップのコインマーク対象から外し、赤三角マークに変更した。次からはアラーム即転移自動発動で逃げ一択だ。
戦果の魔猪は、自分で食べる分を除いて冒険者ギルドに納品した。
窒息死で外傷が無いし、時間が経過しないアイテムボックスに収納して運搬しているので新鮮。
加えて、毛皮を納品できる獲物は、倒した後にマジカル洗濯機を応用して冷水で丸洗いしている。やっぱり見た目がきれいな方が高く売れるから。
解体の窓口では「こんなに状態が良い魔猪はめったにない」と褒められた。
窓口で最初「食べない部分を納品する」という言い方をしたら、肉だけでなく、耳とか舌とか内臓とかどこかわからない部位までこちらに戻されそうになった。
無理無理。
ミミガーもホルモンも店で食べたことはあるけど、自分で美味しく調理する自信はない。しかも豚じゃなくて魔猪だし。
慌てて戻してもらう部位を「肉と肝臓」と指定した。肝臓はレバニラ炒めに使うとしよう。
モモ肉だけは骨付きで戻してもらって、サントロ町の工房に持ち込んで生ハム原木を作ってもらっている。
3年近くかかるらしい。そんなに長く待つことになるとは知らなかったが、先日買ったそこの工房産のハムがとても美味しかったのでお願いすることにした。楽しみ。
他の部位は自炊用にアイテムボックスに保存している。食べ切るのにいつまでかかるかわからないくらい大量だ。
冒険者ギルドに行く時は混んでいる朝と夕方をできるだけ避けているが、この時は特に、マップを確認してギルド内に赤こけしマークの人がいない空いている時間を狙った。
魔猪はこれまで持ち込んだ獲物の中で最も大きい。このサイズが入るアイテムバッグはそれなりに高額だ。私の鞄はフェイクだけど、悪人に目を付けられたら困る。
町には、マップで赤こけしマークとして表示される人がちらほらいる。冒険者にもいる。
どういう理由で危険人物とされているのかはわからない。マップでは危険を分類して表示することはできなかったし、遠目で鑑定しても情報は出てこなかった。
町の中では転移の自動発動をオフにしているので、接近アラームが鳴ったら道を変えたり、目的地に行く時間をずらしたり、人目が無い場所まで行って転移したりして避けている。
温泉宿の外では常に用心している状態だ。日本は治安が良かったのだとしみじみ思う。もう戻れないけれど。
それと、今回の反省を踏まえ、防具を買うことにした。臭くて嫌とか言ってられない。転移が間に合わない可能性もあるし、相手に害意が無くてアラーム対象外であっても事故は起こり得る。
サントロ町の防具屋の品揃えはニドゥ町と大差なかった。金属製は重いので革製の物の中から選ぶ。
私の体格だとサイズが合う物があまり無くて、紐で調整できる剣道の胴の防具に似た形の物を買った。
魔水牛革製で魔猪クラスが相手だと大して防御できない気がするが、無いよりましだろう。
店の人には革鎧のオーダーメイドも提案されたけど、安い買い物ではないしどうせならもっと頑張って、魔物の殻や鱗を使った軽くて丈夫な防具か、魔法使い用の特殊なローブが欲しい。お金を貯めよう。
(…やっぱり魔猪はコインマークに戻すべきか)
一頭倒せば魔石や牙なんかがいい収入になるし、肉代がかなり節約できる。
(前回は出した饅頭が小さかった。もっと大きくして頭部だけじゃなく体全体を包むとか、洗濯機みたいにグルグル回すとかすれば…、あれ、ひょっとして饅頭より洗濯機の方がいい? どうせ倒した後丸洗いするし。…というか、普通に饅頭を放ってすぐ転移で逃げて、確実に魔猪が窒息して動かなくなってから現場に戻れば良かっただけでは)
魔猪肉の在庫が無くなる頃には私の経験値も増えていると思うし、ステータスによると私の能力は高めなのだから次回はいけると思う。賢さは普通だけども。
マップのマーク
・青 こけし形…人間
・赤 こけし形…危険人物
・赤 三角形…危険生物
・黄 コイン形…狩りの獲物




