移動と愚行の連続
早く寝たから目覚まし無くとも早く起きるだろうと思っていたがそんなことは無くむしろいつもより遅くに起きてしまった。急いでも寒い中萩行きのバスを駅で待たなければ行けないのでいつも通りまあまあゆっくりと着替え・朝食を食べチェックアウトする。車の音も全然ないためキャリーバッグのガラガラ言う音がよく響く。時間をかけたつもりだったがまだ発車時間まで20分もあり早くバスに乗りたかった。バスから昨日諦めてしまった山口市内の景色が色々みれ楽しめたが過ぎてしまったあとは変わらぬ山道ばかりでとても暇で、中学時代の部活のチームメイトは今どうしてるか、自分とダブルスを組んでいた人は陰キャかそれとも陽キャか、そもそも陰キャと陽キャの違いは何か、陰キャはインドアで外に出ても1人で行動する人で、陽キャはアウトドアでいつも友達と行動する人なのか、なら1人でよく映画館やテーマパークに行く人は陰キャなのか、いや、それはぼっちか、ならぼっちと陰キャの違いは何かなどとだんだん話がずれどうでも良いことばかり考えてしまった。
1時間程で萩に着く。駅のコインロッカーに荷物を入れ、観光する。街並みが綺麗でゆっくり見たかったが鳥取に行くのでそんな時間はない。萩から鳥取はまず益田まで電車で行き、そこからの特急しかないし、益田行きの電車も1日に10本あるかないかで絶対遅れてはならなかったので遅れないよう30分前には駅に着くようにした。
萩の街並み、明倫学舎、松陰神社を見て、神社近くの店で松陰うどんを食べた。レモンが乗っているうどんだった。予定通り30分前には着いたが、早すぎて電車が来てなく、もう少しゆっくり見れた気もしたが、急いだ割にいろいろ見れて満足だった。駅周りには何にもなくゲームしか時間を潰す方法がなかった。電車には60代くらいの夫婦2組と地元のおじいさんおばあさんが何人か乗っていた。益田駅周辺は萩駅より色々あったが人がいないのでそこまで賑わってはいなかった。ここでも待ち時間が1時間近くあったのでゲームをして待っていた。鳥取行き特急は便が少ないためか車両数が少ないためかどっかは分からなかったがとても混んでいた。こういう時自分のせっかちな性格が良く、最初から最後まで座れた。4時間くらいでようやく鳥取に着く。萩からたいした距離じゃないのに6時間もかかった。鳥取も山口程ではないがシャッター街だった。まずホテルに向かい、荷物を置く。テレビがでかいホテルだった。先に着ている母と合流する予定だったが、待ってたら夕飯が食べれなさそうだったので近くの店を探すことにした。しかし周りには自分1人が入るにはあまりに違いすぎる店や閉まってる店が多く、また居酒屋というのもあまり気が進まなかったのでホテル前のラーメン屋で食べることにした。が、この店で馬鹿な行動を2つもしてしまった。1つは学生では無いのに学生と嘘をつき、店員に学生証を見せてくださいと言われ、当然持ってないのであたふたしながら実は学生ではなくフリーター(ニート)ですと言ったこと。ここまでは別に見栄っ張りなんだなーでおわる話だが会計時にもアホなことをした。さっきの嘘で店員さんに無駄な時間とストレスを与えてしまったなと勝手に思い、よし!それならお詫びとして会計時に1万円で払おうと決め、諭吉を出してしまったのだ。その時はそれでもさっきの嘘はチャラになっただろうと思っていたのだが、今考えればただの迷惑客だなと思う。それで満足したのか、帰りに朝食としてヨーグルト、特大プリン、おにぎり、サンドイッチを買いホテルに戻る。この時に母に明日の朝食はどうするのか聞けばよかったのだがそのときはラーメン屋での愚行しか考えていなかった。ホテルに帰って動画を見てしばらくし、朝食のことを思い出し聞いたら明日の朝食はすなば珈琲という喫茶店で食べるらしいことを知ったのでさあ大変だ。つい1時間くらい前に買った食料をすべて胃に流し込む。ラーメン食べたのもあり食べ終わることには吐きそうになっていた。ひと段落し、腹が落ち着いたので風呂に入り片付けをしながら母に明日何時に合流かというのを聞いた。今日はもう眠いので寝ることに決めたからだ。そしたら8時と返ってきたまたも驚く。8時は今日起きた時間にほぼ等しいぞ。しかも今日は移動で疲れたからいつもより長く寝るはずだ。8時なんて起きれるはずがない!とブーブー言いながらアラームを5時半と6時にセットし寝た。
母に聞く手段はショートメールです。




