現代居酒屋(オリジナル)
本日は現代居酒屋と言う話をさせていただこうかなと思います。
現代……と言っても、あっしが、初めて居酒屋と言うもんに行った頃の話でして、一昔前にはなりますかな。
チェーンの居酒屋というのができ始めたばかりの話でして、いやさ、2号やら、のれん分けの弟子の店やらは昔っからあったかと思いますがね、その頃は元祖というか硬派な居酒屋と、軟派なスナックていうのしか、うちの近くにはなかったんですわ。
二次会ていったらスナックか、新しく出来たカラオケ屋で熱唱ですな。
三次会っていうのもありましてな、終電までやってるバーで「マスター。マティーニ」
ていうのがかっこいいと思ってた時代がありましたな。
さてさて、居酒屋落語ですから三次会二次会と戻りまして一次会の話。
そうそう、飲み会前に、0次会やら練習やら言うて先に飲み始めてる飲兵衛もいましたな。
飲み会始める時には真っ赤になって参加する輩もいたもんで……戻りすぎましたんで閑話休題。
一次会の話。
昔の居酒屋は掘りごたつで部署の五、六人が掘りごたつに入って乾杯つって飲み会を始めるんですよ。
掘りごたつ知ってます?
靴脱いでテーブル見たいなのに入るやつ。
そうそう、後でコピペしてググってみて。
昔のおじさんにググってってて言ってもさ、ググッとビール飲み干すとかしか出てこないからさ、グーグルで検索することって中々伝わらないのも、私みたいな狭間は感じるわけさ。
で、現代居酒屋はさ普通のテーブルや座敷なわけ、畳は流石に知ってはいるけど、見たことないってよく聞くね。
最近はフローリングのお家ばかりみたいだもんね。
そいで、昔の居酒屋は和食が多いのさ。
今は洋食ってわけでもないようだけど、和食じゃないのも増えたよね。
揚げ物にはポテト、唐揚げ、オニオンリング。
スモークサーモンのカルパッチョとか、イタリアンで出てくるような物が出てきたときは背筋伸びちゃったよ。
お酒も居酒屋は日本酒やビールだったけど、フルーツのサワーやウィスキーなんかの洋酒を割ったハイボールも定番になった。
ハイボールはそこそこ前からあるか。
ノンアルコールビールやフルーツサワーは技術の進歩を感じるし、プルプルサワーって名前から面白くて笑っちゃったね。
プルプルプルプル言って受け狙ってた後輩がいたの思い出したよ。
プルプルプルプルプルプルプルプルサワサワーとか、言いながら口の周りの肉がプルプルしてて笑っちまった。
何にせよさ。
メニューやら雰囲気は変わっても、仕事終わりのくたびれたやつを癒してくれる存在だってのは昔から変わらないねぇ。
変わらないと言えば、ここは河岸も遠いのに、美味い刺身を出すんだよ。
大将に聞いたら、近くの魚屋が豊洲行って仕入れてくんだと、それを分けてもらってるから新鮮なんだと。
築地じゃなくて豊洲かいっていうと、大将に「移転してから何年たってっと思ってんだ」とあきれられちまった。
古びてんのはあっしの感性かと、寂しくなったもんだった。
で、しなびた話じゃなくて新鮮の話。
大将が新鮮なやつを確かな技術でスパンと切るからするから瑞々しくて甘くて、柔らかくてシャキシャキの大根になるわけだ。
ん?
ん?ん?〜〜ん?!
大根じゃねぇそりゃつまの話だ。
いやさ、話しながら思い出してっと大根のツマに頭がいっちまいましてな。
これもまた、尋常じゃなくて、何とあたりの日にはその日の午後、店開けるちょっと前まで土に埋まってた採れたてプルプル、プルプルは違うな。
採れたてシャキシャキの大根をそこら辺の畑でかっぱらってきたらしい。
かっぱらってって、なんだい大将。
そりゃあいけないことじゃないか。
いくら何でも、うまくて瑞々しくて、この世のものとは思えないほどうまい大根だとしも盗んじゃあいけねえょ。
そんな事いうなら、てめぇはつけを払えだって?
こりゃ一本も二本も取られたな。
大根なけれゃツマんない。
おっしゃるとおり。時代変わっても、飲兵衛がお代わりするのは変わらない世の真理でございます。
解説
話者はそこらで畑やってる農家のおじちゃん。
ツケ(代金払わずに飲んで後払いすると約束はしている)ので差し引いてくれるなら代わりに野菜を持ってっていいと居酒屋の大将に言ってる。
一本も二本も(大根一本と、シャレでも一本取られるでかけてる)




