課長代理の電話帳―ワイン女史の愛の書道教室
「いえーい!うわーまじ楽しみ!」
向日葵がさきいかを食みながら、スマホを見て嬉しそうな声を上げた。
ワインをがぶ飲みしながら葵の筆の持ち方や書き方、態度、この場で酒を飲まない事…とにかくすべてにダメ出しを入れる桔梗が反応する。
「あら何、推しのライブでも行くの?」
葵と向日葵は今、桔梗宅の和室にいる。今日は筆遣いからしてなってない葵を、書道段持ちの彼女がしごいているのだ。向日葵は桔梗に「面白いものが見られるから来なさいよ」と誘われてここにいる。
御朱印の件は笑えることではないのだが、かっこよくて優しくて仕事もできる葵君、で通っている彼が、親戚のお姉様にしごかれているのは確かに面白かった。
桔梗のフレーム無しのメガネ姿が、さらにスパルタ感を与えている。ちなみに彼女のメガネはただの近眼用だ。
ごめんね、面白がって、と向日葵は心の中で謝罪する。
実はこの指導、あさひが桔梗に依頼したもの。あさひの指導なら全力で拒否だが、親戚でもあり上司でもある桔梗から言われてしまうと、葵も断れなかった。
俺をイジメるのが生きがいか?
と葵はぐだぐだ言っていたが、お世辞にも上手いとは言えないミミズのような御朱印を参拝者に渡すわけにもいかない。そのことは彼も十分わかっているので、なんとかしごきに耐えている。
「ちがいまーす。高校生たちとアニメ見るんでーす!ちょー好きなアニメを、同じく好きな子たちと語り合いながら見るんですよ~。楽しみでしかなーい!」
「何ていうアニメ?」
ナッツをがりがりしながら桔梗が尋ねる。
「クラシカ・ハルモニ」
「あー、子供が見てたわ。人気よね」
桔梗には中学生の息子がおり、子供がどんな番組を見ているのかはチェックしていた。
実は彼女、バツイチである。
息子が元夫のようなクソ男に成長しないために、干渉しない親を装い、実は厳しく細かく、子の触れる漫画でも番組でも、悪影響があるものかどうか調べているのだ。息子もそれはしっかり気づいており、賢くすり抜けている。
それもあり、クラシカ・ハルモニもこっそり視聴していた。夜中に号泣していたことは内緒だ。
「あの主人公ってさ、葵にそっくりよねえ。見た目だけ」
どこがだよ、と葵が呟くと、桔梗は手をぴしゃりとはたき「何度言えばわかるのよ、ちゃんと持ちなさい!鉛筆じゃないんだよ!」と厳しく指導された。
「あんたね、最近あれよ、生意気よ。反抗期か。うちの子と同じじゃないの!いくつよ!ほら、筆の持ち方くらいなんとかしなさい。はあ、性格もヨハネスに似れば良かったのに」
どういうことですか~と向日葵が聞くと、「愛のために命を捨てられる、あの深い想い、潔さよ!」と熱く語る。結構ハマっていたようだ。
「あんな人が居たら…」
「好きになるー!!愛のために命を捨てられる、そんな人現実には…」
「いないわ!!この世の男の9割はクソよ。だからこそ憧れるわよね!やっぱり私たち気が合うわ。ということでヨハネス似の葵、参拝者のために愛をこめて御朱印を書きなさい。恋文のつもりで。たくさん恋文を書きなさい。私にこの場で書けラヴレター」
「はあ!?」
めちゃくちゃになってきた桔梗に耐えられなくなってきてしまい、葵は募ったイライラをつい、声にしてしまった。
彼女からグーがお見舞いされる。普段、仕事で日本刀を振り回す彼女。グーだってなかなか攻撃力があるのだ。きっと、彼の後頭部にはたんこぶが製造されただろう。
「こいつ!あーもう!!葵の電話帳〈蝋人形〉から〈反抗期〉に変更しようかな」
やはり葵も、ろくでもない名前で登録されていたのだった。彼は紙ではなく、桔梗の顔に一筆書いてやりたい気分であった。
「葵の事〈蝋人形〉って登録してんすかぁ!?」
向日葵はぶどうジュース片手に、酔っぱらいと見分けがつかないほど気分が高揚していた。葵の話題は良いつまみになっている。
「キレイすぎるし意外と優しいけど雰囲気は冷たいし、人形でしょ」
「はは、じゃあ〈反抗期〉になれば、ハレて人間になれるってわけか!よかったね」
葵は黙々と練習を続ける。
「はー、反抗期だ」
「喜ぶべきことよ。課長??か、ちょ、う??とかいう人は〈唐揚げ〉から〈カツカレー〉そして今は〈仕事する肉〉まで格下げしたんだから。仕事しろ、じゃないのよ、仕事する、よ。仕事はしてるからね」
自身も唐揚げにしてやろうかと思ってた葵だが、なんだか課長が可哀そうになってきてしまった。
これだから離婚されてしまった、なんて桔梗に言ったら大変なことになるだろうから言わないが。夫が悪いとは言うけれど、彼女にも大いに原因がありそうだった。
「職場の他の人も面白ネームで登録してるんですかあ?」
ふふん、と桔梗は向日葵に電話帳を見せた。
「〈二宮樹〉」
「あれ、普通」
「良い子だから。奥さん大事にしてるしね、クソじゃないしね」
うーん、と唸る向日葵だが、樹と桔梗は仲良しだ。義姉を大事にしているのは事実で、その点は、向日葵も大いに評価するトコロだ。
次に桔梗は伊吹の登録名を見せた。〈三宮ムリ男〉。
「悪い人じゃないけど、無理ってこと。結婚したくないタイプ。すべてがクソうるさい」
伊吹さんもそう思ってるよ、とは葵の心の声である。おそらく、伊吹自身は「仲間はみんな大好き!」のタイプである。
「蓮は〈クズ〉。このクソクズはどうしようもないわ。葵のことよくいじってるけどさあ、性格悪すぎ」
これはちょっと、いやかなり「わかる」二人だった。
「じゃあ、あさひ君は」
「〈一宮あさひ〉。なんかねえ、あだ名が付けづらいのよ。日本人形といえばそうなんだけど、なんか違う。不思議な子」
どきどきするが、向日葵は自身の登録名を尋ねる。
仕事もよく一緒になるし、プライベートでも仲は悪くない私は、普通に登録されているのだろうか、と。
桔梗はにやりとし、その画面をみせる。
「〈カノジョ〉。え…カノジョ?私、桔梗さんの」
「カノジョ」
そう言って、桔梗は向日葵に抱き着いた。
なんだこの光景は、と冷ややかにチラとみた葵だったが向日葵は「う、うれしい…」と抱き返した。
「はあ?うれし…?」
「うそやだ、桔梗さんのカノジョになっちゃったぁ…」
「そうよ向日葵。私の物。私ね、あなたのこと大好きなのよ」
「私も好きぃ。お、お姉ちゃんって呼んでいいですか…?私、お姉ちゃん欲しかったぁ」
「ええ。そうねえ、お姉ちゃん…きょん姉…とか何でも。うふふ、ひーちゃん」
これだから酔っぱらいは。向日葵は酔ってないけど。
葵は気にしないように努め、さらに黙々と書き続ける。
「でもさあ、ひーちゃんも電話帳、面白ネームで登録してなかった?」
「あれは、かちょーおじさんだけ!葵、安心してね、私はふつーに登録してるから、おじさん以外は」
〈舎弟のきっぺい〉って普通か?
はあ、とため息と返事の間のような声を出す葵だった。
「おい、愛のために命捨てて書けよ」
ワインをスポーツ後の水分補給がごとく流し飲みながら、桔梗は葵の頭を小突いた。
最近、桔梗の息子は母親を「ババア」と呼んでいるらしい。葵も「うるせーババア」と言いたいのを我慢して、無心で練習を続けた。




