準備ができたら
多分R15です。
準備ができたらやろう、準備ができていないからよそう、まだまだ準備ができていないからを言い訳にして、先送りにしてしまう
それが私の悪い癖だ。
やりたいのか、やりたくないのか
したいのか、したくないのか
やるのか、やらないのか
ねえ、あなたはどうしたいの?
君は何がしたいの?
そう聞かれても私は答えられないことがほとんど。
「君は優柔不断過ぎて疲れる」「あなたとはやってられない」
人にそうよく言われるし、自分でもそうだよねと思っている。
思ってはいるのだけど、なかなか踏み出せない。
私ってどうしていつもこんななのだろう······。
「それはアクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態」
「本当はやりたくないだけよね?」
とか言われてしまう。
私の長年の友人は言い訳を嫌う。
だから本人も不言実行、有言実行どちらでも、言い訳はしない。
ダメもとでもやってみる
これだと思えばすぐにやる
私とは違って、実行力、行動力の塊のよう。
だから習い事も、勉強も、恋愛も、仕事も全てにおいて私の先をゆき、私の上をゆく。
「どうしたら、あなたみたいになれるの?」
私は彼女に聞いてみた。
「準備ができてなくてもやる、取り合えずやってみるようにしているだけだよ」
「もし失敗したらどうするの?」
「見きり発車でも上手くいくことはあるし、衝動的にやって失敗したら、ダメだったらそこで諦めるし、それは自分の責任だから、次に生かすかな」
なせばなるとかでは、ないんだ······。
「もちろん、ちゃんと準備してやる、準備ができたらやることもあるよ。ケースバイケースだよ」
「怖くないの?」
「怖い時もあるよ」
「でもやるんだ?」
「うん、それでもやっちゃうのよ」
彼女は笑った。
「勇気とか自信があるからやるとは限らないよ。自信なくてもやってみるだけかな」
「ええ!? 自信なくても?」
「そうだよ。多分私だけじゃなくて、他の人もそうなんじゃないのかな」
自信なくてもやるって、凄いな。
「特にさ、恋愛なんてそうでしょ?いつも自信満々なんてことは無いよね」
「そうなのかな」
「あまり考え過ぎずに、好きか嫌いかで選べばいいんじゃない?」
好きだから上手く行かないと怖い、失敗したら嫌だってならないのかな?
「何もかもを自信があってやっている人はそんなにいないと思うよ」
失敗を怖れない、恥を恐れるなとかよく聞くよね···。
でも、でも······
私、あなたを殺してみたいの
勇気出していいかな?
準備ができたらやるつもりだったけど···
私、やってみるよ。
(了)




