表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
無名無題2026  作者: 伽藍


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

7/32

20260118 リネンのキッチンクロス

自分用の所感メモ。持っているリネンのキッチンクロスの比較


■f○g l○nen w○rk

 たぶん、手に入りやすいリネンのブランドの中ではわりとお安めの部類ではないかしら。有名なブランドみたいだからそのぶん多めに生産できて単価を下げられているのかも

 ひとまずリネンの使い勝手を知りたいだとか、柄は気にしないから数を揃えたいとかならアソート3枚セットはありだと思います。品質には問題ないし

 ただこのアソート3枚セット買ってから気づきましたが、普通に売ってる商品が3枚入ってるってわけじゃないのですね。内訳が柄1枚+無地2枚で、このうちの柄1枚は普通に買える商品だけど他の無地2枚は非売品な気がする。商品ページ見ても無地ってほとんど売ってませんね。たぶん端切れなんかで作ってるんじゃないかしら、だからお安く買えるのだと思います

 まだ使い始めたばかりだから良さを理解しきれているとは言いがたいですが、今のところいい感じ。ただ使い始めはめちゃめちゃ何度も手洗いしてーの色落ちとの戦いになったので、そこは最初から知っておいたほうが良いと思います

 柄はストライプやらギンガムチェックやらベーシックなのが多いですが、そのぶん色合いはカラフルでポップなものもありますね。シックな色からパステルっぽい色まで揃っているので、自分の好みを見つけやすいのじゃないかしら

 ただし柄がベーシックなぶん、ちょっと強めに『布巾です!』って主張がある気がするのでそこは留意が必要かなと思います。ギンガムチェックとか布巾の定番だものね。よくスーパーとかフードコートに置いてあるダスターなんかはギンガムチェックが多いイメージです


■L○no e L○na

 値段でいうとf○g l○nen w○rkとは数百円違いくらい。それなりに手の届く価格帯で可愛いクロスが欲しいってなったらこっちが良いかも

 正直なところ使い勝手はf○g l○nen w○rkよりL○no e L○naのほうが好きです。ウォッシュド加工なるものがされていて最初の色落ちと戦う必要がないのと、最初から柔らかくて手触りが良いので

 わたしはクロスは大判であればあるほど良いと思っているタイプなので長方形のものを買いましたが、楽○のレビュー数を見ているとむしろ正方形のほうが人気なのかしら?? 正方形のクロスはわりとベーシックな柄が多いですね

 わたしが買ったのは長方形なので長方形のクロスのお話をします。サイズはf○g l○nen w○rkとほぼ同じなのでそこに使い勝手の違いはあんまりありませんね

 これが一番わたしがL○no e L○naを推す理由なのですが、とにかく柄が可愛くて好きです。色んなパターンがあるし、中にはアシンメトリーのものもあります。アシンメトリーって可愛いよね

 その一方で、色はどちらかというとニュアンスっぽい印象です。少なくともパキッとした感じはないかな。たとえばf○g l○nen w○rkで売ってるようなエメラルドっぽいグリーンとか明るいピンクみたいなのは見当たりません。『なるべくオシャレなクロスが良い』『布巾っぽさを出したくない』みたいな方には良いんじゃないでしょうか


全体的にベーシックなf○g l○nen w○rkに対して、ちょっと変わり種も多いのがL○no e L○naという印象です。わたしはもともと変わり種が好きなのもあってL○no e L○naのほうが好みだけど、変わり種は好きじゃないとかクロスを保管しておくときに統一感が欲しいとか明るい色のほうが好きとかだったらf○g l○nen w○rkのほうが良いと思います

ちょっと前であれば値段の面でもf○g l○nen w○rkのほうが優秀だったのだけれど、値上がりしちゃってあんまり違いがなくなっちゃったからな…世知辛い世の中なのです…


わたしは持っておりませんが世にはL○PUAN K○NKURIT(ラ○アンカンクリ)というブランドがあります。これもちょこちょこ色んなところで紹介されてるのでたぶん有名なんだろうなー良いなーわたしは持っておりませんが。わたしは持っておりませんが!!!

いかんせん1枚5,000円弱くらいします。わはは。買えません。キッチンクロスなんて洗い替えが必要なんだから何枚か買わなくちゃいけないでしょうが。汚れるかも知れませんし

ただ良いなー可愛いなーオシャレだなーという気持ちだけはずっとあります。何かを『素敵だな』と思う気持ちは忘れないようにしたいですね


以上でーす! ありがとうございました(。・ω・)ノ゛

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ