20260306 人生初のひとり暮らし
こんにちはー。日記です
これ昨日投稿しようと思ったのですが途中で寝落ちしちゃった
同居人が帰省してしまったのでわたしは数か月の間ひとり暮らしになります。とりあえず昨日はドラストに行ってきました
キッチンペーパーとか洗濯用洗剤とか…もろもろ…買ってきた…。これから就活も始めるのでなるべく日常生活に割くリソースを今のうちに減らしたい。買い込めるものは買い込んでおこう
そしてトイレットペーパーを買い忘れました。お馬鹿さん! 今日もう1回行きますか…ついでにお砂糖とかお塩とかも買ってこよう
ひとり暮らし1日目の感想としては、『おうちに1人こわーい:(´◦ω◦`):』の気持ちです。根本的にわたしは怖がりなもので…
正直なところ、普段は同居人とは本当に『同じ家に帰ってきてるだけ』という関係なのですね。この数週間は同居人が色んな面でガタガタだったのでべったりでしたけれど
別に仲が悪いわけではないのですが、お互いに個人主義なもので食事とかもバラバラに作ってバラバラに食べるし、業務連絡は全部L○NEで済ませて会話をするのは数か月に一度、くらいの関係でした。これでわたしたちはそれなりに回っていたのですね
それでもやっぱり、同じ家に誰かがいるというのは精神的に違うっぽいです。なんか落ち着かん
わたしは基本的に家にいるときは換気のために窓を開けっ放しにしていることが多いし、玄関のチェーンも誰か来て応対のために玄関を開けるとき以外は使ってないのですね。いまは同居人がいないので、なんとなく窓は閉めてるし玄関のチェーンもかけております
家に一人だというだけでここまで心持ちが変わるとは。同居人早く帰ってきて(´;ω;`)
ところで楽○SSなのでちょっとお買い物のお話をしますわね
ひとまずテ○ーマのスクエアプレート12cmを買いました。いつも買ってるお店でテ○ーマが期間限定値下げしてたのだわやったー。でもどれくらい使うか判らないのでいったん2枚だけ
副菜を食べるときだとか、料理中のお玉置きだとかに使うかもなーの気持ち。使い勝手が良さそうなら買い足すかも
スクエアじゃない普通のプレート12cmもハンターが売っててちょっと迷ったのですが、スクエア買うしいったん要らないかなーの気持ちでこちらはスルー。スクエアに比べてラウンドのほうがやっぱり随分お安いのですね。同じくらいのサイズだろうに値下げ後価格でも1,000円以上違うのだわ
実は12cmの小皿というのはもともと九谷焼で何枚か持っていて、テ○ーマに移行する前はその九谷焼の小皿をよく使っていたのですね。まぁレンジ使えないので使いどころは限られていたのですが
それで思っていたのですが、12cmのお皿って絶妙に使いづらいんですよね。あくまでわたしの生活の場合は、ですけれど。持っている小皿自体は可愛くてお気に入りなのですが
12cmのお皿は醤油皿にするには大きすぎるし、ケーキ皿にするには小さすぎる。わたしは醤油皿なら8cmくらいで良いし、ケーキ皿なら15cmくらいが良いのです。正確にはケーキ皿は15cmだと気持ち小さいのですが、まあ洗いやすさとの妥協点はこのへんかなって
なので、スクエア12cmは買ってどうなるかなーの気持ちです。使うかも知れないし、使わないかも知れないのでお試しですね
あ、でもゼリーとか食べるのであればラウンド12cmがちょうど良いのかも知れませんね…。いまはゼリーなんかを食べるときにはA○ABIAの11.5cmの小皿を使っております
また別のお話で、以前から藤○器物製作所の3way 水切りボウルが便利そうだなーみたいなお話はしていたと思うのですが
ここに来て買うか迷っている…うーんうーん。やっぱりお野菜を洗うのには水切りボウルがあったほうが楽な気がしなくもない。どうしようかしら
と言っても、本当に必要なのは白菜を洗うときなのですけれど…。白菜を洗うのにちょうど良い手段を持っていないのですよね。いつも深型バットを使って洗っているのですけれど、白菜のときは明らかにはみ出してるんだよな。サイズが足りないのよ。うーんうーん
買っちゃえば便利な気がするのですけれど…とはいえ、前にも言った気がするのですがこれ外寸23.5cmで普通のボウルと同じ大きさなのよね。そんな大きなボウル買ったところでわざわざ引っ張り出して使うか、自分? という…懐疑的な気持ちがあります
いまも一応同居人と共有で普通サイズのボウルがありますが、何年も使ってないからな。わたしにとって調理器具とは大は小を兼ねないものなのです。いまよく使ってる一番サイズの大きいボウルって14cmのやつだからなー大きいボウル買っても面倒くさくて使わなさそうな気がしなくもない
そんなわけで迷っております。ずーっと迷っております。たぶんもうしばらく迷うのだと思います
別件、これは単にメモですが
わたしは基本的になるべく調理器具をステンレスかガラスで揃えようとしていて、その一環で深型バットもプラ製を持ってたけど後からステンレス製も買い直した…みたいなお話はしたことがあると思うのですが
よくよく考えると、フレンチトースト作るときとかプラ製の深型バットが必要になるよなぁ、と気づくなどと
フレンチトースト作るときって、パンを卵液に浸した状態でレンチンすると時短になる方法があるってご存知です? わざわざフレンチトーストを作るのに長時間使っていられないので、わたしはこの方法でたまにフレンチトーストを作るのですが
深型バットをステンレスにしちゃったらこの技が使えないじゃーん、ということに気づきました。レンジ使えなくなっちゃうからね
うーん、食パンのサイズっていま調べたら一辺がだいたい12cmらしいので…I○akiのパック&レンジの18.5cm(1.2L)を持っているので、それを使うか…ただこれだと大きすぎるので、15.6cm(800ml)を新しく買うのも手かも知れませんね。もう一つ小さいW13cm×D12.8cm(450ml)だと今度は小さすぎる気がするのだわ
まぁいずれ…ここも考えましょう。しばらくは深型バットはプラ製とステンレス製を並行で使うつもりなので…。プラ製のほうに匂いが映らないように気をつけなくちゃいけませんが
あとなんだっけな…そうだ、V○ctorinox トマト&テーブルナイフのお話をしようと思っていたのでした
これまだあんまり使えていないのですが(そもそもわたしがペティナイフやテーブルナイフを使う機会が少ないというのもある)、気づいたのですが片刃なのですね。やーんわたし左利きなのだわよ
パンとかフルーツとかを切るぶんにはまだ良いのかも知れませんが、フルーツの皮むきとかにはきっと使えませんわね…買ってから言っても詮ないことですが、両刃が良かったのだわ…
もう一つ気になってたA○COS テーブルナイフはどうなんでしょう。片刃かな両刃かな。いまちらっと調べたけど情報出てきませんね…今度お出かけしたときに確認するのが良いかも知れません。ただ価格帯も使い勝手もほとんど似たような商品なので、こっちも片刃くさいなーと勝手に思っております
いまだに皮むきの正解が判らないのだわ…。人参とかの皮を剥くぶんには普通のT型で良いのですが、じゃがいもとかの丸っこいものの皮むきの正解が判らない。やっぱりI型を買ってみるべきか…?? 皮むきしたいものの形によって皮むき器も変えるというのが正解なのかも知れません
実は皮むき器はP○el A○peal ベジタブルユニークピーラーなるものも持っております。手のひらサイズの変わった形のやつ。これ興味本位で買ってからまだ一度も使ってないな
この手のひらサイズの皮むき器はたまにありますが、どう総称するのが正解か知らないのですよね。T型でもI型でもない。これは…なに…??
これも1回使ってみますかね…じゃがいも。とくにじゃがいも。わたしは一生じゃがいもに苦しめられております
いったんここまで! お付き合い頂きありがとうございます(。・ω・)ノ゛




