表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
無名無題2026  作者: 伽藍


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

16/32

20260211 最近気になるレシピたち

 こんにちはー。メモ代わりに

 どうしても普段のご飯なんか楽なもの楽なものになっちゃうのですが、それはそれとして気になるレシピはいっぱいある


 いかに最低限の手間で美味しいものが食べられるかと考えております。お野菜も食べようね


■ポトフ

 せっかくいいお鍋もあるのだしポトフ作りてえー! っていっつも思ってます。でもお野菜いっぱい使うからなあ

 あんなにいっぱいお野菜買うのしんどくない?? 買ってすぐ使っちゃうぶんには良いけど、余ったお野菜とか小さい冷蔵庫でどうやって保存するのってなるし

 同じことが豚汁にも言えます。大量のお野菜を使う料理ってそれだけでもうハードル高いよね。でもポトフも豚汁も好きなのよねえヾ(⌒(_*'ω')_ 具沢山のスープが好きよ


■ミルフィーユ梅流し鍋

 よくある白菜と豚バラのミルフィーユ鍋の梅流しバージョンです。健康に良さそう

 白菜の代わりに大根をスライスして豚バラと重ねてミルフィーユ鍋を作るところに梅のたたきをイン! するらしいです。白菜より大根のほうが健康に良さそう…っていうのは偏見かしら??

 1回くらい試しに作ってみたいのでメモしておく。ただ最近は普通のミルフィーユ鍋もちょっと面倒になってきたのでもっと楽なレシピはないかなーと探しております。重ねて切って並べるのも面倒臭い。どれだけ面倒臭がりなんだわたしは


■人参しりしり

 基本的にわたしの料理は雑なので副菜とも常備菜とも縁のない生活をしているのですが

 そろそろ(年齢的にも)もうちょい気を遣うべきかなと思っておりまして、副菜といえばモヤシかほうれん草か人参のイメージなのですが、その中で栄養価が高くて日持ちがしそうで取り扱いが簡単そうなのは人参かなって

 まぁわたしは人参を買ってくるとだいたい干からびさせてるので そのうちチャレンジしたいなーの気持ち

 世の中には人参しりしりに豚バラをぶち込むかたもいらっしゃるそうです。それは間違いなく美味しいのだろうけれど、そこまでいくともう主菜だなあ


■キャベツと人参と豚バラの白だし鍋

 これはいま一番作ってみたいやつ。美味しそうだし簡単そうだし

 キャベツを千切りにして人参をスライスして豚バラと一緒に鍋にぶち込む。これだけ。かんたーん。美味しそう

 わたしは日常でほとんどキャベツと縁のない生活をしているので知らないのですが、キャベツって1枚1枚全部洗ったほうが良いのけ?? いまG○ogle先生に訊いてみたけど意見が割れてるなあ

 そういえば世の中にはキャベツがすでに千切りされた状態で売られているものもありましたね。お高くはなるけどこっちを買うのもありかあ。今度スーパーに行ったときにまた考えましょうね



 最近気になってるのはこんな感じですかね。お鍋が好きなのでどうしても意識がお鍋に向きがち

 以前はこう、ズッキーニのライスペーパー巻きとか白菜と豚バラのロール煮とかも作ってみたのですが、やっぱり手間がかかるやつは何回か作ると『もう良いかな…』ってなって続きませんね。わたしはたぶん1枚ずつ巻く系は面倒になって作らなくなるんだろうな


 自分のモチベーションとスキルと『お野菜食べなきゃ』の気持ちと食べたいものの嗜好のなかでより良い選択肢を選べたらよろしいと思います。皆さまにもご参考になれば



 そういえばちょっと前から、藤○器物製作所さんの3way 水切りボウルが気になっております。これ前にも言ったかしら?? ボウルの側面に穴が開いていて、1つのボウルでお野菜とか洗うのも水切りもできるってやつ

 わたしはお茄子が好きなのでよくお茄子を食べるし、そうすると塩水にさらすことも多いのですけれど、水にさらす→水を切るという流れが1つのボウルで完結するのはちょっと良いなーと思っているわよ


 ただなぁ、大きいのよねえ…。内径21cmって、それはもう標準的な大きさのただのボウルなのよ。わたしは取り回しの良さを優先してボウルはなるべく小さいものを使うようにしているので…デカい調理器具は要らん…

 だったらいまほとんど使ってない角バットを使うで良いかなあって思っております。単純に手の届きやすい場所に空きがなくてしまい込んでいるだけなので、引っ張り出してくればいい

 角バットと言っても、水が1L近く入るので水にさらすのにも使えるような深型のやつです。逆にいえば一般的な浅くて広いバットでやるようなパン粉をつけるとか漬け込みなんかには使いづらいんですが、わたしはほとんどやらない工程なので気になりませんね。これとセットのザルも持っております。ひとまずそれ使ってみて、どうしても合わなかったらまた考えるかなぁ


 ちなみに角バットは下○企販さんのものを持っております。スタッキングザルセット バット3個付ってやつです

 ただこれ系列ブランドの家○問屋さんでも同じような商品があって、そっちのが色々と関連商品も出ていて使いやすそうだったのでミスったかなーと悩み中。評価も高そうだしね。システムバット 1/4と下ごしらえ角ザル 1/4ってやつです

 関連商品に蓋代わりになるシステムトレー 1/4やらバットあみ 1/4やらがあるので、その気になれば同じシリーズで揃えられるというのも強いですね。いま買うのだったら家○問屋さんのほうを選ぶかなー

 まぁ似たような商品なので、買い直すほどではありませんね。あと単純に、家○問屋さんのほうがちょっとお高い。別に困ってないのに買い直すのしんどい。しばらくは下○企販さんで継続です



 いったんここまで! ありがとうございました(。・ω・)ノ゛

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ